FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Windows7でmabinogiをユーザ権限で起動する方法

今年になってからやったら出費が多く、しかもその買い物の大半がどこかしら間違っている事が多い。ざっくりあげていくと

  • 2月…車のフロントガラス 95,000
    いつの間にかフロントガラスにひびが入っており、交換。12月の1年点検時に撥水加工してもらってからあまり間がない時にである。ガラス自体は90kだったが撥水加工等で更に5k

  • 4月…ラジアルタイヤ 50,000
    いつもの店であれば40kでいけたのだろうが、故あって別の店行ったらこっちに…まぁよく確認しなかったオレもあれだが。

  • 6月…Nintendo 3DS コバルトブルー(+世界樹の迷宮IV アクセサリーセット) 17,000
    世界樹の迷宮4の為に購入。しかしバッテリの持ちが悪すぎる。5時間持たないってどういうことよ。

  • 7月…ブルーライトメガネ 80,000
    今まで使ってきたNIKEのメガネが10年近くと既にガタが出始めていたので新調。ついでに話題となっていたブルーライト対応。フレームは形状記憶合金を使ったものでフレームだけで45,000。ブルーライトの性能自体はこうかばつぐんだ!このメガネに変えてから頭痛がしなくなった。しかし後日予備にもう一本眼鏡市場でNIKEフレームを22.000で購入。…こっちいっときゃよかったかなぁ

  • 8月…車のドアのバネ15000
    実は6月に当て逃げされて、フロントバンパーと右フロントライトを交換。当て逃げ相手をとっ捕まえたので相手の保険で修理はできたが、前からドアのストッパーが効かないため修理時に合わせて交換

  • 8月…デスクトップPC 130,000
    デスクトップPCが4年目に入る頃合い+Windows8発売直前なので買い換え。主なスペックはCorei5 3570、メモリ8G、SSD Intel120GB、HDD HITACHI 2T、Radeon7850。ところがMicroATXでしかもPCI-Eスロットが0ときたもんだからサウンドカードが追加ががが。今もうPCI-Eにしてるんだよなぁ。しかもこのPC購入1ヶ月後にA10-8500とかAMD FX 8350とか出てきたし…その上起動時にFANエラー連発。もう少し待ちゃあよかったなぁ

  • 8月…ノートPC 130,000
    こちらも今のノートPCが5年目に加えスペックがかなりしょぼいので買い換え。主なスペックはCorei7 3710、メモリ8G、SSD Intel120GB、HDD 500GB。15.6インチを購入したが、持ち運びを考えたらデカすぎた…。更にやっぱり14インチが丁度いいかねぇ。そして記憶ドライブはハイブリッドHDDで十分だった

  • 11月…PS VITA サファイアブルー(アクセ等コミ) 33,000
    11月15日発売予定のサファイアブルーを予約。メモリーカード高杉だ。

  • 計約463,000。流石に貯金がヤヴァいことになってきているため、出費をなるべく抑える方向。とはいえ今年の業務は出張巡回であるため、食事は全て外食になってしまう。最近ではスーパーの弁当とインスタント味噌汁で500円以下に抑えるようにはしている。というか最近のスーパーの弁当って200~300で出ているから安くてびっくりだーよー。コンビニ弁当買うのがばからしくなってくる。
    今年の冬コミ(C83)は少し出費を抑えるかねぇ。とはいえ夜行バスは例の事件があってから不安を覚えるし、Express予約ができるEX-IC入会しておくかねぇ
    まぁ例大祭9、C81、紅楼夢8だけでも140,000いっているんですがね…。

    続きを読む

    スポンサーサイト

世界樹の迷宮IV タルシス冒険記 02

前回のhageからとりあえず今までスルーしてきたF.O.E.をぬっ倒しているところです。ドロップ素材が結構強力な武具になるケースが多く、獲得EXPも相まって戦力増強にもなるためです。前回27だったがいつの間にか31までアップ。希少種沈黙の夢喰いウマー。

