スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一つの予言の行く末

アリアバードの占い師が、星の動きを読み、
一つの予言を示したという。

樹上世界ベルアイルが悪夢に包まれる……

この噂は、旅人たちによってすぐさま各国へともたらされた。
アリアバードからボーダー、そしてカルガレオンへと。

古より人間たちと壮絶な戦いを繰り広げてきた
悪鬼デモニカの軍勢が

地球と呼ばれる惑星の時間にして、3月31日と4月1日の2日間
ベルアイルを襲撃するのではないか……。

恐怖にうち震えながら、しかし、人々は勇気を振り絞り
闇に立ち向かおうとしている。

愛する人を
大切な子供たちを
かけがいのない仲間たちを
そして、両親から引き継ぎ自ら育った大地を

守りきるために。

公式ウェブサイト「一つの予言」より

こんな予言が広まっているとも知らずに31日夜にベルアイルにインしたわけだが…いきなり来ましたよ、悪鬼デモニカが。
復帰して間もないオレが出来ることといえば……ゾンビアタックか?
それはともかくとして参加することに意義があるということで戦力外通告を食らってお前なんかいらねぇんじゃぁぁぁぁ!!!と叫ばれ様が関係なくとりあえず準備を整えて戦場へ向かうことに。
えーと、倉庫にある武具類は…銀のハルペーにラウンドシールドか。却下。スキル値75であたるわけねぇ。それ以前に返り討ちで一撃でやられるのがオチ。
防具は、雲のリベット一式。まぁこれが無難か…というかこれ以外ない。頭は銅のマギヘルム(HQ品)。そーいや昔修練ついでに作ってたな。
アクセサリー類はないか。まぁ触媒紙が結構使うだろうから別に構わんか。

で、戦場に到着すると…まぁいるわいるわ。人・人・人、アバグ・アバグ・アバグ、デモニカロード・デモニカロード・デモニカロード……って、ちょっと待て。デモニカロードって言ったらあれか?旧ベルアイルの最終戦で出てきた親玉か…って、そんなものが普通にでてきてのかよ!?
まぁあのときの上位武器はそれなりに強かったとはいえ扱える人・個数が少ない上に、回避・防御ともにとてもできる状況じゃなかったが、今では…まぁなんとかなるだろ、うん。

で、恒例の魔弾連射、近接型が足元に張り付いて攻撃。うーん、このあたりはあまり変わってないな。変わったといえば近接がデモニカの攻撃に耐えている…ってそんなクラスまであがってきてるのか。
まぁ正式サービス開始1年経過まであと2ヶ月ってところだからそれぐらい行っててもおかしくはないが、かつての恐怖と強さの象徴がだいぶ値下げしたなと。単にインフレとも言うかもしれんが。
で、ぼーっと見ているわけにも行かないのでとりあえず魔弾発射。

システムメッセージ:335のダメージを与えた

とりあえずダメージは通ったみたいだ。しかし高いのか低いのかわからん。…ってなんかこっちくるよ。ってデモニカロードかよ。こっち見んな、こっち来んな!
かといって引っ張るわけにも行かずその場で立ち尽くすことに。わが一生に一片の悔い…ありまくりじゃぁぁぁぁぁ!!!

システムメッセージ:あなたは力尽きました

…まぁお約束ですな。こんなしょぼいやられ方したんで早々に拠点地で復活。恒例の遺品回収といきますかい。落としたのが、着替えで、そのまま持っていた衣類なのだが、着替えがないと裸のじーさんになってしまう上に、病気が実装されているらしいから見た目・衛生上ともよろしくない。
そんなわけで回収に向かうとミニマップに×印が。あーそいや遺品場所が表示されるんだったな。
てこてこ歩いていても仕方ないのでナグー召還。おろ、色が青になってるな。まぁ今はそんなことよりも遺品回収。
で、無事回収後チキン戦法(遠方で魔弾を打ち込んでは逃走)でちまちまと。少しした後に終了。まぁ1日目だからこんなもんだろう。
帰還後、青色ナグーはあたりだったことをギルメンが教えてくれた。嬉しいのは確かだが、喜ぶタイミングがずれてたなぁと。

翌日、今度は前日の失敗を踏まえて戦法を…っと、ちょっと待て。たかだが300程度の魔弾を数発打ち込んだところでどうする?それよりももっと重要なことが無いか?
………あるじゃないか、前衛の治療が。そいや前日はお祭り騒ぎ気分で忘れていたが治癒を習得していたことを思い出した。
そんなわけで4月1日のデモニカ戦は路線変更してヒーラーに徹することに。まぁ時々魔弾砲になるかもしれんが。

今日はメテオラ風車付近で激戦区の模様。風車行きジェムもあるし早速瞬間移動で移動。
そしたらやっぱりデモニカロードが数体とハイキングと見慣れぬなにやら楽しそうな名前…名前もとい上位王か?がお目見え。

○○:全然武器ダメージとおらねぇ!
××:mjk、こっちもだ
△△:誰かダメージ通った近接いないのか?

