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明日はどっちだ

世界樹の迷宮IVようやくメインパーティがLv99に到達しました。最後は裏ボス戦でホーリーギフト使用して達成。しっかしナイトシーカーの盲目が一度しかかからない割には触手刈り用に使用したスプレットスロー→毒の投刃ですぐに毒化するので、シャドウバイドやスウィフトソードがまともに機能しなかった(開眼時にステータス異常が解除されるため)。その盲目も1ターンで終了とかちょっとまてといいたくなる状況。当然スコールショットもまともに生かせず。脚縛りが一度も入らないとは。黒霧いれときゃよかった。
とりあえずLv99のQRコードおいときますね。
SQ4Lv99PTSQ4Lv99QRコード

引退後はどうするか決めかねている状況。今のところ考えているのは以下の通り。
  • ナイトシーカー
    サブをソードマンにしてリンクも使えるようにする。ただ問題なのは現状考えているPTだと多数ヒット系スキルが殆ど無いこと。
  • ダンサー
    そのまま。ただSPに余裕があるため回復をメインとした陣系スキルを充実させる予定。
  • フォートレス
    そのままダンサー。サブをソードマンにして防御を固めるという手もなくはないが、今作は属性攻撃が強いようなイメージがあるので、回避を重視して。
  • メディック
    やっぱり専門回復員がいないとキツいかなと言うのが1週目での感想。サブはソードマンが今のところ有力候補。
  • ミスティック
    1週目でのシーカーの状態異常化がちょっと心許なかったのと、異常化後に更なるダメージアップのためにサブを強化目的の職にしたかったため。こちらのサブは今のところルーンマスターを考えているが…前述の通りリンク系を生かすとなると天雷の大印術だけはちょっと足りないんだよなぁ。ただダンサーの剣の舞も考慮すればいけなくはないんだが。

ちなみに第二PTも作っており、2週目の時はこのキャラを使用。こちらはまだ平均Lv70。とはいえ1ターン当たりの最大火力はこちらが上回るシーンも。つってもインペリアルの存在が大きいんだが。
  • ソードマン / インペリアル
    リンク型。サブをインペリアルにしたのはコンバーター目的。ただ後からルーンマスターにしとけばよかったかなぁと思っていたり。
  • インペリアル / ナイトシーカー
    サブをナイトシーカーにしたのは追撃と速度増加が目的。タルシス流星章を装備しているので弱点である速度とTPはある程度カバーできている。
  • フォートレス / ソードマン
    物理防御特化型。物理防御ブーストとソードブレイカーが目的。これのお陰で物理への耐性はかなり高くなった。問題は属性攻撃。このことも考えてソードマンのサブをルーンマスターでも良かったかも試練。
  • メディック / ソードマン
    耐えるヒーラー。こちらもフォートレス同様に物理への耐性をあげるため。後列はルーンマスターがいるので死ににくくはなっている。あとパワーorマインドブレイク要因としても。
  • ルーンマスター / インペリアル
    属性攻撃特化型。その他に探索用にコンバーターも取得。SPに余裕ができればドライブマスタリでの底上げも考えてはいるが、そもそもそれが必要なシーンがどれだけあるのかが疑問だったり。ちなみに大鷲の紋章を装備しているので後列に威力の高い物理攻撃が飛んでくると死ねる。

    第三PTなんてものもあったりするがそっちは選別されし魂の書であげた分なのでぶっちゃげ放置気味。

    さてその世界樹シリーズだが、新・世界樹の迷宮の体験版が6月19日に配信。発売1週間前とはかなり詰まった状況。やはりクラシックとの兼ね合いがあったのだろうか?ただそれ以外にも要因と思しきモノが…。それはインデックスが粉飾決済をしていたという事実。

    CNET Japan:インデックス、粉飾決算の疑いで強制調査--株式の売買も一時停止

    昼のNHKニュースで放映が流れたとき思わずマジかよと言ってしまったぐらい。ただ4月には既に債務超過に陥っていたらしく、経営自体は前々からヤヴァいと言われていたが本格的にマズかった模様。

    IT media:インデックスが債務超過に転落

    厄介なのはアトラスが子会社ではなくインデックスのブランドということ。つまり版権を取得したい場合はインデックスの債務も請け負わなければならない状況。この状況で引き取り手が現れるかと言うことだが…。
    ただ幸いなのは発売予定タイトルは予定通り発売するということ。

    アトラス 6月11日Twitter

    あと何処で見たか忘れたが、好評だったら2と3も同様にやりたいみたいなインタビューをみた記憶があるんだが…思い違いだったかね。色々探してみたがみあたらねぇ…。とはいえアトラスというブランドが存続していればの話なんだが。
    倒産後にもシリーズが続いたものとしてKOFがあるんだが…あれはかなり迷走したからなぁ。というかすでにKOF2000の時点でバランス崩壊してやる気が完全に無くなっていた。それ以前に当時の格ゲーでのコンボ重視に嫌気がさしてきたのが一番の理由だが。サミーに買収されたSEGAはサンダーフォースVIで色々とやらかしているし、倒産後V回復的なメーカーってあんまりないような…。
    (合併したスクエニも最近は迷走しているし、バンナムは比重を完全にソーシャルゲーに向いているし)
    まーアトラスブランドの売れ行きは堅調だし、最悪の事態は…避けて欲しいとしかいいようがない。

    2013年5月20日~5月26日(メディアクリエイト調べ)コンシューマソフト週間販売ランキングTop20

    またパチ系メーカーに吸収されるのは勘弁してくれよ…?
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