FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マビノギでショートカット配置が消える問題対処方

あけおめことよろ。略してあおこよ。2月前だが毎度のことなのでキニシナーイ。しかしあおこよはだーれも通用しなかった罠。ま、どうでもいいか。
今回はマビノギのエントリ。

1/27に機器変更ばかりか何故かIPも変更が入った。そのためショートカットが保存されるサーバへのアクセスが一時的に正常にできないためせっかく保存しても次回ログイン時に消去されている問題が発生。

以下技術的な解説
原因としてはショートカットを保存しているサーバのIPアドレスが変更されたが、ドメイン名解決のIPが他DNS(Domain Name System)サーバへ反映されていないため。
ドメインとは、例えばGOOGLE日本語版のウェブサイトアドレスでいうと「www.google.co.jp/」の「google.co.jp」にあたる部分の事だが、実は本当のアドレスはIPアドレスで「74.125.91.104」となっている。実際にブラウザでIPを入れるとウェブサイトへ移動できる。ただコレだと覚えづらいので先の「google.co.jp」で扱うようになっている。
DNSサーバはドメインからIPへ変換するためのサーバ。この詳細だが書き出すとえらいことになるので省くが、WWWのDNSサーバ全てへこの情報を反映させなければならないが、これの書き換えが浸透するまでは時間が掛かる。結果として変更前IPアドレス…つまり前のサーバへアクセスしてしまうという事。

解決法としては以下の通り
1.Windows>System32>drivers>etcへ移動
2.hostsファイルをテキストで開く
3.「59.128.92.181 avatar.mabinogi.jp」 を一番下の行に追加

追記
Windows7(恐らくVistaやあまりいないだろうがWindows Server 2008も同様と思われる)だとセキュリティ強化が施されているため普通に編集しただけでは保存ができません。
(Vistaから方針が変わり「Program Files」や「Windows」フォルダへのアクセス制限や制御などがキツめに変更されている。そのためiniファイルを使うフリーウェアなどは設定が保存されないという症状も発生することがある。Vista以降だとマビノギのデフォルトインストール先が{Program Files」からCドライブ直下に変更されているのはこのため)
なのでこれらのOSは以下の行程に変更
1.メモ帳を右クリックでメニューを開き、「管理者権限で実行」を選択
2.上段メニュー「開く」を選択し、ファイル名のボックス右にあるプルダウンメニューを「すべてのファイル*_*」を選択
3.ファイル場所をWindows>System32>drivers>etcへ移動しフォルダ内にある「hosts」を開く
4.「59.128.92.181 avatar.mabinogi.jp」 を一番下の行に追加

コレは何をしているかというと「avatar.mabinogi.jp」というドメインをDNSサーバへ問い合わせをせずにパソコン内にあるhostsファイルに表記されている「59.128.92.181」でアクセスするという設定。
普段は意識する必要は無いがドメイン変更で一時的な設定や、トロイの木馬などのマルウェアによって書き換えられた時の修正などで確認する。
Windows Updateへ接続できないときはここを疑ってみるといい。…まぁそのときはパスとかだだ漏れ状態かウィルスが増殖しまくってる可能性大だが。

ただ来週ぐらいには解決しているので折を見て削除する必要がある。まぁ…そうぽこぽこ変わるもんじゃないけど。

更に追記
上記方法だけでは解決しない場合があるので以下の方法も併用することを勧める。
1.コマンドプロンプト(Windows2000はDOSプロンプト…だったはず)を起動
2.「ipconfig /flushdns」を入力してエンターキーを押下
これはパソコン内にキャッシュとして残っているDNS情報を消去するもの。先のhostsファイルの記述は消去されないので問題はない。

また更に追記
対処したにもかかわらずショートカットの表示やウィンドウの配置がおかしいときがある。これは従来から存在する問題で鯖からの設定データの読み込みに時間が掛かるというもの。読み込みが完了していないまま他のキャラを選択するとそのキャラのショートカットが直前まで使っていたキャラのショートカットなどが反映されてしまう。
コレを回避するには読み込み官僚を待つしかない。大抵は1分内に終わるが、深夜など混雑状況がひどくなってくると2分とかかかるケースがある。
ちなみにこのときはインベントリウィンドウなどを含めて開かない方がいい。読み込み完了した時に配置がずれる。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

セアル

Author:セアル
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
世界樹の迷宮IV
sq4_pt.png
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。