スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

C82参加レポート

今日シルビアの法定1年点検に行ったついでに新型ノートの試乗車に乗ってきました。
乗る前はいくらスーパーチャージャーが付いているとはいえ1200ccではちょっと加速力等に疑問を持っていたが、いざ乗ってみると発進時の加速力が割とよく、油断していると時速60kmをすぐに超えてしまう。
ただしコーナリングは流石にシルビアみたいに行かずやや怖く感じた。この辺は運転の癖や車種にもよるので仕方ない。しかしながら街乗り車だけでなく高速中心でも十分行けそうな感じはする。
ただミッションがCVTのみのため10年以上マニュアル車で、オートマ車運転が殆ど経験の無いオレに取っちゃかなり深刻な問題。とはいえ今時マニュアル車なんて軽トラ系か一部軽自動車の最低グレード、商業バンや高級スポーツカーぐらいしなぁ。
特にスポーツカーが高級ランクしかないのも問題。トレノやシルビアみたいな手頃かつ5ナンバースポーツカーはもう出ないだろうなぁ。ロードスターも前回のフルモデルチェンジで3ナンバーになったしなぁ。

あとドライブレコーダーDRY-FH200を年末の31日に購入しました。というのもトラックの無謀無茶自己中運転を何度も目の当たりにしており、事故時の証明としてドライブレコーダーが必要となったため。ホント無茶な割り込み、後ろからのあおり、安定しない速度の運転勘弁してくれ。
ところがエラーがでて全然録画できない。設置後7日までは正月休みで運転する機会が無く、仕事始めの8日の運転して判明。本体からSDカードを抜いて、パソコン上で確認するためリーダーに挿して確認しようとしたがいっこうにアクセスできず。切り分け作業としてスマホのSDカードを挿したところ認識。こりゃSDカードが原因だな。
明らかに初期不良なので17日に購入・設置したオートバックスへ行ったらリコールがかかっておりSDカードをソフ対応となっていた。ウェブサイトには全く記載が無いため全然分からんだぞ…。どうも販売店舗へも16日頃に通知が渡ったらしく順次対応中だとか。…ウェブサイトに記載しとけよな。結局換えのSDカードが到着したのがオートバックスの当初の予定として見込んでいた2日ではなく1週間。…いくら何でもかかりすぎだろ。
ちなみに電源はシガーソケットではなくバッテリからの引き込み。シガーソケットは既に2又ソケットを利用してレーダーとスマホ充電用で埋まってるからなぁ…。
さて今回はコミックマーケット82参加レポ。
実はこれをアップする前に紅楼夢8のレポが11月頃に既に完成していたのだが、C82レポを書く気力が無いため結局今までずるずると引き延ばし。なので割とど忘れしているため。参加時にスマホで取ったメモを頼りに思い出しながらのエントリ。
C83もさっさとあげないとねぇ。

23:40
22:00就寝予定だったが最終チェック時にサークルリストでミス発見ホール別地図がないため作成。というのも今回いつものカタロムではなくカタログであるため、かなり面倒だった。
Excelに拾ってきた会場マップを貼り付けてやってるもんだからどうしても見落としとかが発生する。
見直しも完了して就寝…といきたいが結局01:50頃まで中々寝付けず。

04:40
起床 寝起きは悪くないくない。
前々からそうなのだが即売会前日は中々寝付けないのに寝起きはそう悪くない。何故だ…?

05:16
自宅を出発。流石に盆の早朝ということだけあって交通量は少ない。
信号もいつもと違い割と長めな為順調に進む。

05:31
地元駅到着。乗客は片手で数える程度。
乗車後はサークルリストを取り出して地図へマーキング及びサークル名記入。

06:30
JR名古屋駅到着。今回はいつもよりも1時間早い。
というのもビッグサイト北にある有明コロシアムボリジョイサーカス当日開催されており、ビッグサイトからの帰路に影響がでると可能性があったため。そのためいつもよりビッグサイト脱出時間を早める必要があった。
んで当初07:04に搭乗予定だったが、まだ早い便に乗れたため06:41へ新幹線を変更。
ホームへいくとそこそこの人を見かける。東京以北への帰省やTDLへ行く人もいるんだろうな。

