FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

C81参加レポート

紅楼夢7に引き続き今更な感がひじょーに強いレポ。まぁ気にしたら負けだ。
6:00頃 起床
前回と同じ時間。あのときは1本速い電車に乗れたため今回も同じ時間で大丈夫だろうという判断。

7:35
名古屋駅到着。前回は暑さ対策のため水とか購入していたが、今回は防寒対策をしっかりとしてきているため特に購入する物はない。カイロも考えたが、そもそも到着する時刻には流石に気温が上がって今の防寒対策で大丈夫だろうし。というか会場内に入ったら逆に暑くなりすぎる。

07:59
東京行きのぞみ210号に搭乗。流石にこの時期の上りは人が少ない。
今回は紅楼夢に引き続き碧の軌跡で時間つぶし。といっても2週目HARDだからがっついてプレイする必要も無いためてけとーにプレイ。途中富士山が見えたため撮影したが…ちと微妙かねぇ?
c81_mtfuji
途中、品川駅でコミケ参加者らしき人が下車したけど…短縮ルートでもあるのか?スマフォのGoogleMAPで調べてみたところ、りんかい線からビッグサイトへのルート発見。…ただこれ品川駅から1km弱程度歩く必要があるため判断に迷うところではある。

9:53
東京駅到着。今回はC80でバス発車位置を確認しているため迷わず到着。流石にこの時間でも参加者の移動の列は耐えることなく、ビッグサイト直行都バスもフル回転の模様。
ここで某音楽系大手サークルと友人だという人と話をすることができた。なんでも教諭をやってる人だが、全然制作が進まず顧問部活の遠征先でちらほら制作してたとか。本当のことなのかどうかは分からんが、あってもおかしくはないわなぁ。あんまり書くと特定されそうなのでこの程度で勘弁。というか本当かどうかも分からんし。

10:30頃
ビッグサイト到着。今回のコミケスタッフのぶっ飛んだ呼びかけは残念ながら聞けなかった。密かに楽しみにしてたんだがなぁ。
今回注目していた「あんかけスパ」の「妖々剣戟夢想」と「Tatsh Music Circle」の「FAR EAST OF EAST VI」は館外待機列からでも分かるほど待ち列がスゴい事になっていたので早々に切り捨て。そうでなくても東方幻想板の「大規模同人イベント質問・実況・感想スレ」での報告でも待機列がスゴい事になってるとあったしな。まぁどっちも同人ショップに卸すだろうから無理に会場で入手する必要もないだろう。会場での特典もそこまでして欲しいというわけでないし。

10:45頃
会場入り。流石に紅楼夢の時とは比べものにならないほどの人の密集度の高さ。毎度の事ながら外での待機時と中で回るときの厚着の程度が変わってくるのは困りもの。とりあえずマフラーと手袋とニット帽子を外し鞄にしまう。これだけでも結構変わってくるので。
今回東方Projectの配置だが何を考えたのか東館の2~3、5~6とぶった切った配置。そのお陰でガレリアの混雑が半端ない。恐らくブース混雑緩和の為だろうが、そのためにガレリアの密集度が上がって動きづらくなったんじゃ本末転倒なんじゃないだろうか…?
待機列で待っているときに周りの人と話しているときにもやはり話題に上がったがおおよそ考えは一緒だった。
それでこの配置のため移動がしやすくなったか…と言われれば全く実感がないわけで。特にチェックサークルの行き漏らしがあると移動がすんげぇ大変。正直勘弁して欲しいわ…。このせいで通常なら1時間程度で終わるチェックサークル巡回が20分弱余分に費やすことに。せっかく早く入れたってのになぁ。
今回いくつか迷ったのがあって、そのうちの一つ「鳩血」は前々から18禁いくだろと言われていたが、今回筆者曰くレッドゾーンまでぶっちぎりましたと言っていた通りばりばりの18禁。まぁ好きなサークルなので入手しましたが18禁ってあんまり趣味じゃねぇんだよなぁ。
「暁ノ虹」は今回島サークル巡りで見つけたサークル。1冊ほど軽く見て迷ったが、4冊一気に入手。しかし帰宅後読み返してみると美鈴が有能すぎて逆にちょっとこれは…ってなった。まぁ弄られる無能よりはマシなんだが逆にここまで有能すぎるとちょっとやり過ぎな感が…。

