FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

博麗例大祭9参加レポート

例大祭9参加レポート。実は例大祭1週間前に風邪をこじらせる。しかも巡回出張中で代替要員も派遣できないという事で、ユンケル黄帝液やら風邪薬やらでなんとか乗り切る。…まぁ1日だけ業務終了1時間前に担当者が早退しろと言ってきたので早退しましたが。そんな様子を見かねたのか宿泊しているホテルスタッフもミネラル水の差し入れやら、ホテル常備の風邪薬が切れていたら買いにいってくれたりと助けられましたが。
そういった状況での例大祭9への参加。例大祭は今回が初参加と言うこともあったが、コミケで慣れているから大丈夫だろうと楽観視。しかしそれが罠だった…。
05:45
起床。C81では6時で大丈夫だろうと思ったが、結構ぎりぎりだったので余裕を持って15分早く起床。というのも新幹線の予約チケットを購入したが、その後1本早いのに変更しているので仮にここで乗り過ごしても変更がきかないという状態。今回コレがちょっとした反省点だったりする。

06:40
地元駅到着。途中で腹痛が発生し結構ぎりぎりになってしまった。早めに起きてよかったぜ…。

07:30
名古屋駅到着。そのまま新幹線乗り場へ。ところが意外と人がいたのでびっくり。普通の日曜日なのにこんな時間からでも家族連れとか結構いるんだなと。

07:42
のぞみ104号乗車。そういえば新幹線のWiFiサービスの回線速度低下するとかいってたっけ。漏洩回線使用しているから帯域の増強が難しいとか言ってた気がするが。
毎度お世話になっている東方幻想板の「大規模同人イベント質問・実況・感想スレ」を確認。今回参加する例大祭は早朝待機にペナルティを設けているためその話題でもちきりに。
カタログには常識の範囲で考えて下さいという記述。下手に時間を記述するとその時間を見計らって周辺でたむろされるしな。

09:30
東京駅到着。今回ビッグサイトまでは途中新木場までJR京葉線を利用し、そこからりんかい線へ乗り換えという手段に。というのもコミケのように直行バスがでていないため。規模としては大規模同人誌即売会クラスなんだが、まぁそこまで必要ないと準備会が判断したかね?というかそもそもオンリーイベントでビッグサイト東館貸し切りなんて他に聞いたことない。最もそのうち東1はコスプレブース用になっているが。
というわけで京葉線に乗り換えるために移動…なんだがこれが結構長い。1kmは優に超えている感じ。しかもかなり地下に潜る。階でいうと4階分ぐらいは降りているじゃないのかこれ?

09:38
京葉線発車。流石にというか例大祭参加者らしき人がちらほらと。といっても普通の日曜日なので一般の人の割合の方が高いが。

10:00頃
DSC_0019.jpg
西館最後尾到着。りんかいせんの出口からそのまま周りに付いていくように歩いて行ったら西館側待機列に到着していた。しまったなぁ…東館からいかないとマズいんだが今更変えるのも損失時間が読めない。仕方ないのでそのまま待機。ただ周辺にはコンビニとかトイレがすぐ近くにあったのが助かる。というわけでトイレへ行き、小腹が空いたためデイリーヤマザキでおにぎりを購入。
しかし待機列に戻ろうとしたが自分の待機場所が分からなくなってしまった…。コレは非常にマズい…。というわけでかなり焦りました。列から離れる前に目測をきちんと付けてはいたが、軽いパニック状態なので記憶があやふやに。幸い何とか戻れたけど意外と前の方だったのであれ?って感じでした。列に戻った後は世界樹の迷宮IIIをやっていた…のだが太陽光がもろに当たるため画面が非常に見づらい。輝度調整してもさほど変わらないため、結局あまり突っ込んだことはできず。とはいえもうやる事は三竜及びクエストボスでのEXP稼ぎと赤F.O.Eのドロップ宝典狙いぐらいだが。

10:30
例大祭開会。
戻ったのはいいがいっこうに列が動く気配なし。更に拍手もなし。「大規模同人イベント質問・実況・感想スレ」を確認すると7:30以前に到着したペナルティ列が東館1に隔離されたがそのまま大きなペナなしでそのまま解放と。…何のためのペナルティだこれ。例大祭のスタッフは手際がどうにも悪いという情報も。11時頃になっても移動準備の様子の欠片もない。コミケの例でいうとそろそろ列移動開始してるはずなんだがなぁ…。結局整理の為の列移動は11:20頃になるまで行われませんでしたとさ。

11:30
ようやく移動開始。待機列に並んだときの予想していた最悪の時間帯になるとは…。規模の大きさにスタッフがついていけてないのか、それとも手際が悪すぎるのか、はたまた単純にスタッフ数が足りていないのか。
途中やたら背広の人がいたが西館で何かあるのかねぇ。後で判明したが、西3ホール第50回TMG学会、西1ホールゲームオンフェスティバルが開催していた模様。そりゃビジネスマンとかいるわな。

