FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週に500kmの移動

今年度は2年前の様にあっちこっちの保守先を駆け回る業務に。去年は腰を据えてどっしりできていたのにまた落ち着きが無くなった。まぁ業務自体はそこまで大変じゃないんだからいいのだが、保守先事に内容が異なる上に職場の人間も変わるため覚える量が半端ない。そろそろAD管理に関しての知識も身につけないとこの先ヤヴァい気もするが、今年は触れる機会あまりなさそうだしなぁ。
保守先で豊川方面があるのだが、ここの信号が酷いというか何というか。1つ通過したと思ったら次の信号で引っかかる。青になって発信して200mぐらいしたらまた赤になってストップ。青になって…エンドレス。大垣の国道258号線もそうなのだがこの国道151号線(だっけか?)はこんな感じですんげぇ酷い。しかも青側から車が全く来ないことなんてざらにある。2車線になっても似たような感じなもんだから燃費がすこぶる悪く渋滞気味にもなる。交通の流れとか燃費向上とかもうちょう考えて調整して欲しいもんですけどね…。
渋滞っちゃあ東名もそうだ。岡崎IC付近の渋滞は結構有名らしいが、幸い今の所1度しかも5km程度で済んだのは良かった。ただ現在拡幅工事に加え5月はリフレッシュ工事があるもんだからどうなる事やら…。

以前のエントリで碧の軌跡の完全予約限定版付属のねんどろいどぷちが~ってあったがどうやら着色見本がアップされた模様。思ったより出来が良かったので期待は出来そう。といっても一度見たら箱の中で眠り続けるような気もするが。
というのも今使っているPCデスクが10年前ぐらいに流行っていたPCデスクでディスプレイが17インチが全盛期なもんだから狭い狭い。WAIOのスピーカーと22インチディスプレイを置くとかつかつ。しかもキーボードやマウスの位置も狭めでやや窮屈。いい加減買い換えないと思いつつ今使えるからもったいないという気持ちも。また兄貴に押しつけてやってもいいんだが…。

24日に名古屋のポートメッセで東方Projectオンリー同人誌即売会「東方名華祭」があった模様。これがあると知ったのが21日の夜。当然準備など出来るわけもなく行きませんでした。そもそも場所がやや不便なんだよなぁ…。
ただ会場配置図みたけど参加サークルが地方即売会クラス。というのも同時開催として「命蓮寺大縁日」があったため。注目サークルが参加していなかったので無理に行く必要は無いかなーとパス。
ホントはこういった時こそ思わぬサークルに巡り会えることもあるんだが…小銭準備とかカタログ購入ができてないので仕方ない。

SaGa3時空の覇者 Shadow or Light
Kc390002
ラグナ城でティール撃破後ひたすら戦闘を繰り返して強化。その結果防御以外のステータスはカンストし、熟練度も武器は各キャラ最低2つ、魔法は1つMAXに。ここで満足してしまったのかどうにもラスボスのラグナとやり合う気が起きない…。ラストに行くまでは割と他を無視してやり込んでたんだけどなー。
出来としてはSaGa2GODをベースにSaGa3にアレンジした感じ。ただSaGa3の種族を自由に変えられるという売りは今回十分活かされており、得意武器の設定、ステータス変動、モンスターの突然変異、人間及びエスパーを含めた能力の引き継ぎなどでやり込み要素は高くなった。
またGODでの反省からか連携の煩わしさはかなり排除され、武器の残り使用回数さえ目をつむれば気軽に出来るようになったのは大きい。また行動入力時にも連携が発生する可能性がある場合は表記がでるのも良い。最も敵側も結構しかけてきて、たとえ雑魚であろうが連携喰らえばイチコロというケースもあるが。そう言った点ではキック一発寝っ転がるというサガの領域を備えていると言える。
合成は属性石の入手量が大幅増加したためかなり自由度がアップ。といっても店売りアイテムも混ざっていたりするから結局合成するアイテムは限られてくるが。合成限定アイテムがもう少し多いと良かったんだがなぁ。
一方削除された機能としてジャンプ。マス目で区切られた2Dなら簡単だったのだろうが、3Dフィールドでは再現が難しかっただろう。そのため穴を挟んだ位置にある宝箱は一度手前などの穴に落下してから行くというメンドウな仕様に。
まさかり持ったシスターことネメシスは流石にマズいと思ったのかシスター服からシスター服らしきものへ変更。いいネタだったのになぁ…。だが、露出が上がった分エロくなってる。。しかし人間だから斧の熟練度が上がらないという仕様。ディオール、お前割り込んで付いてくるな。
ストーリーはほとんど変わりないが、ナメック星人ヨロシク細胞一つから復活するディオールだが、例の自爆イベントでは事前にサイボーグ化されていたため生きていたという結果に変更。ここでもネタが(ry
変更と言えばモンスターがずいぶん変更・及び削除。さすがにくいだおれやかぶき、かんごふやミッキーはマズいと思ったのだろうか削除。あの当時でも大丈夫なのかコレ?と思ったぐらいだからなぁ。まぁくいだおれはGB版の開発がスクウェア大阪という事もあったのだろうが。
全体的にいい出来に仕上がっているのだが、操作面がやや残念な結果に。ステータス画面でのキャラ送りがLRキーではなくスタートボタン。何故にこんな仕様に…。前作から帰る必要あったのかコレは?そして情報が多い割には上画面を全く使ってないためやや詰め込み気味に。タッチペンで操作する必要ないと思うから無理に下にまとめる必要ないと思うんだがなぁ。
次は装備変更。装備したアイテムの順列変更はなんと一旦装備してその位置にカーソルを持っていきそこで装備という何世代前に装備整理なんだこれはと…。特に今回は武器、魔法、防具と装備枠が多いためこれが非常にメンドウ。
またパスワードなどの文字入力が一度タッチしただけでは確定せず二度タッチしないと確定にならない。恐らく誤入力を防止するためなんだろうが流石にコレは不要な機能と思った。広告不足もあってか売り上げは底まで高くない模様。操作関係と告知さえしっかりしてれば十分売れるレベルだと思うんだけどなぁ。

