FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紅楼夢7 参加レポート

先々週の連休は風邪でぶっ倒れてしまいなんともやるせない気持ちになった今日この頃。さて今回は東方紅楼夢について。
東方Projectの同人誌即売会では東の例大祭、西の紅楼夢と言われているほどの規模。実際は例大祭はオンリーでは破格の規模を誇っていて、同列にするには差がありすぎるが。
てなわけで今更というか1週間後に開催にもかかわらず紅楼夢7(2011/10/16)参加レポ。…毎回思うんだがコレレポになるんか?
7:00頃、自宅出発
東名阪を経由して名阪国道。流石に日曜早朝な為か交通量は少ない。ただやっぱりトラックが多く、時折150kmぐらいでてんじゃね?って車がちらほら。…まぁ制限速度60kmな路線なのにパトカーですら80kmで走っているし、60kmで走ろうものなら煽られたり流れが悪くなったりする路線だしなぁ。一般国道ではあるが自動車専用高規格道路に加え前後に東名阪と西名阪があるため高速道路的扱いになってるのも原因か。こんな状況だから10kmあたりの事故率が全国ワースト5に毎年食い込んでるんだよなぁ。
余談だがカーナビAVIC-H9900であらかじめインテックス大阪へ設定していたのだが、最初は新名神経由であったため、通過ポイントを名阪国道へ設定。その際有料・無料道路の選択確認が表示される。名阪国道はそもそも一般国道であるため表示されること自体おかしいのだが。無料でしたところどうも市道になったらしく通過ポイント付近に近づいたら降りろというわ、通過したら引き返せというわでうざったくなり設定解除。ほんっとパイオニアのナビ使えねぇ…。色々な付加機能追加する前にまず正確なナビをできるようにしろよ…。

香芝SA
8:00頃、香芝SA到着。昨年もここでインテックス大阪までの経路を確認したところでもある。というのも12月に大阪港から太平洋フェリーで鹿児島に行く予定があったため、確認する必要があったためというのもある。昨年は滋賀のレオパレスから電車だったから確認のしようがなかったからなー。
やはりというかよくある質問の為かマップを作成しており、それを元に解説。ランドマップや観光地などが手書きイラストで記載されており、必要な箇所のみ書き出しているため非常にわかりやすい。

松原JCTで近畿自動車道方面へ向かい、長原ICで降りる。ただ降りてすぐに左折して長居公園通→左折して国道479号線と走る必要があるのだが、4車線な上に約500mという猶予のなさ。加えて大阪のドライバーは強引で譲る気などさらさらないのか中々割り込めない。幸い交通量が少なかったため何とかいけたが…心臓に悪いぞコレは。
その後国道479号線を約6km直進し、南港東を右折。約1.6km程直進し南港東8を左折…したのはいいが参加者でごった返しておりそれからが徐々に流れが悪くなり、南港中4交差点で詰まり出す。右折後ほどなくして南港北1交差点を左折。

インテックス大阪
9:30頃、インテックス大阪到着。懸念していた駐車場だがインテックス内立体駐車場の屋上に入れました。
しっかしやたらと女性しかもギャル系ねーちゃんの比率が異様に多い。それも東方は女性の比率も割合あるとは聞いてはいるがここまで多いのは明らかにおかしい。エスカレータで降りていくと…ネイルアート検定の会場が2Fにあった。こいつが原因かい。
そのまま1階まで降りて待機列へ移動。見える範囲だけでも300人強程度。去年とだいたい同じぐらいかねぇ?そして待機列にに並び暇つぶし用の碧の軌跡をプレイ。去年は零だったんだがまぁ気にしない。

