FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

C83参加レポート

今更感の非常に強いC83参加レポート。しかも当時の記憶があまりなかったりするためうろ覚えでのエントリ。今回は初参加時以来となる天候雨での参加。どうなることやら。
02:00 就寝
相変わらず早めに就寝したにもかかわらずいっこうに寝付けない。前々からそうなんだがこれどうにかならんもんかと。

05:20 起床
やっぱり寒い。まぁエアコンを付けているので部屋はいいんだが廊下に出ると一気に冷える。昔みたいに寒空の下4時間寒いアスファルトの上で待機なんてことはもうしたくないし、そもそもそこまでして対応しなければならないサークルは一切行かないので。
天気予報では雨が降るということだったので合羽を準備。傘ではなく合羽を選んだ理由は後述。

06:00 出発
年末とはいえさすがにこの時間は交通量は少ない。予定通り地元駅に到着し、定刻通り発車。
名古屋駅到着後、新幹線に連絡しのぞみ104号で東京へ。

09:30 東京駅到着
東京駅到着。さすがに年末と言うことで帰省ラッシュの為人が多い。だが通行の支障と成補とではないのでさっさと直行バス乗り場へ移動。都バスへ乗り込むが、この時点ではあいにくまだTOICAには対応していないため現金での支払い。来年の参加時には対応完了しているので楽にはなるか。

09:45 ビッグサイト到着
さすがに雨が降っているため、降車後かばんから合羽を取り出す。
何故傘ではなく合羽なのかというとそれはコミケのような人が集まる場所では傘は危険だから。傘の骨の先端が人の身体に当たる。特に目に当たる危険性もあるためである。
2つめは傘は形状にもよるが場所を取るため。コミケの待機列は結構詰めるのだがその状態で傘をさそうものなら隣の人にまで確実に被ってくる…のだが無神経な奴は傘から漏れる水滴が隣人に当たろうがお構いなし。正直勘弁してくれと言いたい。以前の時は本降りにもかかわらず傘使ってる人なんて殆どいなかったんだがな…。
こんな状態だから携帯ゲームでの時間つぶしもできるわけもなく、スマフォで毎度おなじみ東方幻想板の大規模イベント板で状況を確認しつつ時間つぶし。

10:45 会場入り
会場入りしてすぐに人の波から外れて合羽を脱ぐ。これだけの人混みだ、合羽のままあるけば周りに迷惑がかかるのは明白。そのため用意しておいたビニール袋に詰め込む。
そして会場巡り…なんだが相変わらず人が多い上に当方が東1-3と東4-6という分断なため移動が大変。ガレリアへの出入り口も制限の時間帯であるため2カ所しかなくそこが血栓となって余計に人の動きが悪くなっている。更に傘持ちが多数いるため…もうカオスったらありゃしねぇ。

機を取りなして巡回開始。まず向かったのは黄昏フロンティア。東方神綺楼体験版の配布なのだが、列が結構長いことになっている。また在庫を確認したところ並べば入手できる確率はまだ十分あるが…正直会場特典があるわけでもなく、ある程度期間が過ぎれば体験版公開もあるため無理してでも入手する必要はない。何よりここで1時間待ちしたためにサークル巡りの時間が減ることは避けなければならない。ということで早急に切り捨て。
壁サークルエリアにいるため、チェックしていた壁サークルを巡って島へ戻りめーりんエリアから順に回ることに。
場所によっては通行がまともにできない所もあり、人の激流に身を任せどうかする…んだが途中で人混みを無理矢理かきわけてくる馬鹿が現れた。そいつはこともあろうにオレの肩に手を置いたかと思うと横へ押し払いやがった。危うくサークルブースへ突っ込むところだったがすんでの所で回避。…なんつーか、こう言うと突っ込まれそうだがマナーが悪くなってる気がする。少なくともこんなバカをしでかすやつはまずいなかった。だがニコニコ動画で東方が爆発的に人気が集まり、そのノリで同人誌即売会のルールもろくに守らず参加した人が多数いたため、東方=マナーの悪い連中の集まりなんてレッテル貼りまでできてしまった。ただまぁこの手の問題はジャンル問わずその人の人間性の問題なのでどうしようもないわな…。

気を取り直して、サークル巡回。途中黒子のバスケエリアをみたのだが…人が殆ど無くサークル参加者も本当に少数、そこだけコミケの熱気から切り離されてまるでここだけ別世界だった。例の黒子のバスケ脅迫事件でコミケ主催者が参加ジャンルが黒子のバスケのサークルへ取り扱いを禁止という異例の事態が発生していたためである。腐女子ざまぁって言っている奴がいるが、これは今後どんなジャンルでも脅迫があれば取り扱いの禁止が下されるとうい前例を作ってしまったわけで、コミケ参加者にとっては他人事では絶対に済まされないこと。しかし警察は逮捕できないのかする気が無いのかいっこうに解決の兆しが見えない。これがAKB48あたりならもっと本気でやってんだろうなと邪推したくもなったり。