11:40
東館ガレリア到着。例大祭は入場にカタログが必要なため掲げる準備。そしてカタログがない人向けに現地販売列もできていた。しかもこれが結構多い。あまりよく見ていなかったがざっと200人はいたぞ。売り切れていたとか買い逃していたとか掲示板で報告でてたけど結構いたんだ。
東4ホールから開始。カタログチェックがあるため、入場口に制限を設けている模様。過去にカタログの表紙をコピーしてそれで無理矢理入場しようとしたバカがいて問題になったという話もあるらしいからな。
東4-6ホールに入ったが、流石にコミケほど人は多くない。が局地的にコミケ並みになっているため経路を考える必要あるかこれな。…まぁ最短距離行こうと思うと突っ切る必要があるわけだが。
まずは壁から巡回開始。ただ今回は急いで回る必要がないため、普段通りのやり方で回っていく。東4-6の壁は「happyflametime」と「ハンモック」ぐらいなのでこちらはむしろチャック済み島が中心で労せず入手。
引き続き東1-3へ移動。こちらは壁が多いがコミケの時と違い割とすんなり回れる。とはいえ「ババソイヤー」「粟米湯」「蒼空市場」「GP-KIDS」「ハラペーニョチップス」「まりおねっと装甲猟兵」「かるーあみるく」「さくsaku亭」と割と多め。とはいえやっぱりそう並ぶものでもないので問題なし。
引き続きこちらもチェック済み島周り。途中何度か鞄の中と持ち歩き用のケースを整理しているのだがいい加減ショルダーバックではキツくなってきた。毎回毎回終了時に重さを量ると軽く5kgは超えているしなぁ…。
と思いつつ整理していたら「かるーあみるく」の新刊「東方イラスト集「鬼灯」」が何故か2冊も。…あんるぇ?なんであるんだろう、もしかして売り子さんが間違えたかな。面倒と思いつつも2冊あってみ仕方ないし、何よりこのままもらうのは良心が痛むので持って行く事に。2冊もらった旨を伝えると向こうも完全に気づいていなかった模様。…まぁそらそうか。
今回、めーさくスタンプラリーがあったのだが、何故か美鈴、咲夜のエリアから大きく離れているサークルがあり、実際に行ってみるとめーさくの欠片もないサークル。…なんでスタンプラリー対象に?と思いつつ結局途中でやめました。せめてコピー誌でもいいから出すなりしてほしかったな。
気になる事と言えば「鳩血」が「Sakudas2012」を出していたの前巻の「Sakudas」の再販予定はないのかきいてみたが、売り子さんしかいなかった。返答としては夏コミぐらいに出せれば良いなみたいな事を言っていたという回答。…しかし実際は例大祭終了後の同人ショップで卸されていた。あんるぇ?
もう一つはニコ動で活動している「suo」さんが今回同人サークルとして初参加していたので、今後活動を続けていくのか聞いてみたところその予定という回答。これは期待できそうだ。
同様にPixivで活動している箱。(旧名ぱんどら)さんも同様に活動していくと。チェックサークルが増えたよ!
ちょっと困ったのが「ねこ屋敷 咲夜さんといちゃいちゃしたいんです…!!」PixivのトレイラーにはきわどいカットがあったもののKEN☆ZENとあったし表紙にマークもなかったのだが…これ18禁だったんだよね。その当たりの注意書きは欲しかったなぁ。

12:30
巡回終了。コミケよりも人が少ないためかなり順調に回れた。…これで会場入りがもう少し早ければねぇ。子の時点でショルダーバックにあるA4ケース3つは既にぱんぱん。更に入りきらずクリアファイルに無理矢理入れ込んでいるのも数冊。とはいえ折角即売会に参加しているんだし島サークル巡りはやっておきたいということで紅魔館エリアを中心に回る。

12:50
撤収準備。結局いくつか入手したわけだがいい加減ショルダーバッグが重くなってきてどうにも。実際に帰宅後重さを量ってみたら約5kg。そりゃ重いわ。

13:00
帰路。コミケの時と違い直行バスがなく、りんかい線とJR京葉線を乗り継ぐため時間素養が付かないため早めに行動。コミケの時と違い東から西への移動も順調そのもの。

13:16
りんかい線乗車。何故か車両中央に人が集中している。あんまり混雑するところへいきたかないので、最後尾車両へ。すんなり座れて助かるわこれ。

13:25
JR京葉線新木場発車。連絡時間も十分あり待ち時間もさほど無く乗り換えは順調。

13:35
東京駅到着。…なのだがここからがまた長い。しかも朝と違って重量があるバッグを持っており、会場内を歩き回っているため体力的にもちと辛い。
予定よりも早く新幹線改札に到着したため、みどりの窓口で14時発の新幹線へ変更手続き。昼食がまだだったので食べていっても良かったのだが。

