FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界樹の迷宮IV タルシス冒険記 04

世界樹の迷宮IVクリアしました。ラスボスは一度突っ込んで倒した!と思ったら仕掛けがあってそれにハマったせいで何度もやり直すハメになり結局hage。原因はTP不足。このときLvが59、倒しそびれていたF.O.Eをぬっ倒して戦力強化を図り一気にたたみかけたらあっさりクリア。…前作といいこのゲームは持久戦よりも一気にたたみかける方がいいような気がしてきた。
裏ボスは…まーた放置になるかねぇ。第六迷宮のモンスターと仕掛けは相変わらず厄介だし、何より前作の裏ボスをまだ倒してないってのもある。
クリア時点でのQRコードおいときますね。
sq4guild1.pngsq4qr_clear.png
2行で分かるあらすじ

第二大地で新しい種族とであったら塩まいて追い返された
風来坊に裏切りフラグが立った

辺境伯から是非交流を深めて欲しいというミッションを受け、塩をぶち巻かれる覚悟でふたたびウロビトの里へ訪れるとなにやら様子がおかしい。
sq4_011.png
最初この風来坊ことワールウインドが何かの目的でジェノサイドをしたのかと思ったけどうそんなことはなんかったぜ。なんでも対立しているホロウの襲撃を受け巫女が攫われたという。
sq4_012.png
ワールウインド曰く驚く事があったようで、あのやたら嫌悪感120%でつっかかってくるウーファンが襲撃してきたホロウと何かを話していたという。ホロウとの意思疎通はできないはずなので周りのウロビトも驚いていたようだが、ウーファンが仕留めたが顔面蒼白になったという。…なーんか裏でやってんのか奴は?

結局辺境伯のミッションを遂行するためにも巫女を救出するはこびになり、追撃を開始する。当然道中でホロウもでてくるのだがこいつらが中々回避力が高い。通常攻撃はいざしらず印術すらも外れる始末。だがこっちには必中攻撃を持ち、味方の命中率を高める術をもつスナイパーがいるため対策は完璧。…最もTPが切れたらそれまでだが。
仮にスナイパーがいなくても根気よく降り続ければいつかは当たるし、バースト技は必中なのでこいつをぶっ放せばいいわけで。てかスナイパーがいないパーティはどうしてたんだろうか?

そんなこんなでB3までいくとウーファンが一人でどうしたものかと。…ってあーた、ここまで一人できたんかい。ただここが限界だったようでこの先は無理だとか。
sq4_013.png
先ほどのやりとりはホロウからてめーにゃ巫女を任せられねーよ。で、何をとち狂ったのかウーファンもその通りだと思ったとか。そこで納得してどうするよ。最もあのやりとりは攫われた後らしいが、それでもお前それでいいのかと。何よりも
sq4_014.png
おお、こわいこわい。種族問わず女の嫉妬はこわいわー。出会ったばかりの巫女と少しやりとりしただけで嫉妬されるとか、何から火種が起きるか分かったもんじゃねぇ。
反省しているし何でもする、だから巫女を助けてくれと泣き疲れてきたわけだが…表向きは快く出迎え、内心ではまぁミッション達成のためだしせいぜい利用させてもらおうかという魂胆で手をさしのべる。とりあえずサポートぐらいしてくれればいいや。
ところがこのウーファン、ナイトシーカーとの戦力的相性がものすんごくよかったりする。各種方陣で簡単に状態異常に追い込めるもんだから、固有スキル効果で通常攻撃が強くなるわ、アサシネイションやシャドウバイドの底上げの手間が省けるわで大助かり。それ以外にも邪眼で的の攻撃力や防御力を低下させるわ、方陣を解放してHP回復できるわでサポート要員としては非常に優秀。特に麻痺は攻撃が当たりづらいホロウ相手には非常に助かる。