巡回の途中でサークルチェックシートをどこかにか落としたことに気づく。途中整理のために入手した同人誌を整理することがあるのだが、どうやらそのときに置き忘れたらしい。さすがにアレがないと回りようがない。
だが幸いスマフォにCD83カタロムデータを読み込むことができるアプリをインストールしており、チェックデータを取り込んでいたので急遽スマフォを活用することに。バッテリの心配はあったが、予備を用意しているため最悪そちらも活用することに。ただ問題なのが省エネ優先のため30秒で液晶画面の消去にしているのだが、その設定変更方法がわからぬえ。仕方ないので何かしらの操作をしつつチェックすることに。2011年4月購入のIS04のため動作のもたつきが気になる。そろそろ買い換えも考えるべきか。
ともかくこのアプリのお陰で無事巡回に戻ることに成功。最近ではタブレットやスマフォにカタロムデータを取り込んでそれをチェックシートとして活用している人も増えてきているし、今回みたいな事案も発生する可能性があるから今度もカタログはDVD-ROM版かね。

13:15 巡回終了
といってもそろそろビッグサイトを脱出しないと行けない時間ということでもあるが。夏コミと違い冬コミは基本帰省ラッシュの時期に開催されるため、早め早めの行動をしないと帰宅の時間が余分にかかってしまうという状況でもある。とはいえ日本ファルコムブースが気になるので企業ブース経由でバス乗り場まで行くことに。

13:30 企業ブース出発
…したのだが予想を遥かに超える人が日本ファルコムブースに。今までこんなことは全く無かった!?だが一体何があった!?さすがに並んでいる時間は無いため諦めることに。

13:45 バス乗り場到着
相変わらず道のりが分かりづらいため途中コミケスタッフに聞いて移動。やはりというか立ちと座りの分別はないため、恐らく廃止になったのだろう。
そして本日最大手の列に並びバスが来るまで待機。ただし今回は雨が降っているため鞄を保護する必要がある…のだが鞄の保護まで頭が回っていなかったため合羽ではフォローしきれず身体で守ることに。結局無理な姿勢がたたったのか翌日腰が痛み、太ももが筋肉痛に。

14:15 ビッグサイト発車
ようやくビッグサイトを脱出。年末と言うこともあり行きよりも流れは悪い。15時前に東京駅に到着。今回新幹線が15:30だったためビッグサイトでのバス列待機時は若干不安でもあった。一度乗り遅れたが最後、キャンセル待ちになるまで座席がないためである。
昼食を取っていなかったため、駅の売店で弁当を…と思ったのだがこれが高い。最低でも700円からで高いものとなると1500円とか。仕方ないのでサンドイッチをほっとレモンを購入。

今回新幹線の予約が遅かったため、指定席の空きが帰りだけとれず代わりにグリーンシート。5000円ほど余分にsyっぴするコトになったのが痛い。
…のだがさすがに割高なことはある。シートはゆったりとしてい気持ちいいし、何より肘掛けが広いため隣の人とかち合うことがない。コンセントも座席ごとにあるためスマフォなどの充電も気を使わなくてすむのもいい。
サンドイッチを平らげた後はゆっくりとすることに。

定刻通り名古屋駅に到着時地元路線へ乗り換え。無事帰宅できましたとさ。


今回雨でのコミケということで、雨対策が必要だったのだが十分ではなかった。傘に関しては待機列までであれば使う分には問題ないし、バス待機列もそこまで間がないわけではないので利用は問題ない。まぁTPOをわきまえろということですな。
一方寒さ対策は雨だったせいもあるが極端に冷えなかったため前回と同じ着込みで問題は無かった。とはいえ雨はやっぱり勘弁して欲しい。

以下、戦利品。

C83戦利品1
「ストカメ / C83新刊セット(終焉に至る系譜+刹那幻想~異聞・終焉に至る系譜~)」「GP-KIDS / OVERNIGHT SENSATION」「さくSaku亭&かるーあみるく / 暴風警報24時」
「粟米湯 / ふたりで雪だるまを作ろう!!」「紅なまず団 / ちびかの。 ~起承編~」「幻想工務店 / 幻想と紡ぐ日々 ~幻想乙女達のお茶の席其乃参~」
「DO or DIE? / 東方百合姫総集編」「イカ足10本 / フランの学校」「イカ足10本 / 東方の漫画」
「ビタミンごはん / 霊夢とすげぇ仲良くなった。」(非掲載)
ストカメ新幹線とは漫画と小説のセットもの。幻想に至る病の続編らしいが…そっちはまだ入手してないんだよな。霊夢とすげぇ仲良くなったは前回のメイド雇ったら咲夜さんだったに引き続き18禁。もうこの路線でいくのかねぇ。個人的にはイカ足10本は合わなかった。

