スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MNP導入1週間が過ぎて

24日に番号持ち運び制度「モバイルナンバーポータビリティー(以下MNP)」が導入開始されてから1週間が経過した。ソフトバンクモバイル(以下SBM)の初日に突然の新料金プランにて混乱が発生したがその後の明暗が分かれてきた。

まず障害に関してはSBM内でもゴールドプラン(予想外割引)はごく一部の人にしか通達がいってなかったらしく現場サイドでも大きな混乱が生じたようだ。その結果障害が発生し、一部店舗では
>
「お客様各位 NTTドコモとKDDI(au)においてシステム障害が発生しております」
> 「その影響により、ナンバーポータビリティー(番号継続制)を利用したソフトバンクへの新規ご契約が不可能となっております」
(ソース元:産経NetView ソフトバンク、システム障害「ドコモとauのせい」 )
こういった告知張り紙が出る始末。
公表を当日にするのは戦略上ありだが情報漏洩を恐れたのか現場サイドにも通達せずにいれば混乱して当然。またサーバダウンなどこちらも予想外だったらしい。しかしそれならそれで早急に謝罪会見を開いて今後の方針を公表するのが筋だと思うのだが、それが実行されたのが明けの30日。本当に申し訳ないと思うのなら障害が発生した28日、遅くても29日にでもすべきではなかろうか。
しかし今回の事態は実は全く予想できなかったわけでもない。実はこの制度導入以前にauがtu-kaを吸収したときに番号をそのままでauへ移行するサービスを行った際、一時的に処理が不能に陥った事例がある。auはそれをふまえて今回は慎重に準備を整えたとしている。他社の事例で似たような者があるにもかかわらず参考にして生かし切れていない点でも至らぬ点があった点は否定できない。また謝罪会見で
>「迷惑をかけて反省している」とする一方、「想定よりも多くの顧客が来たことは、番号継続制度の競争促進という本質には貢献した」と釈明した。
(ソース元:産経WebView ソフトバンク孫社長が謝罪 契約受け付け停止問題 )
大きなトラブルが起きずなおかつスムーズに移行できてこそ初めて貢献できたと言えるのでは無かろうか?これでは本当に反省しているとはとうてい思えない。

そしてその結果も受けたのか30日の三社の発表も大きく分かれた。
>29日時点で、他社からKDDIへの変更は10万1200件、KDDIから他社への変更は2万600件とKDDIへの転入超過となっている。
>NTTドコモは同日、29日時点で、NTTドコモから他社へ6万件の転出超過であることを明らかにした。
(ソース元:YOMIURI ONLINE 番号持ち運び、ソフトバンク劣勢か )
この結果だけをみるならauは実に約8万人ものユーザーが流れてきたことになる。逆にDoCoMoは約6万件の流出。SBMが公表していないが会社にとってプラスになることなら真っ先に発表するが、それが無いわけだからDoCoMo同様流出の方が多いと考えた方がいいだろう。auの一人勝ちということになる。やはりCMのお客様満足度No1が大きく影響したのだろうか?あとSBMのウェブサイトを見たのだが…非常にわかりづらい。ぱっと見メニューがわかりづらく、該当ページへ飛ぶのがやりづらい。アクセシビリティを考慮していないのでは?と思いたくもなる。また料金プランもはっきりと金額が記載されていないため参考になるとは言い難い。

そしてゴールドプランだがとうとう行政のメスが入ったようだ。
>ソフトバンクモバイルは1日、テレビCMや新聞広告などを見直すことを決めた。
Click here to find out more!>携帯電話の新料金プランについて「通話0円、メール0円」と強調する内容が、景品表示法に違反する可能性があるとして公正取引委員会が調査を始めたことを受けた措置だ。
(ソース元:YOMIURI ONLINE SMモバイル、料金広告を一部修正…「0円」小さく )

これは当然と言うべき措置だろう。前回のブログでも指摘したのだが、非常に紛らわしい。
そして孫氏が「料金プラン非常にわかりづらい」と以前批判していたのだが今回の件を見ているとこっちの方がわかりづらい、なおかつ詐欺ともとらえられても仕方ないやり口ではとうてい批判できるものではない。
(ソース元:YOMIURI ONLINE ソフトバンク「0円」広告差し替え…公取指導 )


ただ単純にSBMばかり批判できるとも言い難い
>NTTドコモとKDDIは、実際に払う料金が「定額制」で安くなるのは、ごく限られたケースで、大半の利用者には自社の方が安い、と主張している。
>それが事実だと確信するなら、比較広告などで堂々と訴えればいい。
>もし自社の料金が見劣りし、顧客が流出すると判断するなら、基本料と通話料で対抗策を打ち出すべきだろう。両社の料金割引制度は、多くの利用者が「分かりにくい」と感じていることだ。
(ソース元:YOMIURI ONLINE 10月31日社説(2) )
今回の件を期に各社がもっと明確なプランを打ち出してくれるとよりよい方向性になるだろう。
(主にSMBで)様々な問題が発生したが今週末、11月3日からの3連休では教訓を生かし同様の障害が発生しないと思いたい。

