FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1ヶ月半待った結果がコレ

ようやく年度開始が多少落ち着いたものの、今年度はあっちこっち飛び回ることに。試しに今週の移動距離を測ってみたら2千キロ近く。最もこれは年度開始立ち上げ時のヘルプでさいたまに行ったためでもあるが。
Kc390006
左側に見えるのが、31日まで避難場所だったさいたまスーパーアリーナ。この日の昼過ぎに到着したのだが、既に移動完了したためか混乱はなく、普通(?)な感じでした。初めてさいたま新都心にきたのだが、駅舎から左手にでて1分程度でオフィスビル街。今回はここのヘルプへ。
仕事もそうだが移動時間も余裕がない何処かにいってお土産や買い物などをすることはできず。
最も名古屋・東京間の移動はさすがにのぞみにしてくれたが。これがこだまだったらともうね…。

Kc390004
30日に滋賀のレオパレスを引き払ったのだが、改めてみるとせっまい部屋だったなーと。ここで1年過ごした(つっても週末は実家に帰っていたが)が、特に感慨深くなることもなく。つーのも壁がうっすいせいで隣の生活音が結構漏れてくるわ、レオネットもぶつぶつ切れるわ、エアコンは全然空調が効かない割に電気料喰うわ乾燥するわでこりゃ不評な訳だわと。

新生活に合わせるためというわけではないが、携帯電話をスマートフォンのIS04へ機種変更しました。予約自体は2月中頃にしたのだが、入荷が4月4日。ただでさえ品薄な所に東北大震災の影響か予定の1ヶ月を越えても連絡が来なかったので直接ショップへ行ったら丁度入荷したとのこと。…単に連絡忘れなんじゃないだろうかと邪推してしまったが。
当初の目的は今の携帯電話が来年までしか利用できないこと(回線の仕様らしい)、ウェブサイト閲覧が遅いわちょっと大きいページへ行くとメモリ容量が足りないせいで引っかかるわという不満、そして出先でメールをみたいという3点。一応この3点に関してはクリアは出来たのだが…。
まずタッチ操作全般がやはりというか甘い。動作に関しては割とサクサクと処理はするのだが、こちらの押している感覚とタッチパッドのセンサーの認識でずれがあるため誤入力が多い多い。親指で操作をしていても時折フリックになって拡大や縮小になってしまったり、スライドをしていてもタッチになってしまったりするケースも。この辺りはやはりiPhoneには適わないか。
あと通話がまだ慣れないせいか時折聞き取りづらいケースがある。スピーカー口が小さいのは携帯電話でも同じだが、指向性の問題かね?
あと結構痛いのがSDカードを電源を落とさないと取り出しが出来ない点。というのも防水スマートフォン設計のため、極力コネクタ類を排除している。その影響なのか、本来裏の裏蓋を開けたところに差し口がある。しかもこれ、電池を外さないと抜き差し出来ない仕様。一応本体にUSBケーブルを挿せばデータ取り出しは出来るので致命的という訳ではないがそれでもなぁ…。今まで撮影したデータをパソコンに取り込む際は常に持ち歩いているメディアリーダーに挿して取り込んでいたというのもある。これからは付属もケーブル持ち歩く必要あるなぁ…。
それとニコニコ動画が地味に未対応。Androidのバージョンが2.1であるためFlashが10以前のバージョンが影響している模様。ようつべは見られるのにこの差は一体…。
アプリもauが配布しているものは軒並み不評。最初ダウンロード前に評判をみたら軒並み5段階中1。全体的な感想は携帯電話でできた機能が利用できないばかりか明らかにβ版だろこれという意見が多い。

とりあえず4日ほど軽く触っての感想なのでこれから突き詰めて利用していくとまた違った見方に鳴るかもしれん。最も携帯電話の時と同じく全ての機能を利用しそうにないが。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

セアル

Author:セアル
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
世界樹の迷宮IV
sq4_pt.png
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。