06:41
名古屋駅発車。
今回は3DSとPSPを持参。3DSは世界樹の迷宮IVのすれ違い通信をするため。
実は地元駅出発後にスリープ状態にしてあったのだが3人程度と通信済み。こんな時間からできていたことに驚く。…まぁちょっと考えてみれば通勤の人もいるだろうしそういった人がセットしてたのかも。
PSPは碧の軌跡の3週目難易度Nightmare。流石に2週クリアしているためそこまでやる気になれず。
c82shinkansen.png
恒例の新幹線の車窓から。別名モブログSS対策ともいう。

08:20 東京駅到着
いつもの通り八重洲口へ向かいビッグサイト直行バス乗り場へ向かう。
ただ八重洲口出口付近は東京駅改装の為通路が狭めになっている。完成は10月頃だから冬コミ時には見られる…余裕ねぇよな。

08:52
ビッグサイト到着。天気予報では雨とでていたが今のところはまだ曇り。
過去に雨に降られたことは初参加時のC60の時ぐらい。というかイベント時に雨に降られたことなんて全くない。小学生の時のマラソン大会雨で潰れないかなーっと思ったこともあったがしっかり晴れやがったし。そしてコミケのジンクスというかネタで、オタクパワーで雨雲退散というネタもあったりする。
念のためと用意した雨具は合羽。この大人数で傘だと傘の先端が人に当たってトラブルの元になるため、コミケ側も移動開始後は畳むように指示を出すのが通例。初参加時も合羽だったが土砂降りの為、靴がえらいことになった。夏と言うことも有り通気性を重視し脚の疲労を押さえるためランニングシューズにしたのだがおもっくそ裏目に出てずぶ濡れ。結局破棄せざる得なかったとさ、とほほ。

09:07頃に最後尾に到着。
砂利の上なので座ると痛い。かといって立ちっぱなしで脚の疲労を蓄積すると後々に響くため結局座ることに。
人によっては折りたたみ椅子を持ってきている人もいるが、オレはかさばるので持ってきていない。まぁ冬コミで3時間以上待つ場合などはあった方がいいんだろうが、もうそんなことする気力ないしねぇ。というか個人的に東方の場合そこまでして並ぶ必要があるサークルなんて滅多にないし。

曇り空のお陰で待機中の気温は割と快適。ちょっと暑いがこの程度は十分耐えられるレベル。
3DSで早速すれ違い通信を確認するが30件ほど入っている。仕様上10件までしか取り込めないので残りは自動破棄。ちょっともったいないよな、これ。
待機時も東方幻想板の大規模イベントスレで状況を調査。

09:50
何故か拍手があちこちで。スマホの時計で時刻を確認したがまだ10時になっていない…何故に?
と同時に小雨が降り始め合羽を羽織る。…が程なくやむ。もしかして本気でオタクパワーで雨雲が逃げたか?

10:00
開催…なのだが拍手が起きず。さっきしたからかね?

10:35
列の移動開始。外からでもTatsh Music Circleの相変わらずの列の多さが分かったため個々は早速切り捨て。同人ショップで買えるしねぇ。

10:46 会場入り
相変わらず東1-3と4-6というぶった切られた配置なので巡回に困る。
真っ先に東4-6へ入りAQUA STYELへ。会場限定おまけディスクが新作に付いてくるため入手しておきたいところ。壁だったので配布終了の懸念もあったが大して並んで居らず無事入手。
ついでにチェックしていた壁サークルを回る。

途中何度か3DSですれ違い通信を確認するがちょっと間を置くとすぐに10件オーバー、ヒドいときには78件もあった。
そして内容を確認するとまぁ色々なLvがある。全員99だったり、23あたりだったりそして編成も色々。キャラ名も東方キャラを使った物やメンバーの名前を合わせると意味を持つネタだったりと様々。

今回は大手だけでなく色んなところが総集編をだしており、一冊当たりの単価が通常の倍以上。そしてサイズがA5だったりそれ以下だったり統一されて居らず厚さもまちまちなのでケースへの収納で頭を悩ませることに。最終的には10冊。…大杉だろこれ。

そして会場内は夏コミらしく熱気と湿度で蒸し蒸し…とはならず。今回は曇りの為割と快適に回ることができた。

壁サークルが終わった後はそのまま島サークルへ。とはいえとりあえずチェックサークルのみ回る。というのも東1-3の壁サークルもいくため。こういうとき同じホールで固まってると楽なんだけどなぁ。