13:50
のぞみ231号乗車。さすがにコミケの時と違いそれらしき人は全く見かけず。恐らくディズニーランド帰りの人が何人かいたが、こんな時間から帰る…のか?午前中のみってのもちょっと慌ただしいような。

14:00
発車。コミケほど付かれているわけではなかったがやはり朝が早いという事でうつらうつら。世界樹の迷宮IIIもやる気に離れずぼーっとしてました。

15:40
名古屋駅到着後、ラーメン通りで遅い昼食。ああそういえば今回の例大祭。神主が結婚するという事でお祝いの歌を歌おう!とかいう企画があったような気がしないでもない。まぁ歌詞がちょっと…っという感じとそもそも大合唱で歌うという事をする人がいないような気がする。
※後日その様子がニコニコ動画にアップされたが殆ど唄われていなかった。そらそーだ。

16:15
名古屋駅発車。まだラッシュ前の為か快速電車にもかかわらず座る事ができました。まぁこの荷物の中身を見られたかねぇしな。

17:30
帰宅。今回も無事終わる事ができましたよっと。


規模がオンリージャンル即売会としては規格外の大きさなのでコミケ並にスタッフが訓練されているかと思いきやどうにも上手くいっていない印象が強かった。「大規模同人イベント質問・実況・感想スレ」でも今回のスタッフの手際の悪さは例大祭5に次いで過去最悪の部類という意見も上がっていたし。特にペナルティ組への対処が一番やり玉に挙がっていた。近隣住民に迷惑をかけないようにするための処置でもあるにあれじゃねぇ…。
あとは病み上がりからさほど立っていないというのも意外と響いていたのかも知れない。

今回東京駅からビッグサイトまでの経緯でJR京葉線→りんかい線というのを利用したのだが、東京駅内での移動を考慮しなければ意外と有りなルートかもしれない。ただ乗り換えの必要等を考えると直行バスが手軽さ、運賃、降車口という点では勝っているわけだが。あとは即売会参加者以外の一般の人もいるのでまぁ代替ルート程度に考えた方が良いのかね。


以下入手したブツ
DSC_0025.jpg
「Raibow Vanilla 秋空パパラッチ」「Raibow Vanilla 秋空パパラッチ 2」「happyflametime まったりする人走る人。」
「かるーあみるく 鬼灯」「かるーあみるく 東方蒐集 ネギみ! 2」「さくSaku亭 紅巫女神楽弾神楽」
「ハンモック はなよめになりたい!」「ハラペーニョチップス Margatroid」「粟米湯 あなたにいちばん似合うもの!!」

DSC_0026.jpg
「ババソイヤー べにのうつくし・五」「小指にゴン さくやのじかん」「菊正宗 美鈴が神霊廟を攻略するようです。」
「GP-KIDS CELEBRATION」「でぃれいどすちーる 東方勉強中。」「でぃれいどすちーる とうはーと 2」
「suo's Coffee すおーずこーひー」「猫工房 MIXDE」「ぱんどらぼっくす WM ~ダブル美鈴~」

DSC_0027.jpg
「DOORS & FAJET 美鈴愛され合同誌 めーりん大好き!」「DOORS & FAJET Happy Marriage!」「アンコール62℃ レインレインブラックコーヒー」
「DO or DIE? 忘却の刻 -中-」「Lazy★Lazy 犬とナイフと紅い星」「105R ジャージゲンソウキョウ」
「StrangeChameleon 愚問苦渋の神仏達」「たいれる 東方四駒本 再録弐」「鳩血 Sakudas2012」

DSC_0028.jpg
「ビタミンごはん 喫茶ノスタルジア」「犬と下僕の会 おしかけ☆コマンタレブー」「幻想工務店 幻想を紡ぐ日々 第7集 ~アリスと人形使いの待ち~」
「ねこ屋敷 咲夜さんといちゃいちゃしたいんです…!!(18禁)」「Lucky Chance!! 進行は愛すべき人間のために」「Raibow Vanilla RV 02(無料)」
「まりおねっと装甲猟兵 それなりにだいかつやく」

DSC_0029.jpg
「Fairymaids とある紅魔の妖精従者」「世は並べて事も無し にとりさんとアリスさんでここはひとつ!!」「世は並べて事も無し 彼女の翼は黒くしなやかな蝙蝠のそれだった こぁーずvol9」
「梯屋 花飾」「世は並べて事も無し こぁーず 再録集2 小悪魔四姉妹&アリス編」「七丁念仏 世界中のラブソングが君を」
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

セアル

Author:セアル
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
世界樹の迷宮IV
sq4_pt.png
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。