ところで今作6枠目を使用するスキルがないわけだが、今回のウーファンの様にNPCが一時的に加入するというケースがちらほらある。今あげたウーファン以外にも大地を気球で探索中に他の冒険者が襲われるシーンに出くわす事があり、助太刀するとそのNPCと共闘するもの。ちなみに前作の大航海クエストのNPCと違い直接操作ができる。サブクラス持ちだったり、解禁職だったりするため一時的ではあるが使用感を確認できたりする。
ちなみにNPCが生きていてもPCが全員死ぬとゲームオーバーになったりするので注意。気球のほうは知らないが、ダンジョン内でのNPC参加時にそれいがい全員死亡時に確認済み。

sq4_015.png
話を戻して、探索を続けて最深部に到着するとホロウの親玉と遭遇。巫女は無事なようだが、当然はいどうぞと帰してもらえるわけもなく戦闘に突入。

深霧ノ幽谷 ボス ホロウクイーン
sq4_016.png
前衛にホロウガードがいるため、こいつらを倒さないと近接はダメージが半減してしまうため、さっさと倒したいところ。だが、相変わらずホロウは回避率が高いためこれをなんとかしないといけない。ただ状態異常が入りやすいため、ここはウーファンの各種方陣…とりわけ麻痺の方陣でさくっと前衛を片付ける。
ただガードを倒した後、シーアを呼びだしこいつらにHPの回復をさせるため放っておくと泥沼化。かといってしょっぱなから状態異常を連発するとクイーンに耐性ができてしまい、ナイトシーカーのシャドウバイトやスナイパーのスコールショットを生かし切れない事になるので状態異常化のペース配分はしっかりと考える必要がある。
またこいつは混乱→次元斬なんてIIIのクジラを彷彿とさせるコンボも仕掛けてくる。まともに食らうとナイトシーカーは300オーバーというどう考えても耐えられない攻撃を全体にぶっ放してくるためフォートレスの防御陣形やダンサーのガードタンゴで防御力を高め、混乱対策としてリフレッシュワルツを使うなどしておく必要がある。
実は1回こいつに返り討ちに遭ってます。原因はしょっぱなから状態異常をかけ過ぎて、有効な攻撃手段がなくなり、混乱→次元斬でウーファン以外死亡で全滅。
再戦時には状態異常化を遅らせすぎたため、ナイトシーカーとルーンマスターが1/4手前で死亡し、その後じり貧。フォートレス、ダンサーのみ生き残っていてメディカもない、TPもない状態でのやぶれかぶれで放ったダンサーのダブルスラッシュで辛くも勝利。

sq4_017.png
sq4_018.png
さあ巫女を救出…と思ったら当の本人はねこけており急ぐ必要あったのかこれ?と。その後は巫女が辺境伯と直接面会して会談したいという申し出をしてきて、ウーファンたちと共に辺境伯の元へ。
sq4_019.png
辺境伯と巫女が会談している間にウーファンが何やら意味深な発言と共に一本の錫杖を渡される。これによって解禁職であるミスティックが追加。…ただ既に今のメンツを変えるのも面倒だし、何よりLv1からの育成になるから手間がかかる。一応Lv25まで一気にあげてくれるアイテムをもらったものの、結局PT構成を変えるのはサブクラス解禁されない限りキツいしなぁ。

sq4_020.png
辺境伯との会談終了後、巫女が電波を受信したのか何やら意味深な発言。世界樹によくない者が近づいているらしく、世界樹が怖がっているとか。「者」って事は人物なんだろうが…さてはて。

sq4_021.png
統治院からでたところ、まるでストーキングをして出てくるところを見計らっていたかのようなタイミングでワールウインド登場。お人好しだねぇと。…あーまたこいつ裏切りフラグ立てたな。これは「私は裏切りますが構いませんね?」と言っているという解釈でおk?最もお前さんの事は塩の一粒ほども信用してないけどな!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

セアル

Author:セアル
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
世界樹の迷宮IV
sq4_pt.png
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。