続きを読む

1ヶ月半待った結果がコレ

ようやく年度開始が多少落ち着いたものの、今年度はあっちこっち飛び回ることに。試しに今週の移動距離を測ってみたら2千キロ近く。最もこれは年度開始立ち上げ時のヘルプでさいたまに行ったためでもあるが。
Kc390006
左側に見えるのが、31日まで避難場所だったさいたまスーパーアリーナ。この日の昼過ぎに到着したのだが、既に移動完了したためか混乱はなく、普通(?)な感じでした。初めてさいたま新都心にきたのだが、駅舎から左手にでて1分程度でオフィスビル街。今回はここのヘルプへ。
仕事もそうだが移動時間も余裕がない何処かにいってお土産や買い物などをすることはできず。
最も名古屋・東京間の移動はさすがにのぞみにしてくれたが。これがこだまだったらともうね…。

Kc390004
30日に滋賀のレオパレスを引き払ったのだが、改めてみるとせっまい部屋だったなーと。ここで1年過ごした(つっても週末は実家に帰っていたが)が、特に感慨深くなることもなく。つーのも壁がうっすいせいで隣の生活音が結構漏れてくるわ、レオネットもぶつぶつ切れるわ、エアコンは全然空調が効かない割に電気料喰うわ乾燥するわでこりゃ不評な訳だわと。

新生活に合わせるためというわけではないが、携帯電話をスマートフォンのIS04へ機種変更しました。予約自体は2月中頃にしたのだが、入荷が4月4日。ただでさえ品薄な所に東北大震災の影響か予定の1ヶ月を越えても連絡が来なかったので直接ショップへ行ったら丁度入荷したとのこと。…単に連絡忘れなんじゃないだろうかと邪推してしまったが。
当初の目的は今の携帯電話が来年までしか利用できないこと(回線の仕様らしい)、ウェブサイト閲覧が遅いわちょっと大きいページへ行くとメモリ容量が足りないせいで引っかかるわという不満、そして出先でメールをみたいという3点。一応この3点に関してはクリアは出来たのだが…。
まずタッチ操作全般がやはりというか甘い。動作に関しては割とサクサクと処理はするのだが、こちらの押している感覚とタッチパッドのセンサーの認識でずれがあるため誤入力が多い多い。親指で操作をしていても時折フリックになって拡大や縮小になってしまったり、スライドをしていてもタッチになってしまったりするケースも。この辺りはやはりiPhoneには適わないか。
あと通話がまだ慣れないせいか時折聞き取りづらいケースがある。スピーカー口が小さいのは携帯電話でも同じだが、指向性の問題かね?
あと結構痛いのがSDカードを電源を落とさないと取り出しが出来ない点。というのも防水スマートフォン設計のため、極力コネクタ類を排除している。その影響なのか、本来裏の裏蓋を開けたところに差し口がある。しかもこれ、電池を外さないと抜き差し出来ない仕様。一応本体にUSBケーブルを挿せばデータ取り出しは出来るので致命的という訳ではないがそれでもなぁ…。今まで撮影したデータをパソコンに取り込む際は常に持ち歩いているメディアリーダーに挿して取り込んでいたというのもある。これからは付属もケーブル持ち歩く必要あるなぁ…。
それとニコニコ動画が地味に未対応。Androidのバージョンが2.1であるためFlashが10以前のバージョンが影響している模様。ようつべは見られるのにこの差は一体…。
アプリもauが配布しているものは軒並み不評。最初ダウンロード前に評判をみたら軒並み5段階中1。全体的な感想は携帯電話でできた機能が利用できないばかりか明らかにβ版だろこれという意見が多い。

