FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

変わったこと・変えたこと

Firefoxのバージョン4がとうとうでたわけですが、早速アップしてみました。
以前と比較すると体感でも分かるほど処理が全般的に速くなっている。あと心持ちかFirfoxを起動し続けるとメモリを食い続ける現象が幾分か抑えめになってきてる。実際にタスクマネージャで確認し続けたわけではないが、ニコニコ動画を見続けていても以前ほど重くなっていく感じはない。
インターフェイス面はGoogle Chromeに影響されたのかタブが最上段に配置され、通常メニューと下段のステータスバーがデフォルトで標準されない仕様に。通常メニューはALTを押すと表示されるのでさほど問題はない。下段のステータスバーも最初はこれは…と思ったが慣れればそう大した問題ではなくなってきた。
ただリンク上で右クリックメニューの順列が変更されているのは最初は戸惑った。Ver3.6の場合は上から新しいウィンドウ、新しいタブなのだが、Ver4ではこれが逆になっている。今まで慣れていたせいか最初はあれ?って思った。保守先ではまだVer3.6を利用しているので余計に間違えやすい。うーん…

前のエントリでパッドを交換したと書きましたが、使用感は以前初めて使った時よりはかなり好印象。今までほとんど出来なかっためーりんのコンボ、JA>J8A(1HIT)>JC>JA>J8Aがかなり出来るようになってきた。このおかげで日曜日の野良熱帯でそこそこ成功できた。十字キーはサターンパッドタイプなのでこれはかなり改善されそうだ。
ただ問題が全く無いわけではなく、ボタンが横3つ配置のLRが1個ずつなので、今までカードをクリをR1、R2に集中していたため地龍波を溜めながら発動ができなくなり、配列の問題上一番左側のボタンが押しづらくなり、その結果持ち方を変えざる得なくなりCとカード送りをよく間違えてしまう。この辺は慣れの問題なんだろうが…うーん。
本家シューティングはまだやってないが、この十字キーで必須スキルのチョン避けが出来るかどうかという不安も。まぁなるようになれと思うしかないか。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

セアル

Author:セアル
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
世界樹の迷宮IV
sq4_pt.png
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。