FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新たな迷宮へ

ギルメンから東方椰麟祭の情報を聞いて調べてみたら…勇太氏が委託している…だと!?行くべきか非常に悩ましくなってきました。コピー誌だからもう手に入らないだろうなぁ。ホントどうしよう…てな悩みを抱えている今日この頃。

19日に逆転裁判5新・世界樹の迷宮の体験版が公開されて早速プレイしてみました。
逆転裁判は1章の冒頭部分なのでプレイ時間は10分程度。ただ新システムもあり雰囲気はつかめる…のだがいかんせん短い。
レイトンVS逆転裁判でのプレイ感想時にも書いたけどやっぱりあの3Dを利用している模様。そのためキャラがぐりぐり動く。懸念していたボイスもどうやら御剣公開処刑特別法廷時のキャストと同じなので棒読みの心配はないのだが、以前のゲームとのボイスが結構違うため、ゲーム画面でみると違和感を感じるコトも。この辺りは慣れるしかないかね。
でもぶっちゃげココロスコープって4でやり玉に挙がっていたみぬくの改良版って気がしないでもない。そして端から見ていると結構カオスというか何を言っているんだこいつら?とも見えなくもないんだよなぁ…。

一方、新・世界樹の迷宮。
こちらは3Fの最初のフロアまでプレイ可能。そのため意外とプレイ時間は長い。多少欠けている要素はあれども体験版で遊ぶには特に支障が無いかな?
プレイしてまず初めに感じたのはとにかくボイスが多いこと。フルボイスではなくパートボイスなのだが、その利用率が高い。街のNPCは来店時、退店時などはもちろん昨日選択時、会話開始時などとにかくしゃべる。ただ毎回毎回しゃべるので徐々にうっとうしくなってくる。個別オフとかあれば便利なんだけどねぇ。
またPCもしゃべるの。具体的には会話パートの冒頭、探索時に隠し通路前通過時、エネミーアピアランスが最高時になったとき、エンカウント時…と上がればきりが無い。ただ会話パートは意味合い的には同じなのだがテキスト分とは別のボイスが流れるときがあるのでん?って思うこともしばしば。
パートボイスは零の軌跡、碧の軌跡で体感しているのだが、あちらは台詞ひとかたまり丸ごとしゃべる。こっちの方が違和感がない…というか慣れてしまっているため新・世界樹の方はどうにも違和感が…。

一方システムはIVをベースとなっており、インターフェイスもそれに準じている。モンスターやアイテム図鑑もメニューからはもちろん、戦闘中にもモンスター情報を確認できるため便利。一方スキルツリーはIVのシステムをそのまま流用しているようだが分岐が多数に別れているため縦長になり若干使いづらい。
またシリカ武具店での購入時だが、IVと違い一旦カテゴリを選択後に購入という謎の仕様変更。たとえば杖を買いたい→杖タブまで移動→Aボタンを押してカテゴリを決定→目的の品を選択。これのせいで利便性が低下。何故変えたし…。
一通りプレイしてみたけど、世界樹の迷宮初プレイ者をかなり意識して作成したと思われるところがしばしば。地図の書き方や随時挿入されるシステム解説など。。また最初のミッション時にツスクルとレンというNPCと組んで迷宮探索するのだが…Lvが33という明らかに1ランクどころか第3層あたり潜っているLvじゃね?ってぐらいの強さ。そのためちょっと白けるというか…まぁ楽できるからいいっちゃいいんだけどね。おそらくはレクリエーション的なものなんだろうが、恐らくオリジナル版Iの最初のミッションと思われるもの1個丸ごと使ってってのは流石に行き過ぎな感も。流石ハイランダーとか言われても皮肉にしか聞こえねぇ。
あと選択肢がやたら多い。これだけ多いと裏パラメータで管理してイベント派生とかあるんじゃないかとも疑ったり。実際IIIじゃルート分岐があったからねぇ…。ただまぁ1週目はとりあえず忘れて思うがまま選んでいくかね。

現在はカマキリさんこと全てを刈るものも倒してグリモアマラソン中。ただグリモアの仕様をよく理解しておらずFOEを根こそぎぬっ倒していたため作成にえらく苦労。さっさと宿屋使ってFOE復活させた方がいいかね。

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

セアル

Author:セアル
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
世界樹の迷宮IV
sq4_pt.png
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。