とりあえず4日ほど軽く触っての感想なのでこれから突き詰めて利用していくとまた違った見方に鳴るかもしれん。最も携帯電話の時と同じく全ての機能を利用しそうにないが。

昔の面影は何処へ…

先週から3連休、2日仕事でその後4連休とあったがあっちゅーまに過ぎ、OS入れ替えが出来なかった。まぁ例のHDDケース不良で狂いだしてきたんだが…。
先日のエントリで初期不良の疑いがあった「冷やし系HDD検温番」だが、販売店で動作確認をしてもらったところ案の定初期不良でした。店員曰くSATAケーブル断線は滅多に発生せず、基盤に問題があるのではとのこと。…まぁあからさまに手抜きというか大丈夫かこれ?という半田付けがしてあるところが多かったからなぁ…。
で、さすがに同じもの…というかセンチュリーを使う気にはなれず別商品への交換対応をしてもらいました。
玄蔵 GW3.5AX2-SU2/MB
玄人志向というと簡素なパッケージにマニュアルすらないという徹底したコストダウンとPCマニア向けというバッファロのブランドの1つ…のはずだったのだが、最近では明らかにバッファロ製品をそのまま流用したと思われるものや、やたらと親切丁寧な外箱とかまるでイメージが変わってきている。どうしてこうなった。
対抗ブランドとしてI/O DATAの挑戦者というブランドがあったがいつの間にやら消えてるし、もう方向性が変わってきているのかね?
それはともかく早速使ってみた。

取り付けは至って簡単。背面の固定ねじ4本を取り外して、HDDをはめ込むだけ。ただ背面ねじが手持ちドライバに微妙に会わなかったため、一般的なドライバだと若干ねじ山を潰す可能性があるかもしれない。
あとセパレート、スパニングの切り替えがケースを取り外さないと変更できない、インターフェイスがUSBのみでeSATAが使えないという欠点はあるが、HDDが2台使えてしかもファン付きで3.980円というのは安い。先の検温番なんて1台しか使えないのに4,980円だったからなぁ。
動作OSで2000が上から消されてはいたが問題無く使えてます。恐らくサポートが完全に無くなったOSなのでメーカー側がサポートをしたくないという思惑もあるのだろう。ただあくまでオレの環境で動いたという事であって、全ての2000で動作するという分けじゃありません。公式でサポート対象から外されている以上、トラブルが発生しても自己責任で。オレに言っても責任は持ちませんのであしからず。

HDDケース交換対応とは別にゲームパッドを購入しました。
Fightpad for Xbox 360 \3,480
見本モックで触った時は十字キーの動きがしっくりきたので購入。添付品は本体とマニュアルのみでドライバの類が一切無い。なので販売元ウェブサイトのMYSへいくがそれらしきところが全く無い…。Vista以降ならXboxのパッドも標準ドライバで備えているのだが、あいにくXPを利用しているのでそんな気の利いていない。マイクロソフトのダウンロードセンターへ行くがどれかよくわからない。
仕方ないのでぐぐってみたら有志が作成したドライバあるみたいなのでそれを利用。
Not digitally signed
「Xbox 360 コントローラ用デバイス ドライバ」をダウンロードして適当にフォルダを作成し、そこへZIPファイルを解凍。
次にパッドを差し込み自動検知が動くのでドライバを指定してインストールで先ほど解凍したフォルダを指定。ここでXbox 360用パッドと認識されるが、ウィザード通りに勧めていけば問題無くインストールは完了し、動作するようになります。
問題はその後。このままでは使えません。試しに東方非想天則を起動してみたが、十字キーを押しても全く動きゃしねぇ。動かすためには設定が必要になります。
コントロールパネル>ゲームコントローラのプロパティを開いて上段プルダウンメニューの「方向パッド」を選択。その中で左側にある方向パッドの機能で「X軸/Y軸」を選ぶ。ボタンを選ぶとボタン割り当ても選べるので旧パッドと同じ配置で決定/解除を設定出来るようになります。