10:30 紅楼夢開催。会場入りはだいたい40分頃。前回でおおよその雰囲気をつかんでいたので特に労せず回れました。まずは壁サークルの「GP-KIDS」、「粟米湯」そしてとうとう壁配置になった「わいるどらびっつ」、「ハンモック」、「GRINP」。ただ「粟米湯」の「小悪魔さん、指名はいりました」は主催者が発行部数の読み間違いで少数発行だったため、5人ほど前で完売…。さい先悪いなぁ。
壁を回り終わった後は島サークルへ。今回特に注目していたのは「紅色回転機構」。今まで大(9)州祭など地方即売会に参加していたが委託販売をしてきていなかったが、今回オフセ本で総集編を発行しているため。ぱんだめーりんという異色を放つものだがこれはこれでおもしろい。「紅色回転機構」もそうなのだが今回Pixivで見つけた注目している絵師がサークル参加しているケースが多いため結構色々な物が見られました。後は外せない「東方銀紅夢3」。今回は「アンコール62℃」で入手。「DOOR」でもよかったんだけどまぁ気にしない。
チェックサークルを回り終わったとは島サークル巡り。しかし今回はさほど回らず。というのもこの後帰宅は自動車運転のためあんまりガンガン回りたくないというのが理由。だってねぇ…疲れるんだもん。

12:00頃
サークル巡り終了。そしてあまり興味が無かったグッズ系が集まっている6号館へ向かう。こっちは結構色々な物があり、アレンジCDはもちろんTシャツは抱き枕、果ては扇子やのれん、大きなぬいぐるみなど様々な物が。本革財布なんてものもあったが万単位。さすがにコレを日常で使うのはさすがにねぇ…。
フィギア系もあるにはあったがどちらかというと少数だった気がする。人気キャラはねんどろいどとかでてるからってのもあるのだろうが。

13:00頃
インテックス大阪から帰宅開始。結構歩き回った割には腹は空いていなかったため特に寄り道することなく走る。ナビを設定していたのだが、長岡から西名阪を走行するルートがでてきやしねぇ…。仕方ないのでその付近を走る有料道路回避ルートで走行。当然ながら降りろ降りろうるさい。しっかしこのナビも学習能力の低さはどうにかならんもんかねぇ?
東名阪亀山JCT付近で混むかなと予想していたが、特に交通量が多いわけでもなく普通に通過。タイミングの問題か?

15:30頃
帰宅。流石に小腹が空いてきたため、適当につまみながら入手した同人誌を整理。

今回初めて車で即売会会場まで行くという事になったが、案外何とかなるものだ。流石にコミケクラスの大規模オールジャンル即売会になると無理だろう。が、そもそもそんな所は大抵東京が大半だから、そこまで車でで行こうものなら正直割合わない上に疲れる。ただ大阪や名古屋で開催される規模なら大丈夫ってところかね?

以下入手したもの…といいたいが写真データがどっかいってないため購入物リスト。
猫工房」 「コピー誌」
ハンモック」 「花とブン屋と時々異変!?」
GRINP」 「深夜雀食堂 箸休め」 「深夜雀食堂」
せっしょん」 「東方四駒 あやはた小盛」 「東方四駒 再録本」
LUCKY CHANCE」 「ナイショの味には愛情少々!」 「ゴースト超バスターズ」 「信仰心 BEFORE AFTER」
片倉」 「美鈴みたいになりたいの!」
PURE」 「銀猫 プレビュー版」
GP-KIDS」 「LITTLE POP SUGAR」
黒帝城」 「イースタン カートゥル」
でぃれいどすちーる」 「でぃれいとすちーるのコピー本」 「とうはーと」
葉隠レ」 「紅魔館学園パラダイムシフト」
UA」 「Turning point」
わいるどらびっつ」 「東方小劇場 さらりとめいりんさん。」 「東方小劇場 やっほうめいりんさん。」 「東方小劇場 ほんじつもめいりんさん。」
ねこ屋敷」 「十六夜咲夜中心合同本 SKY48」
七丁念仏」 「霧の晴れた日」
西側」 「Perfect Guignol」
小指にゴン」 「君の子犬になりたい。」
トリドリノリ」 「トリドリノリポ」
meli*melo/もっつん」 「おやすみからおはようまで紅魔館の眠らない24時」
アンコール62℃」 「東方紅銀夢3」
DOORS」 「MERRY MERRY SCARLET NIGHT」 「Good night Sweet dreams.」 「ひだまりのゆめ」 「めーさくスタイリッシュ合同誌 Stylish D-cube」
紅色回転機構」 「Bears」
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

セアル

Author:セアル
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
世界樹の迷宮IV
sq4_pt.png
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。