11/02 18時追記
838 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:06/11/01(水) 09:43 ID:y/byp9zD0
>お前まったく自分の担当のシステム把握してないだろう!!!!
>なんで予約番号の通知メールのメール番号と署名の有無すら分かっていないんだ。
>
>てかうちの副回線の番号を知らせるのに「携帯のメモリーに入ってるんでこの状態じゃ分からない」といって
>自分で「お調べしますのであとでこちらからかけなおします。」といったのにもかかわらず「分かりましたか?」って
>お前自分の言ってることも分かってないのか?結局本人に調べさせるなら初めからそう言えよ!
>
>んでもって「今回の移転は本社のサポートが原因でしょうか?」って質問に
>これまでの対応の不満をぶつけたら涙声になるし。俺にどうしろというんだ?
>
>てか何か質問するたびに何度も待たせるもんでさっきから後ろで指示出してる人の声がぼそぼそ聞こえるもんで
>「後ろでぼそぼそ指示出してる人のほうが話が早そうだから出せ」と言っても出さないし。
>
>結局予約番号もらうのに30分かかったじゃないか。
>最後の最後までむかつくサポセンだなヽ(`Д´)ノ
(MMOBBS Ragnarok Online板 ホムーラン打たれて…inにゅ缶 134本目より ※AA省略)

>848 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:06/11/01(水) 11:51 ID:UbyhjqJ70
>SBにサポート丸投げされてた会社に勤めてた俺から言わせて貰う。
>サポセンの姉さんたちは悪くない。
>許せない悪ってのは、絶対苦情が来る様な販売戦略を打ち出す柔銀なんだよ!
>
>100%苦情が来ないのもありえないけどさ、1hぶっ続けで怒鳴られるのって精神的にクるんだよ……
(MMOBBS Ragnarok Online板 ホムーラン打たれて…inにゅ缶 134本目より ※AA省略)

参照元がアレだが、現場サイドの人にとってはたまったものじゃなくとんだ災難ともいえる本音もかいま見える。特に携帯電話ショップでも直営店ではなく、フランチャイズなどの場合は契約社員などのケースが多くそう言った人たちにとっては上と顧客の板挟みにあって精神的にも参ってくるだろう…。

841 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:06/11/01(水) 10:48 ID:6UsHJVoO0
「ほんとに、けいたいでんわ買ってくれるの!?」
「今日はお前の誕生日だろ」
「・・・カーチャンお金あるの?お金大丈夫?」
「カーチャン、0円で買えて無料で使える携帯電話を知ってるの。」
「わーい、これからはカーチャンといつでもお話できるね」

       J( 'ー`)し
        (  )\('∀`)
        ||  (_ _)ヾ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「カーチャンあれがイイ!」
「ハイハイ、あれを2つ下さいな。」
「まいど!新規の方で助かりましたよ。
 今他社のシステムが異常をきたして、他社からの変更ができないんですよ。
 はい、これでいいですよ。」
「わーい、ありがとう優しいお兄ちゃん。
 これでカーチャンといつでもお話できるね」
──┐
   │                _[SB]
   │   J( '∀`)し       (´∀` ) <誕生日なの?
   │     (  )\('∀`)ノロロヾ(  )  いい買い物したねぇ
   │     ||  (_ _)ヾ     ||

842 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:06/11/01(水) 10:48 ID:6UsHJVoO0
次の月の中旬一通の通知が届けられた

       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
       | 11月携帯使用料金   |
       /    ̄ ̄ ̄ ̄      /_____
       / 基本料*2  5760  /ヽ__//
     /サービスP*2  4000  /   /   /
     / 超過通話  34850 /   /   /
    / 通信料    7980 /   /   /
   / 請求書代  105  /   /   /
 /   ̄ ̄計  52695 /    /   /
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /SBM/
                 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「あ、あの話が違うんじゃないんでしょうか?」
「話が違う?
 無料で使いたいならもっとオプション付けろ!
 2880円でケータイ維持できると思うなよ!!
 解約?なら機種代の残り全部払ってもらおうか!?」

──┐
   │               _[SB]
   │   J( ;'A`)し       (`Д´ )
   │     (  )\( 'A`) ロロヾ(  ) 
   │     ||  (_ _)ヾ     || 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
優しかったSBのあのお兄ちゃんは何処に行ったんだろうか…

843 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:06/11/01(水) 10:49 ID:6UsHJVoO0
返済と解約の為にパートを増やした母は体を壊して病気になってしまった。

母は 「母ちゃんバカでごめんね」 と言って涙を少しこぼした

                 ('A` )
         J('A`)し    (  )
      /⌒⌒⌒⌒⌒ヽ  ||
     // ̄ ̄ ̄フ /
   / (___/ /
   (______ノ
まぶたを閉じれば今でも思い出す。
歓ぶ僕を見るかあちゃんの、凄く嬉しそうな顔を・・・

       J( 'ー`)し
        (  )\('∀`)
        ||  (_ _)ヾ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       J( 'ー`)し
          \('д`)
        ||  (_ _)ヾ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

           ヽ('A`)
            (_ _)ヾ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(MMOBBS Ragnarok Online板 ホムーラン打たれて…inにゅ缶 134本目より)
まぁ…さすがにここまで極端な例はないとは思いたいが近い状況は発生しないとも言い切れなさそう。

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソフトバンクモバイル、3連休中はトラブルなし

システム障害が原因で携帯電話の契約切り替え業務を停止するトラブルを起こしたソフトバンクモバイルは5日、各販売店でNTTドコモ、KDDI(au)との契約切り替え業務などを通常通り受け付け、3日からの3連休中はシステム障害の再発なく乗り越えた。

KDDI

KDDI

au by KDDIがMNP絶好調!

au by KDDIが前評判どおり MNP絶好調ですね。。。 昔の国策会社であるドコモを脅かすような好調ぶり。。頼もしいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

「0円」広告を修正へ

PING:
BLOG NAME
SBMは、公正取引委員会から説明を求められていた新料金プランやその広告内容などについて、今週末以降、表示方法を修正したものに差し換えていくということを発表しました⇒Ranking
プロフィール

セアル

Author:セアル
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
世界樹の迷宮IV
sq4_pt.png
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。