FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1ヶ月遅れはいつものこと

2月に入ってから機器入れ換えが相次いで打ち合わせやら設定変更やらマニュアル作成やらでやったらめったら忙しく、更に厄介なヘルプデスクが入るわで一息つく暇がないほど。
特に新しく入った複合機には振り回されっぱなし。前機種はXeroxだったのだが、今回入ったコニカミノルタは機能が豊富な割には最低限押さえておかなければならない機能が全くないわ、エラー時の表示が当てにならないわ、納入業者及び保守要員が当てにならんわでにっちもさっちもいかず、その一方で使い方の問い合わせなどがきて希望していない機能がないと知るとなんとかならんかと板挟み状態。更に年度末の忙しさも加わると…。考えたかねぇや。
Photo くわ!

1月末にエントリしたショートカットに関する説明書きのせいかやたらその手の検索で引っかかる模様。「マビノギ ショートカット 消える 対処法」とぐぐってみたら公式の次にヒット。さすがにこれにはびっくらこいた。アクセス解析を見たところここのブログへの経路の大半がこれによるもの。まぁあれ以外そーなのかー的なものがないからなー。

ゲーム
サガ3時空の覇者 Shadow or Light」及び「逆転検事2」の発売日をすっかりど忘れしてしまい、買い逃し発生。ナンテコッタイ。どちらも注目していたタイトルなのになぁ…。
SaGa3は追加要素が意外なことになっていたり、逆転検事2はかなり好評みたいだが、肝心のゲームが近所のショップに売ってねぇ。
かつて地元ゲームショップとしてはかなり売り上げを上げていただろう店も今じゃ閑古鳥が鳴いてるような感じ。ラインナップがどう考えてもガンプラと古本屋。入った瞬間あれここゲームショップだよな?という感じだし。ゲームエリアも店舗の1/3。残りは古本とガンプラでしめられてる。いいのかそれで。仕方ないのでまた密林使うかねぇ…。
そういえば空の軌跡もWeb漫画の単行本でてて確かアニメ+遊撃士手帳の限定販売が単行本帯を送って~ってあったがエステルのセル画を見てチェンジパス決定。美味しんぼの山岡を真っ先に思い浮かべたのはオレだけだろうか。まぁそのうちなんかのセットでついてくるだろう。もしくはニコ動に上がるか。

東方
第8回東方シリーズ人気投票
結果でましたねぇ。我らがめーりんは22位。前回の非想天則主役補正の反動で大幅下落が怖かったが2位低下で済んだのは御の字。ここから上位はほとんどが5、6、EXボスなので大健闘といえる。何より一押しポイントでも22位20位前後推移で完全に固定ファンがついているともいえるか。一方道中曲はまさかの連続13位。道中曲としてはトップなのでこれまた大健闘。
(2011/03/04訂正 道中曲トップは東方風神録ステージ3(河城にとり)の神々が恋した幻想郷なので2位。ちなみににとりはめーりん同様3以下ボスとしてはトップとなる18位)
上位へ目をやると咲夜が2位なのはいいのだがとうとう幽花が3位。じわじわ上がってきたがここへ来て一気に上昇。その反動か早苗さんとついでに魔理沙が低下。魔理沙は妖精大戦争出演してたからそう下がるとは思えなかったんだがなぁ…。実際にプレイしていないから印象が分からんがコミックの東方三妖精で何かあったのか?
(2011/03/04追加 詳細は未確認だがどうやら妖精大戦争でのチルノに対する発言が影響した模様。非想天則から引き続きであったため、一押しでは3位だったにも関わらず残り4キャラ選択投票で除外した人が増加したのが原因と思われる)
そしてここへきて地霊殿組が全体的に上昇。コレは完全に予想外だった。渋のからあげ氏のちれいでが効いたか?

東方Project第13弾 東方神霊廟(とうほうしんれいびょう) ~ Ten Desires.
久々の完全新作。今回の時期は星蓮船組に加えみょんコト妖夢。またしても咲夜さんは犠牲となったのだ…。
しかし半人半霊の妖夢が自機になるのに同じく半人半獣の慧音先生は一向に自機出演の出番無し(小数点ナンバリング作品は除外)。おしえてけーねせんせー。…まぁ早苗さんも人だけど現人神だったりするから純粋な人間って霊夢、魔理沙、咲夜の3人なのにこのディスりよう。あれか、人間でありながら妖怪に近いのがダメなのか?(その逆の美鈴が非想天則で主役の1人になったりしたが。でも永夜抄EDでは人間やめません宣言してんだけどなー)
それはともかくとして例大祭で体験版配布がくるみたいだから、そのうち体験版もあがるだろう。…最もそれまでに花映塚、風神録、地霊殿、妖精大戦争をクリアしろって話だが。

