FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネットワークのおべんきょう

えー相変わらず自宅待機な日々になって2ヶ月が経過しようとしてます。一応自宅待機手当がでるものの、ローンや保健代などで消えるため小遣いがわずかにあるかという程度。まぁ全く収入が無いよりはマシなんだが…。

で、自宅待機中何をしているかというと現在はネットワークに関する学習をしてます。最初はシスアド初級対策学習をしていたのだが手持ちのシスアド合格教本ではさっぱりなため、改めてネットワークの勉強を本格的にしようと思い近所の書店で色々立ち読みして選んでました。
最近の流行なのか萌える~シリーズの多いこと多いこと。萌えるUNIX入門・萌えるシステム管理者入門・萌える受験英語・萌える脱オタファッションとかもう何でもかんでも萌えるが接頭に付く始末。これって売れ筋なんかねぇ…。しかも萌える~シリーズはなぜかコンピュータ関連書籍として扱われていること。世間でもやっぱりオタク向け本はそう言った扱いなんだろうか。…まぁ「萌える法律読本」持ってるオレが言えた事じゃないが。いいわけする訳じゃないが意外と解説とかがそれなりに纏まっていて、よくある漫画重視じゃなくて挿絵程度で納めており、本題重視なのがポイント。この手の本だと本筋よりもマンガシーンを優先する傾向が多いからなぁ。

で、話を戻して色々見て回った末「マスタリング TPC/IP入門編」(\2,200)を購入。購入理由は図解と注釈が随所に入っていて理解しやすそうだったから。
実際に学習してみると…やっぱりわかんねぇ…orz
今までのネットワークの知識は断片的でしかも初歩的な点ばっかりだったから次々出てくる専門用語のオンパレードですでに混乱気味。せめてもの救いは図解やたとえ話しでかみ砕いてわかりやすくしている点。でなけりゃ全然わからん。まぁこの手の書籍は最初の数ページを読んで放り投げる人が多いだろうしなぁ。それに現状では自宅学習も仕事の扱いだからほっぽり出すわけにもいかんし。
まぁ今後の業務でネットワーク方面へ希望しているためこの知識はしっかりと身につけておかないと行けないわけで。…というかまともに仕事できるのは何時なんだろうか?

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

セアル

Author:セアル
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
世界樹の迷宮IV
sq4_pt.png
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。