12:00頃
チェックサークル巡回終了。やはりというかいつも以上に時間が取られているためリミットである1時まであまり余裕がない。とはいえ今回日本ファルコムが企業ブースに出店しているので無視するわけにも行かない。
そのため島サークル巡りはいつも以上に時間を短縮することに。というのも今回新幹線の予約がコミケ開催一週間前にJRツアーズでしたのだが、その時点で既に空き席がほとんど無いため慌てて確保したという経緯が。そのため乗り遅れたら帰れないという自体に。帰省ラッシュの最中だしなぁ。
仕方ないので企業ブースへ移動。どのみちバス乗り場は西館を抜ける必要があるし。
15年ぐらい前からだが、企業ブースがコミケ限定品販売を始めたため、こっちの混み具合も半端ない。ここ数年では限定グッツを購入するため西館側徹夜・早朝待機列もいるほどである(当然徹夜は禁止だが守れてないっぽい)。
昼間になっても人気ブースは人があまり減っておらず待機列もあちこちで見かける。しっかし…企業ブースなんて殆ど来ないため勝手が分からず若干迷い気味。幸い入り口にブースマップがあったためある程度の目測は付いたのは助かった。
で、なんとか日本ファルコムのブースへ到着したが本日販売分はほぼ完売。仕方ないので先行発売されていた「ほしのありかざんまい」を購入。企業ブースは他に興味が無いので帰るためバス乗り場へ移動。C80でおおよその状況はつかんでいたが、今回始点が西館4階なので道がわからん…。

13:00頃
その辺のスタッフに道を聞きながら迷いつつもなんとかバス乗り場へ到着。毎度の事ながらもう少し案内板を充実させろと小一時間(ry。
前回に引き続き座り席にしたかったのだが、どうやら今回は立ち・座りの分別がなく到着次第乗り込む方式へ変更。季節が冬で昼過ぎということもあり待機時の状態は悪くはなかった。ただA4ケース3つ分ぱんぱんに詰められた同人誌が重いことこの上ない。ショルダーバッグは会場内でのケース出し入れ便利なんだが、移動時には結構辛いんだよなぁ。かといってキャリングケースが必要なほど参加日が多かったり買うわけじゃないし。いいリュックがあれば使ってみるかねぇ。

13:50頃
東京駅到着。流石に会場内で摂取したウイダーインゼリーだけでは足りないので何か食べることに。
てけとーにぷらぷらしてたら東京ラーメンストリートなるものがあったので、「ほん田」で「鶏と魚介の豊潤醤油ラーメン(850円)」にしました。ちょっと高い気もするが東京だししゃーないのか?
honta
味は見た目と違ってあっさりしたスープで女性でも割と飲める感じじゃないかね。鶏と魚介の味も喧嘩しあうわけでもないいい具合に混ざり合っているし。

14:30頃
改札を通過したのはいいが、やはり人が多いため座る場所がない。あと30分以上あるのだがどこか空くのを待つしか無い。待合場の店舗前の椅子が空いたのでそこで小休憩。割と足に来ていたので助かった。

15:30
のぞみ45号に搭乗。今回は帰省ラッシュの最中と言うこともあり、コミケからの帰りという感じの人は殆ど見つけられなかった。時期が時期だけに当然か。
即売会で入手した同人誌等は帰宅してからという考えなので当然見ない。tu-kaたまに平気で見てる人いるが周りからアレな視線で見られるからやめろと言いたくなるんだがな…。