シャウトで情報が飛び交う。って魔法武器でも通用しないのか?しかし今日はヒーラーなのでとりあえずこいつはパス。
で、ロードに張り付いている前衛に治癒…したいのだがキャラが重なりすぎているためタゲがとれねぇ…。
コツがあるんだろうが、んなもん復帰してから間がなく、更に土日しかInしていないオレが知る由も無い。
仕方ないので移動して治癒をかけやすいポジションへ移動……

システム:あなたは力尽きました

あれ?オレ含めて死体の山が一瞬にして。……ログ見ると桁外れのダメージを食らっていた模様。どうも範囲攻撃に巻き込まれたみたいだな。
しっかしヒーラーまで死んだら世話ないわなぁと思っていたら蘇生で復活させてもらえますた。感謝感謝。
が、HP、MPともに1割程度。こりゃすぐに戦線復帰は無理だな。とりあえず休憩して回復させてからだな。旧なら霊能力スキルが高く、成功すればその場復帰できたんだが…さすがに便利すぎて削除されてたか。

今度は少し間を置いて治癒っと。今回はうまくいきそうだ。しかし…回避型が多いのか治癒のタイミングがわからねぇ。そのため治癒発動準備のまま、維持時間が切れることが何度も。

メテオラ風車が一段落ついたと思ったら今度は東キャンプ。なもんでナグーで移動。こりゃ便利だわ。
で、到着そうそうやっぱり人がいっぱいでっかいデモニカちらほらと。結構重たくなってきたなぁと思いつつ、ヒーラーに専念。少しは慣れてきたのか前衛治癒がうまいこといくが、ときおり瀕死になった人が大逃亡を図るため治癒がかけづらいことこの上ない。いあ、わかるんだけどさぁ…治癒かけらないって。

東キャンプのデモニカ部隊も撃破したと思ったら今度はカルガ城門前に張り付いているデモやんがいる模様。仕方ないので瞬間移動で帰還。
するとあらかた片がついていた模様で特にすることなっすぃんぐ。確かデモやんに進行されると発展度が低下するんだっけか?そら必死になるわな…って人事じゃないか。

そんなことを考えているうちにまた風車にPOP。いっそがしなぁ。
また瞬間移動で行ったとたん、ハイキング含むデモやんが6体ほど。大してプレイヤーはまばら。こりゃ分が悪いなぁ。
とは言いつつ放置はできないのでロードに張り付いている前衛治癒に回ることに。
そしたらまた範囲攻撃で…orz 学習しろよ、オレ。
そんなこんなしているとまたもや復活をかけてもらい復帰。よくよく見ると旧ベータからの顔見知りの人だったり。が、他にも復活かける人がいるらしく、挨拶もそこそこにさよなら。

人が少ないためオレも含めてシャウトで増援要請するとまぁ来るわ来るわ。
こうなるとヒーラーの仕事も分断されるので楽させてもらいました。てなわけで魔弾砲準備ー発射ーっと…

システムメッセージ:355のダメージを与えました

まぁ…わかっちゃいたが…なんかやるせない。スキル値が45程度なので仕方ないけどな。

結局収穫はあまり無かったもののカルガは無事防衛成功。ボーダーでもデモやんが出たらしいが疲れたので終了。
それにしても随分とデモニカ相手にぶいぶい言わせてるなぁ。地上世界実装延期になっている現在、この調子じゃ「ロードなんざオレ一人でー」といって本当に倒す人がでそうだなぁ。
まぁ育成方針すら決まってないオレには無縁の世界だろうが。というかいいかげん決めれ。

スポンサーサイト

2度あることは3度ある

ベルアイル(とりあえず)復帰記念第…何号だ?まぁいいや。

新テストのクローズド終了と同時に休止に入り、そして8月末にパッケージを購入して一時復帰したもののまた休止、そして今回3回目の復帰となりすた。
復帰するときは内心びくびくしつつ何か言われないだろうかと思いつつ恐る恐るギルチャで挨拶したところおかえりーと暖かい声が帰ってきました。これは素直にうれしかった。
が…フレンドリストみても半分以上がオフラインという寂しい状況でもあったが。大半が旧クローズドから一緒だった人ばかりでこれは残念に思うがまぁ色々都合があるだろうし仕方が無いわな。

