スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マビノギ初めて早1年

早いもので12月14日でマビノギを初めて1年経過しました。1年前の今頃というと、ROに見切りを付けて移住先を探していた矢先、MMORPGの無料化ラッシュが始まっており丁度頃合いかなと。当初、狩りオンリーなRO自体に飽き始めていた+いい加減ガンホーと手を切った方がいいという理由がありました。

で、候補として上がっていたのがウルティマオンライン、シールオンライン、ガンダムユニバーサルオンラインの3つ。ウルティマオンラインはMMORPGの名作といわれおり、生産も充実していたが5年以上経過している現在今から入るには遅すぎる、シールオンラインはベータ時代にテスターとして参加していたが性に合わないのを思い出した、ガンダムはそもそもジャンルが違うというのでなかなか決めかねてました。
他でリネージェは1も2も中華がらみが最悪レベルと聞いていたので論外、FF11も中華優先運営と聞いたことがあるのでこれも論外+パッケが有料、PSOは升が横行しまくったらしいのでこれも除外。

そんな状況の中、マビノギに目を向けたのはMMOBBSのRagnarok Online板内スレッド「ホムーラン打たれて…in にゅ缶」でのマビノギ紹介がきっかけでした。当初その頃は、やはりネットゲーム無料化の話題が上がっており、その中でマビノギがでてました。
マビノギというとベルアイルが第一次ベータテスト時代に同時期に同じくテストをしていたため気になってたタイトルでもあった。その頃のイメージはROを3D化して生産ができるようなイメージでした。ベルアイルと同時期にベータテストがあったということで情報も少しは仕入れていたが、鞄をはじめ色々なバグがあると聞いており、その後の情報で変身能力(後にパラディンと判明)になってしまうとゲームバランスが崩れるみたいな記事を見かけたので正直あまりいい印象はなかった。今だから言えることだけどなぁ…。

でまぁどれも決めかねている中、ROでnProtect導入され、当時のインターネット接続回線がCATVでそれがネックとなり常時ラグに悩まされるようになった。それに加えROのクライアントに不正ツール混入発覚しそれを開発側に責任なすりつけ。その上明らかに相場より高額で価値の低いパッケージ品の初回購入者のみアイテムプレゼントというげんなりする状況が連発。
そんなわけで、ホムーランスレ内で、チェックしていたネットゲームタイトルで一番話題に上がっていたマビノギをチョイス。とりあえず無料期間がある1日前から初めて見て、性に合わなかったらやめればいいやという感じでとりあえずプレイ。これがまさかここまで続くことになるとは…。

まーリアルの方でも今年1年今までになく色々あったわけですが…。
現状はメインキャラ、サブキャラともメインストリームG3終了(ダークナイトへの道のダークナイトになる直前止め)。
マビノギ内ではメインストリームを終えた後、強さをきわまった人がやることがないと言っていたり、リンゴ魔神になってたりとしてますが、生産に手を出している以上終わりが全然見えてこないし、いつでも辞められると思えば気が楽なものですわ。

ただここ最近のラグのひどさには辟易しており、今後も続くようであれば各種サービスのチャージを打ち切って無料接続へ切り替えしようかと検討中。幸いメイン・サブとも製錬2のミスリルインゴット作成失敗は埋まっているのでマスターさえ目指さなければミスリルは不要、ナオも代用可能、アドバンスも無くても何とかなる。問題はストレージの鞄と露店。これをどうするか。
ってな状況だったが12/15に公式ページにて謝罪と対策告知が打ち出され、ラグも収まりつつあったのでサービス加入した翌日急にラグ多発とは…騙されたか?

以下懐かしのSS

マビノギ始めてからあまり間がない頃にG1バリ褐色にて。
20061218001
当初は軽戦士になりたくてヒットアンドアウェイをしようともくろんでいたが、マビノギのシステムでは不可能と断念せざる得なくなって方向転換を余儀なくされる。

生産キャラとして作成したセシリーナの初期姿。
20061218002
この頃は戦闘はあまり考えていなかったためものすごく貧弱でした。今じゃARですぱすぱ、MSでずかーんだからなぁ…。

メインのG1大詰めの時の装備。当時はマビノギでのプレートメイルの特徴をよく知らず購入。結局使いつぶしにて終わる。
20061218003
バスタードソードはこの頃から愛用し始め、現在は6代目。ネリス修理で4代目まで運営していたが95%の成功率は詐称しているとしか思えないぐらい失敗しまくる。あの破壊神ファーガスよりも削られますた。
耐久度8の短剣すら3P削られただけですんだのに、ネリスときたらバッソをごりごり削り、累計30Pぐらいやられますた。ニッカも言うに及ばず。オスラはわりかし成功するが、たまーにごっそり削るが。
そんな教訓から95%修理は信用ならんという結論に。まーROでも95%回避でぼこぼこ食らってたし。修理するなら90%か98%のどちらか。中途半端はイクナイ。
ちなみにG1最終頃からG3初期の間に147式リザードクレイモアをミル修練のため一時期使用してました。使いつぶしと考えファーガス修理をしていたが、なんと4P削られただけですみました。こうしてみるといかにネリスが詐称しているかが一目瞭然(マテ

マビノギ正式サービス開始1周年記念にてクーポンで取得した剣士学校制服ショートタイプな御二方。貴重な少女姿のSSだったりする。
20061218004
ちなみにプレートメイルがG2途中で耐久度0になったためNPC行きになり、つなぎで自作男性用ライトレザーを使用。その後現在のサンドラスナイパースーツ+アリッシュアシュビンアーマーに。そのライトレザーはギルドメンバーにあげますた。

セシリーナのG2進行時のSS。
20061218005
初心者服で結構イイ配色になったのでG2進行時代はこれを装備。結局剣士学校制服に細心ESが付いたので元に戻りましたが…。
ちなみにセシリーナがG2終了3日後にG2スキップ実装。枕を露で濡らしました。

G3バオル潜入時のSS。
20061218006
オレが挑戦した時は
・MobAIに修正が入り全体的に反応が早くなっている(現在の仕様)
・一打武器による連続カウンターが不可能
・レンジカウンターが使用不可能(現在は修正済み)
・二刀流は未実装。もちろんファイナルヒットなんてものもない
・まだ3層の時代
クリアするのに3時間はかかりました…orz
セシリーナの時は1層に変更に加え、弓戦闘でも十分やって行けたので楽勝だったが…。
バオル潜入をクリアしたのはイイが、最終をクリアする自信がなかったため3ヶ月放置(6月11日にクリアして最終クリアが9月18)。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

セアル

Author:セアル
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
世界樹の迷宮IV
sq4_pt.png
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。