そして東1-3へ向かい壁→島のチェックサークルを巡回。今回は売り切れと言うことも無く無事入手できました。

12:10
流石にいつもより早く来たためかチェックサークル巡回終了。
ここからは島サークル巡回開始。つっても美鈴が中心になってしまうが。

12:25
サークル巡回終了。そして既に鞄がぱんぱんに。いい加減この鞄も変えるべきかと思うんだが中々いいのがないのよねぇ。
ボリジョイサーカス絡みの渋滞に巻き込まれたくないのでいつもより早いがそろそろビッグサイト脱出へ。だがその前に一応企業ブース経由で日本ファルコムのへ向かうが特に欲しいものもなくスルー。

12:50
バス乗り場到着。今回も座り用列なし。廃止になったのかね?前回の夏コミよりも時間が早くまた曇り空のため待機は苦にならない気温。
とはいえ熱いことには変わりないため配布物購入時にもらった団扇で暑さを凌ぐ。ギャッツビーで拭こうものならちょっと冷えすぎる状態になる。

13:30
都バス乗車。しかしTOICAに対応していないため小銭で支払い。来年には対応するという話だったが早いところして欲しいところだ。

14:00
当初の懸念であった渋滞は全くなく予定通りに東京駅到着。流石に腹が減ってきたので何か食べることに。東京ラーメンストリートへ行く。
今回はむつみ屋の白味噌ラーメンをチョイス。中々濃厚だ。

15:02
15:10発の新幹線乗車に乗車。周りを見ると帰省の人たちに紛れてコミケ帰りと思われる人がちらほらと。
席に到着後流石にちょっと疲れたのでだれる。眠ってしまっても良いようにスマホのアラームを名古屋到着時間にセット。

ところが16:00頃、名古屋-三河安城間で1時間あたり80mmの雨のため運転見合わせとアナウンスが社内に流れる。…東京の雨雲がこっちに逃げてきたのか?ともかくこれのせいで帰宅時間が読めなくなった。ラーメン食べてたのが裏目にでたかねぇ。
そういえば東海豪雨の時、文化祭の委員会に参加したときも豪雨のせいで帰宅できなくなったっけ。まぁ流石にそこまでは降っていないみたいだが早いところ動いて欲しいところだ。
長期に及ぶ可能性もあるため、今のうちに飲み物確保しとくかと思いとりあえず社内自販機の水を購入。ただすぐには飲まず我慢できなくなってからという事で。

16:55に16:51から順次運転再開のお知らせのアナウンスが入る。どうも団子状態になっている?
結局運転再開したのが17:00。

18:00
名古屋駅到着。予定よりも1時間以上オーバーだ。そくささと新幹線のホームから乗り換え…なのだがこっちも地元駅の路線が不通のため代行運送となる近鉄へ乗り換えする必要が。

18:15
振り替え路線の駅へ到着。ところがものすんごい混雑。そりゃ通常の帰宅者に加えJRからの乗り換えもあるからなぁ…。んでこっちもダイアが大幅に狂っておりいつ到着するか分からない状況。
19時頃にようやく電車がくるが満員電車となり結構苦しい。この状況が30分以上続きかなり疲れる結果に。
21:00頃自宅到着。今回は即売会以外のところで疲れた…。

やっぱりサークルチェックは冊子よりもROMの方がやりやすいと痛感。冊子でチェックしても結局インターネットで配布物やジャンルなどを調べる必要もあるため二度手間になる。ROM版の場合はサークル側が申込時に登録していればURLなどの記載やメモなどもあるためかなり便利。
じゃぁ冊子はいらないかというとそうでもなく、やっぱり見やすさで言えば冊子に軍配が上がる。両方は流石に価格がねぇ…。何より冊子版は処分の面倒さががが。

以下入手したブツ。

C82入手品1
にさんがろく / いよいよ祭が始まります!」「旅人 / 上海Project」「犬と下僕の会 / 勝手に振動バット」
葉隠レ / 銀色回廊」「人生あの電柱まで / 紅茶日和」「TOMATOMATO / あなたのスペルがかわせない」
「TOMATOMATO / いつもより少し素直」「茶壺 / えふぃしぇんしー」「サイチル / でかめーりん 夏」
TOMATOMATOは島サークルめぐりの時に見つけたサークル。表紙通りめーさく。サイチルも同様だが表紙通りホントにデカくなる(ウルトラマン的な意味で)。