でた…予想はしていたがやっぱりじじぃになってます。そしてOoG設定を盾防御にしていたため一気に28.8も上昇して盾とばしまで習得。幸い称号には影響がなかったのでよかったが、それにしてもやっぱり期間が長いだけあって結構あがるものなんだなと実感。

戦闘、生産ともに中途半端であるため、リハビリがてら採掘して宝石細工をしようと思いまずはグレートフォレスティアの金採掘場へ。
そいやガーディアンもあったなぁと思い召還しようと思ったらGPが999。あーそいや長期間放置してたからこっちもMAXまでたまってたのか。
採掘するためツルハシを装備してハガネ岩をクリックしたところAUTOの文字が。えーとこれなんだっけ?と固まること数秒…そいやオート採掘があったんだなと素で忘れてました。旧では一回一回クリックして採掘だったのだが。時代は便利になったものだのぉ。

重量いっぱいいっぱいになってカルガに戻ったところ大量のナグーが。えーと何かのイベント?
ギルメンに聞いたところ特にこれといった告知もないみたい。そいやベルアイルって結構突発イベントとかやってたなぁと思い出した。
イベントといえば赤色のアフロとビキニGMことさぼってぃが思い出すわけだが今ごろどうしていることやら。
などと思いにふけっていたがナグー捕獲がまだだったことを気づき捕獲…と思いきや捕獲スキル習得してねぇぇぇぇぇぇぇ。
というわけで慌ててプラーナ平原行きのジェムを購入して捕獲スキルを習得に。
到着して現地のNPCの説明を聞くとかなり熾烈な環境下で生き延びたナグーについて熱く語られました。
「お前のような目の澄んだヤツでないと捕獲スキルは教えられん」
…えーと、白髪のじーさんなのですがねぇ。つまりは某赤毛の剣士のように少年の瞳を持った若作り年寄りなわけですか。

それはさておきスキル習得後カルガに再び戻るとギルメンがナグー捕縛準備をしてくれているらしいので急いで合流。
さてスキル使用っと…セットしてねぇや。つーわけでセットしなおすと……ゲージ消えてんじゃねぇかぁぁぁぁぁぁ!!!
仕方ないのでそこら変をうろついていたウサギに魔弾をかましまくってゲージを貯めて捕獲スキル発動!
システムメッセージ:捕獲に失敗しました
orz 気を取り直して…ってまたゲージ貯めないと。仕方ないのでナグーを殴ってゲージを貯める。2ほどダメージ与えているがこの際気にしない。3度ほど失敗の後捕獲成功!
名前はヴェザード。乗り物系はこの名前でつけているので。

一悶着あったもののとりあえず復帰。まぁこれから先どうなるかサパーリなわけですが。
地上世界実装が延期になりいつになるかわからない状況下でとりあえずスキル上げが優先…なのだが結婚して継承も考えたほうがいいのかと余計な心配も。

ぶらぶらと

マビノギ
今日は露店放置のみ。通常は水曜日の夜に放置してメンテで自動ダウン。だいたいこの日だと染料アンプルが売れだすのだが、今日はベルアイルをするために一日早く露店放置に。

ベルアイル
相変わらず方向性が決まらないまま剣、盾、防御、採掘、雑貨、宝石スキル上げ。ギルドメンバーから色々支援をもらっていいんかなぁと思いつつプレイ。まー新オープンβ開始後から全くログインしなかったオレと、新オープンβからずっとやっているプレイヤーとでは全然資金・資産が違うわけだし当たり前っちゃ当たり前か。
そんなわけで普通の新規プレイとは違いかなりさくさくキャラクターを成長出来ていると思う。新クローズドの時の経験があるってのもやっぱり大きいかな。特に宝石は新クローズドの時と体感ではさほど変わらないみたいなのでそのときの方法を利用。今のところは順調に上がってきている。ただそろそろ鈍り始める頃なのでそろそろ次の手を用意しておかないと。
後は方向性をいい加減決めておく必要が。あんまり色々やっているとスキルキャップにトドしてしまい取捨選択の幅が広がってしまうわけで。

日記
実は二昨日からヒドい腹下しを繰り返しておりかなり参ってしまっていた。体調や気分自体はさほど悪くはないのだがとにかく腹下しが多いのでどうにもこうにも…。今日薬を飲んだおかげかはたまた下火になってきたのかようやく収まったが…。連日の猛暑から打って変わって気温が結構下がったというのも影響あるか。うちはクーラー全く使わんから特にその影響が大きいのかもしれん。

プロフィール

セアル

Author:セアル
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
世界樹の迷宮IV
sq4_pt.png
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。