C83戦利品2
「森の蟲 / オモイト総集編」「こげコロッケ / コロッケの冷凍保存」「またぽ東方支部 / さむい!2」「ヘルメットが直せません。 / おまけ」
「こげコロッケ / TOO RED!」「こげコロッケ / よしかちゃんの死体旅行!」「まにまに。 / 完璧です紫様」「happyflametime / 地底の卵は誰のもの?」
「まにまに。 / めーさく遊戯」「世は並べて事もなし / 東方蜜柑箱日本語版」「世は並べて事もなし / わたしがあなたをまもるから」「蒼空市場 / ふととととととふとととと」
上左から3冊は総集編。オモイトは前々から欲しいと思っていたがさすがに1冊ずつ入手は結構なお値段がするので総集編待ちだった。ふととととととふととととは前回とは売って違ってギャグ路線。相変わらず差が激しいというか…だがそれが良い。

C83戦利品3

「悠遊亭 / アリスと魔理沙といなくなった上海人形」「コココソフト / メイドさんクライシス」「TuttiSound / 東宝映画音楽選 妖楽記」「狐の工作室 / RainyFrame」「ごんばんこんなか / 小傘アンビ」
「すおーずこーひー / 茨木さん家のこの頃」「すおーずこーひー / TOUHOU! METAL」「すおーずこーひー / すおーずこーひー3」「ギガメーカー / おまけマンガ」
「ぷれぽじしょん/ 美鈴のお泊まり八雲家編…の準備号」「せっしょん / 東方四駒本あやはた伍」「ギガメーカー / ギガメーカー」「ギガメーカー / てへぺろ」
上段のアリスと~はゲーム、他はアレンジCD。ギガメーカーは2冊とも総集編。
ギガメーカーは前々から興味があったサークルで、丁度総集編がでていたので入手。アレンジCD3つは全てよかった。それぞれサークルの特長を生かしていた…んだがTuttiSoundだけはちょっと…1年以上待って新曲5曲、既存2曲ってのはさすがに物足りない。

C83戦利品4
「繁茂区 / めーりんわっしょい!」「インクドバ / 早苗がまだ帰ってこない。」「なんとか屋 / 薔薇の絆」「Primary Stage / ピロートーク」
「ジッパリスト / それイけ犬咲夜ちゃん」「なんとかいきてます / にゃー」「アンコール62℃ / シロイヒ」「ハラペーニョチップス / アリスの」
「菊正宗 / 幻想郷統一タッグトーナメント Vol.8」「RainbowVanilla / 絶望のミスフォーチュンオーバーラン」「Lazy★Lazy / あややのややや」「にさんがろく / さなえさんの@やせる気ない」
念のため、全て全年齢(健全)です!!とはいえそれイケ犬咲夜ちゃんはさらりとグロ入っていたりする。
インクドバは東方幻想板の東方絵描いてうpでたまに現れる鉛筆お化け…もとい鉛筆だけで明暗をかき分けているスゴイ人。サークル情報がてんで見つからないため、カタログをきちんと見ていなければ見落としていた。

C83戦利品5
「あみだ屑 / あみだ屑総集編」「あみだ屑 / あみだ屑総集編2」「一ノ瀬 / Innocent Victim」「105R / 幽香RIN ONLINE」
「ババソイヤー / レミの鬱苦死増刊号」「ババソイヤー / 遊ぶ!三天狗」「ババソイヤー / べにのうつくし・八」「ぱんどらぼっくす / リボンと気持ちと恋心」
「MONEけしごむ / むぎゅっとめーりん!」「MONEけしごむ / 上海円舞曲」「MONEけしごむ / 美鈴日和」「七転八起 / 美味しいメイド長」
下段はすべて18禁です。…さっきと逆パターンだな。
なにげに多い総集編…だがこっちは既存。絵のタッチが独特で気になっていたサークルなので入手。ババソイヤーは色々な即売会に参加していて、発行ペースも速いのでどうしてもこういったときに纏めて入手というコトがおおい。べにのうつくしとそれ以外での落差がものすんげぇでかかったり。けどシュールなギャグはおもしろい。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

セアル

Author:セアル
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
世界樹の迷宮IV
sq4_pt.png
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。