C82入手品2
Lazy★Lazy / 犬みみReActioN!」「Primary Stage / 紅魔館で夕食を」「せっしょん / 東方四駒本 あやはた四」
幻想郷工務店 / 幻想を紡ぐ日々 第8集」「わいるどらびっつ / むかしめいりんさん。」「鳩血 / Dyeing Pattern」
ジッパリスト / GARROTE」「ジッパリスト / 犬Ripper」「ビタミンごはん / メイド雇ったら咲夜さんだった。(18禁)」
ジッパリストの犬Ripperは咲夜過去ものの総集編。ビタミンごはんはR18。今までゆうかりんなほのぼのだったのでいきなりR18出してびっくりした。悩んだがサークル買いしてるから結局入手はしました。

C82入手品3
石切場 / 本日は閉館しました」「石切場 / かんたんマイパペット」「あさつき堂 / C82会場限定おまけ本」
ハラペーニョチップス / アリスイーツ」「みずたたき / 渦絵」「あさつき堂 / 東方総集編 Moon in the Dawn(18禁)」
菊正宗 / ペーパー」「菊正宗 / 幻想郷タッグトーナメント 総集編 Vol.1~4」「アンコール62℃ / 東方紅銀夢4」
石切場のかんたんマイパペットアリスが痛々しくなって途中で見る気を無くしてそれ以来見てません。あさつき堂のは総集編で18禁ではあるが全部という訳ではなく一部の話。

C82入手品4
紅なまず団 / かしまし夏だべり」「GP-KIDS / Traffic Jam」「粟米湯 / 気になるキミに効くクスリ!!」
ヘルメットが直せません。 /ピースフル★ワールド」「ヘルメットが直せません。/ピースフル★ワールド おまけ」「こおりあめ / 大事なモノの秘め処」
すおーずこーひー / すおーずこーひー2」「すおーずこーひー / ムーミン東方」「蒼空市場 / 我が幻想郷に馴染めないのはどう考えてもお前らが悪い!」
安心の粟米湯。ここは外れが全くない上におもしろいので毎回楽しみにしている。ヘルメットが直せませんは今回初めて購入。ピースフル★ワールドは伊弉諾物質(イザナギオブジェクト)のライナーノーツから発展させた(?)ネタ。最初は分からなかったが、紅魔館のシーンでレミリア付きのメイドが咲夜出なかった時点でようやく分かった。
蒼空市場のはタイトルはネタっぽいが100%なシリアス。二次でよくあるアホの子ではなく意固地すぎる信念が巻き起こす争いというおもしろい展開。


C82入手品5
世は並べて事も無し / こあーず再録集」「世は並べて事も無し / こあーず再録集3」「StrangeChameleon / 天地開闢」「まりおねっと装甲猟兵 / それなりにあちらがわ」
Rainbow Vanilla / 虹色バニラパラダイス 2012 2008-2010総集編」「Rainbow Vanilla/SR SIDEREAL総集編」「ねこ屋敷 / Yours Forever」
「Rainbow Vanilla / RV」「Rainbow Vanilla / 灼熱アフターカーニバル」「ねこ屋敷 / Cup of Tea…」
総集編ラッシュ。こあーずは以前に続き物の途中を購入したのでそのため入手。まりおねっとはいつもの3ボスではなく秘封倶楽部メイン。やっぱり伊弉諾物質の影響かね。

C82入手品6
CUBETYPE / 東方紅舞闘」「CUBETYPE / 幻想の輪舞」「AQUA STYLE / 不思議の幻想郷Chronicle + おまけディスク」
コココソフト / さくやさんクライシス2」「あんかけスパ / レミリア3Dアクション(仮) C82プロト版」「Under the Gun / 幻想郷泰戦」
「StrangeChameleon / 天地開闢 おまけペーパー」「105R / ペーパー(新刊なし)」「葉庭の出店 / 纏めるは過去の記録 -外伝-」
同人ゲーム中心。CUBETYPEは入手したのはいいが結局未プレイのママ同人ショップへ売却。やる気になれなかったんだよねぇ。
さくやさんクライシス2はは前作入りという太っ腹。こっちも未開封だが売却はしてない。そのうち気が向いたらやる。というか今回ゲーム手に入れても全然やってないんだよなぁ。

C82終了後にメロンブックス通販にて購入
C82終了後メロン通販購入
ああ言えばこう言う / 逆「転」東方!」「くらっしゅハウス / 東方総集編 アンデパンダン」
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

セアル

Author:セアル
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
世界樹の迷宮IV
sq4_pt.png
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。