FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

叶わぬならば全てを零にして

とうとう軌跡シリーズの次回作「碧の軌跡が9月29日に発売」と発表されましたねぇ。零の軌跡クリア後にぜってーSC出るだろと思っていたらまさかの新タイトル。というっても相変わらず特務支援課が主役みたいだが。
予告ムービーのシーン切り替えが速いため、ピックアップした動画を確認すると以前のエントリで綴った考察がヒットとまではいかないがかすってるんじゃないかなーと思えたり。やはりツァイト=時の絡みはあるんじゃないかなーと思ったが、アレを見るとキーア自身が時の至宝なのでは?とも思えたり。
特務支援課のメンバーが去ったあと、全滅(死亡?)シーンが現れさらにはIBC屋上でキーアが何かに感づいたかのようなシーン。やっぱこれって一度太陽の砦へ乗り込んだのはいいが、返り討ちにあってキーアがそれを無かったことにしたいがために時間を引き戻したとも考えられなくもない。そうするとゲーム冒頭でのロイドの夢も説明が付く。あのシーンではエステルとヨシュアは不在、第二エリアにアカ・マナフとの戦闘がないという差異があるが、コレも一度目はこれらが無く、ゲーム本編となる二度目に追加されたと考えるべきか。ただ…王道シナリオの英雄伝説シリーズとはいえファルコムの事だからこんな簡単に思いつくような設定にしてくるかどうかが怪しい。
そもそも予告ムービーのキーアの目覚めと思われるシーンだが、ロイドの服装が潜入用のスーツではなく日常着ているジャケットである事。これが黒の競売会だとすると説明が付かなくなり、それ以外だとどのシーンなのかという問題がある。
キーアと彼女を取り巻く人達の足取りとしては攻略wikiの該当ページを参照資料となるのでそちらを確認すると…と言いたいがそもそもキーアが太陽の砦に本当にいたのか?という前提になる。キーアの証言と、太陽の砦でみた最深部、そしてヨアヒムの証言からすると間違いはないだろうが…そもそも連れ出し及びキーアの存在を示唆する情報提供の者が不明。なのでこの辺りを考慮しないと足をすくわれることになりそうだ。てかそもそも一度たどった経緯を再度全て同じようにたどっているのかどうかも怪しい。
まぁそれ以前に零の軌跡は結構謎が残ってたり、空の軌跡での謎も持ち越しのまま。予習復習を兼ねて、まとめ動画を見た方がいいかもしれない。

予約は当然完了済み。ただ今回は完全限定版にはねんどろいどぷち追加版も。ねんどろいど…というかこの手のフィギアは大して興味はない。プラモ系統も実際の車やガンダムとかいわゆる男の浪漫で、美少女フィギアの様に本人以外が飾っているとこを見たら恥ずかしくなるようなものには全く興味はない。ただやっぱ好きな作品のもの、とりわけ限定ともなれば惹かれるわけで。この辺が商法なんだろうけどなぁ。結局は付随版を予約。後で後悔するよりはマシだ。つっても飾らず入手しただけで満足しそうだが。

長年(といっても1年ぐらいだが)使っていたロジクールのPRECISIONがほぼお亡くなりに。前々から全体的に反応がおかしいと思っていたが、先週の天則対戦時に一気に噴出。十字キーの22や44など2回入力系がまともに反応しない。44系はまだマシだが22系が致命的にまで出ない。4回入れてようやく発動というぐらい。そのためAAAA後の黄震脚が全く間に合わない。一方カード送りにR1、発動にR2を割り当てているのだがこれまたおかしい。R1を押してもカードが送れなかったり、カード発動が1回押しただけでは発動しない(当然スペカ使用時に十字キーは入れているなど初歩的なミスはしていない)かと思いきや1回押しただけでスキカ→スペカと発動したりと安定しない。こんな状態なわけでただでさえ下手だというのにまともに技が出せない。咲夜のAAA>2B>C>星剣のコンボも最後の星剣が発動しなかったり(当然霊力不足などという落ちではない)、かと思えばクロースが発動したり。一方めーりんのJA>J8A(1HIT)>JC>44>JA>J8AのJA>J8Aが発動しなかったり、AAA>2B>2C>JA>J8AがAAA>2Cと2Bが発動しなかったりと。そしてとうとう今日、十字キーが4に入ったまま戻らなかったり、6でガードしていても9に化けたりとどうにもならなくなったので以前購入したFightPad for Xbox360を引っ張り出してきました。以前は十字キーが化けることがあったので結局お蔵入りにしたが、今のパッドがあんな状況なのでそうもいってられずやむなく使うことに。PRECISIONと比較すると22系が比べものにならないぐらい入りやすくなった…のだが、パッドの大きさがアメリカンなので十字キーはともかくとしてボタンが持ち方を考えないと奥の方が上手く押せない。まぁこの辺りは慣れるしかないか。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

セアル

Author:セアル
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
世界樹の迷宮IV
sq4_pt.png
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。