17:11
名古屋駅到着。
流石に年末なので構内も人が一杯。そのまま連絡する快速へ乗り換え。幸い座ることができたが、ここで立ち状態だと結構キツかっただろうなぁ。

18:30
自宅到着。

予想はできていたが夏コミと違って年末と言うこともあり、交通関連でいつも以上に時間がかかった。特に新幹線の予約が1週間前ということもあったのか余裕がなく、通路側しか空いていなかった。また帰宅用の新幹線も残り1席というきわどさ。取れたからよかったものを今考えるとぞっとする。
夜行バスという手もなくはなかったんだが、こっちは1ヶ月前の予約開始から激戦で1週間前どころか2週間前でも既に完売状態。そもそもこれを利用するとビッグサイト前到着が8時過ぎになり、寒空の下約3時間待つことになる。大手行くのであればぎりぎりライン、シャッター前だとアウトな所が多いが、そこまでの大手は大抵同人ショップで卸すしそもそも殆ど行かない。
てなわけで到着後30分弱で入れる今のパターンが一番いいんだが…結構新幹線代が痛いんだよなぁ。この辺は仕方ないか。

以下入手したブツ。
c81_1
「STUDIO T.R.C 東方麗魔事変 第六話 其ノ一」「STUDIO T.R.C 東方麗魔事変 第六話 其ノ二」「乃屋 ドレスクライシス」「イタリアンハスキー 忠誠心はメイドを殺す」「葉庭の出店 魔法少女ゆかり?マギカ」
「暁ノ虹 短い間のおつきあい」「暁ノ虹 門番日誌」「暁ノ虹 チョコレート鼎話」「暁ノ虹 千客万来」「粟米湯 素敵な出会いを演出します!!」
「ハラペーニョチップス まにゅぴれーとっ」「ハラペーニョチップス Reverse」「みずたたき 青娥娘々欲望の穴」「わいるどらびっつ 東方小劇場 マフラーめいりんさん。」「ビタミンごはん のうかりんアンダンテ」

c81_2
「まりおねっと装甲猟兵 それなりにだいふっかつ」「さくSaku亭 金髪金眼湯けむり地獄」「かる~あみるく ワイルドミラクルカーペット」
「一ノ瀬 QUEEN OF THE NIGHT」「ねこ屋敷 世界めえさく劇場 ひつじさくや」「ねこ屋敷 なくもんか」

c81_3
「Do or DIE? 東方百合姫 Vol.2(無料配布)」「Primary Stag 彼女と彼女のXXX」「Primary Stage 月の華咲く闇の夜に」「Primary Stage そのひとは」
「茶壺 庭には庭師が3人もいる」「茶壺 ちゅうごくさん再見」「茶壺 フロントパンダ SUN」「茶壺 先生それN天堂です」
「茶壺 フロントパンダ」「茶壺 フロントパンダ つう゛ぁい」「ハンモック ハンモック総集編 ハナタバ」「Tutti Sound 東方広狭音楽選 雅」

c81_4
「せっしょん 東方四駒本 あやはた第参集」「LUCKY CHANCE! 奇跡も魔法もあるんだよ」「幻想工務店 幻想と紡ぐ日々 ~幻想乙女達のお茶の席 其ノ壱~」「世は並べて事も無し 紅魔館の門を通りたいのならこの紅美鈴を倒してからといってるじゃねーですか!」
「にさんがろく こたつを囲んで井戸端会議」「蒼空市場 豪族探訪」「GP-KIDS Sweet Catastrophe」「鳩血 LOVE OR LUST (18禁)」
「一ノ瀬 グロリアスマインド」「またぽ東方支部。 さむい!」「またぽ東方支部。 おまけコピー本」

c81_5
「犬と下僕の会 スターダスト・スター」「犬と下僕の会 偏愛ディストレーション ~その気にさせないで~」「Lazy★Lazy JEALOUSTY FLAG. 2」「Lazy★Lazy JEALOUSTY FLAG. 0.5」
「猫工房 月夜の晩に待ち合わせ」「猫工房 もんばんさん」「ババソイヤー べにのうつくし・四」「菊正宗 幻想郷統一タッグトーナメント 7」
「ジッパーリスト 星屑の舟」「アンコール62℃ 空中楼閣」
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

セアル

Author:セアル
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
世界樹の迷宮IV
sq4_pt.png
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。