Dojin
例大祭が3月13日に開催されるのだがようやく先週の日曜日にC79の新刊をとらのあなとメロンブックスの通販で購入。今更過ぎる。
Melon
とらのあなはクロネコヤマトのメール便で届いたのはいいが、問題はめろんの梱包。上の写真の状態で更に段ボールで1回くるんでいる程度。チョトマテコラー!せめて段ボールで一度挟んでからもう一回くるめよ…。
で、購入したブツは左から
Lazy★Lazy /咲夜さんはかわいいなぁ!!、わたしがメイド長」、「こおりあめ / 龍色BEST!」、「GP-KIDS / HiGH TiME -早苗三本勝負-」、「まるちら / 魔女に恋する5秒前」、「菊正宗 / 幻想郷統一タッグトーナメント5」、「鳩血 / 冷静と情熱の間」
Lazy★Lazyは渋で、まるちらは見本を見て。両方ともスマッシュヒット級。しかし菊正宗は例大祭でもう次の新刊でるのか、早すぎる。そいや他にもサークルチェックしとかないと。今回は「3面ボス合同誌」があるしな。

非想天則は相変わらずNormalでフルボッコくらい中。どうもExtra降格(?)者と当たることがほとんどなのか一方的にやられることが多く、互角にやり合える人と巡り会えることがまれ。なので微妙にテンション下がってきた。
アオーイのアドバイスでデッキ見直しをして、22系に地龍波、214系に降華蹴、スペカの地龍天龍脚を減らしシスカをどれにするか試行錯誤中。めーりんの場合はスキカがLv3になってからが本番というものが多数占めるためスペカの餌にすると後々の展開が苦しくなるコトが多い。かといって星脈地転弾は汎用性が高いし、彩光乱舞も無敵切り返しや霊力減少時にぶっぱなしてくる霊力割り目的の摩耗射撃回避があるので捨てがたいというのもあるが。まぁしばらくは色々デッキ組み直しをやってみるかね?

マビノギ
G14
メインのG14クリアしました。今回はロミオとジュリエットなので主役ではなく完全に脇役。まぁ演劇に潜り込めというクエストである以上あまり出張るわけにもいかないからこれぐらいがよかったか。ただラスボスよりもRPが難しいのはなんとかならんもんか。特にランクがハードだとその傾向が顕著。もうちょいテストプレイで試さなかったのかと小一時間(ry
あとは将来の希望バグ。スキルボーナスが他へずれるという影響がでているが、よりによって現在選んでいる錬金術は他のスキルボーナスずれは「全く」なく、それどころか面倒な錬金術が軒並みボーナス無し。…何のためにテスト鯖でテストして、さらに1週間延長までして検証してたんだと小一時間(ry。そして相変わらずのショートカット設定リセット。今回は全開のようなIPがらみではなく単純にマビノギ鯖の設定変更の影響かと思われる。無駄にログイン画面重くなってるしな。

最近は錬金術スキルを上げ始めてます。つーのも周りの戦力が高く、サポートに回った方が早いんじゃね?というのが理由。
Spider
最近一緒に影クエいくときに同行するぺーすさんのフレは軒並み高火力もちで、オレの火力の1周り上な方ばかり。そんなわけで一緒に殲滅に回っていても仕方ないかなーと思い始めたのがきっかけ。一応廃モア+改造石追加や地震アクセ*2などでそれなりの火力になっているものの、火力を保ったままだとクリが70程度と心許なく、かといってクリ特化にすると今度は火力がおぼつかない。そしてゴーレムはケミマス及び土マスが低いため白ゴレでもなんとかついて行けるかという程度。
RO時代にも同じような経験があり、メインキャラがアサシンということもあり臨公ではもっぱらサポートに回っていたので立ち回りとしての役割には特に不満はなかったりはする。むしろアサシンでPTの火力を効率よく稼働させるために暗躍したり、支援プリでPTの回復と支援を一気に引き受けたりは大好きだったし。流石にGv時にはにっちもさっちもいかなかったが、そもそもGv参戦時期はたいしたことがないので問題はなかった。最もアサシンで臨公はなかなか入り込めなかったが…。
というわけで個人的には突っ込んでオラオラ暴れるよりも被害を最小限に抑え確実に仕留める方が好きなタチ。まぁソロはそうも言ってられんが。でも時々FBLぶち込んでくたばりゃー!と気合いいれたり、どっせいと叫びながらスマかましたりしたくはなる。マビはこの辺の融通がAPが大量に必要になるとはいえ1キャラでまかなえるのがいい。日本人的にもこの仕様はあってそうだしなー。
サブの育成計画はこんな感じ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

セアル

Author:セアル
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
世界樹の迷宮IV
sq4_pt.png
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。