マビノギ
4年前からinしなくなったギルドメンバーが1名復帰。マビノギ始めた頃の同期だったのでホント嬉しいですねこれは。最初所属していた暁に舞う羽根ギルドのメンバーの大半は既に去っていき、同期といえばもはや2名。そのうち1名は普段は忙しいため不定期のログイン。しかし4年前というと…エルフが実装するかどうかって頃だったかねぇ。今となっては懐かしいというLv担ってしまっているな。
最近はアルケミマスタリを上げてます。4/14のアップデートで戦闘でのトレ比率が下がってしまったため非常にメンドウに。A突破したとたんこれだからなぁ。つっても錬金術を使っていく以上必須なスキルであるため又別の錬金術士初級を弱体化装備で固めてトレ。1周当たり倒したトレがボーナス込みで400近く稼げる上に浪漫農場に必要な建築用石材がそこそこ手に入るため悪くはない。一応ファームストーンも1周当たり1~2個手に入るので逆に考えればこれらが一緒に出来たと思えばいいか。
イリアへ行くとBOTが大量発生。したらばのmabinogi板「身の危険を感じる事柄について語るスレ」みても連日の如く垢ハックについての話題。公式でもその手の話題が上がっている模様。ゴシック3600万事件の時もそうなんだがどうやらその手のツールがあるのか、専門知識が無くても出来るという状況ぽい。普通はそう言った者があれば対策するのだが、ネクソンという事もあり当然遅い。またBOT増加後鯖が重くなってきており、重力タイム意外にも度々遅延や位置ずれが発生。特に対複数の状況ではかなり深刻で、先の又別でのトレ時も時折スキルが不発だったり、どう見ても間に合う状況がいきなり遠方から殴られたりと。幸い初級なので即死には至らないがそれでだだでさえトレがメンドウなのが更にメンドウに。1ch告知垂れ流しBOTも放置だしGWまでに何とかして欲しい…と思うが無理だろうなぁ。

東方非想天則
先のエントリでパッドを変えたと上げたが、全然なじんでません。確かに44系統操作がやりやすくなった分、今までより空コンや地龍波での差し込み後のコンボが入りやすくなったのはイイが、攻撃ボタンの配置の関係が未だにどうにも…。最近ではB射とC射の間違いは減って来つつあるが、今度は打撃とB射をよく間違える。これのせいで空中での差し合いに負けたり、コンボを間違えたりと。まぁ慣れるまでには3ヶ月ぐらいはかかるかねぇ。
最近の野良では美鈴メインは当然として偶に咲夜を使うんだが、立ち回りの生命線となるキャンセル>J2Bが出せなくなってしまっている。特に端コン時にはこれが出来ないため繋がらず。さてどうしたものやら。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

セアル

Author:セアル
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
世界樹の迷宮IV
sq4_pt.png
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。