で、試しに使ってみた結果、使いやすいのか使いにくいのかさっぱりわからん。
まず6ボタン配置の常としてどうしてもボタン配置で迷う上にLとRキーが1つずつしかないため割り振りで迷う。かといってXAYBに振り当てると慣れていないためかB射とC射をよく間違える。
一方十字キーは22系が確かにやりやすくなったのだが別の問題が。斜め、特に9が押し込まないと入らない点。軽く押した程度では6と認識されたり、しゃがみガードをするため1に入れたつもりが立ちガードに化けたりと斜め関係の入力判定がかなり厳しい?ただ623コマンドは以前よりは入りやすく、そして早くなったので慣れの問題もあるのだろうが…今使っているロジクールのGPX-200が長期間利用しているため慣れており、コレを捨てて移行できるかどうかという不安が。ただこっちもこっちで問題がありC射に振り当てている3ボタンが時々反応しないわ、立ちガードしているつもりが7に化けるわでどっちも一短一長。どうしたものやら…

センチュリーはもうしばらくいいよ

23日から4連休。今年唯一の有給が今日。嬉しいやら悲しいやら。

21日の出張の帰り、セブンイレブンでふと目にとまったものが。
Kc390001
店頭に並んでいたのがシャア専用ズゴックが2個、ザクが1個、ゲルググは売り切れ。それぞれ味が違ううのあるのだろうがゲルググ人気だ。が、本編ではあまり大した活躍できてない機体だったりするんだけどなー。
ザク→ガンダムの初宇宙戦で一方的に攻撃を食らわす「当たらなければどうということはない」
ズゴック→ジャブロー侵攻でジムに搭乗したアムロを追い払う他ジム数体撃破「奴…なのか?」
ゲルググ→ギャンと共同戦線をはるものの、試作機であったため途中離脱し再度エルメスと共にガンダムと戦うが、ニュータイプに覚醒したアムロにやられるどころかララァに庇われる
…まぁイメージなんだろうがの。「大佐は後方に下がって下さい!」
Kc390003
で、肝心の味はラーメンというよりチリトマトソースの方が強すぎてラーメンぽくなかった。ただ思ったよりさっぱりしていたので女性向きな味付けな気がする。

昨日、日曜日に購入した「HITACHI DESKSTAR 1TB」を「冷やし系HDD検温番」のセッティング。前回のエントリにも書いたがOSの再インストールのため、データバックアップを取るためです。
で、早速開封してHDDをセットしようとして、外ケースを外して絶句。
Kc390004 Kc390005
HDDと固定板の間にケーブルを挟み込む状況に。もう少し設計考えようや…。そして
Kc390008 Kc390006_2
SATAケーブルがすんげぇ折れ曲がってる。どういう設計したらこんなことになるんだよ。更に
Kc390007
添付されていたドライバー(左)のサイズが明らかにねじ山と合っていない。幸いPC用ドライバーがあるので問題はなく、おまけ程度なんだろうがこれもどうかと思うぞ。
パッケージをよく見ると「MADE IN CHINA」…大丈夫かこれ?

嫌な予感がぷんぷんしつつeSATA接続したが…反応がない。仕方ないのでUSBへ差し替えるがやはり反応がない。
切り分け作業へ入るが、ます検温番の電源を入れても動作音がしないためHDDを疑ってみる。以前使っていたPCのケースを開け、接続すると問題無く作動。フォーマットがされていないのでコレが原因かと思ったが、そもそもディスク管理でフォーマット関係無く表示されるのでHDDの線はまず消えた。念のためNTFS形式でフォーマット。
その後再度取り付けるがやっぱり反応がない。念のためUSBケーブルを変更してみるがやはり結果は変わらず。こりゃ完璧に検温番が原因だな。明日にでも販売店へもっていって初期不良対応してもらうか。せっかく4連休、引きこもり家でゆっくりできると思ったのに。
しかし以前の裸族のお立ち台といい、職場で使っているHDDバックアップ用装置といいセンチュリーとはどうも相性わるいなぁ。職場のバックアップ装置は前任者が使用している時は問題はなかったみたいだが、オレがイメージからHDDのリカバリをかけても失敗が何度か。それどころかときおりHDDが認識しない。…暫くセンチュリー製品はやめとくか。

プロフィール

セアル

Author:セアル
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
世界樹の迷宮IV
sq4_pt.png
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。