スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マビノギギャンブル道

過去エンチャントには色々ありまして、人によってジンクスみたいなものや人によっては格言まであるかもしれませぬ。
私目の場合エンチャントは伸るか反るかの大ばくちという格言がございます。装備の耐久度削れもしくは消失と引き替えに様々な力を得るその行為はまさに博打と言わずしてなんと言う。

などど銘打ったタイトルと出だしだが要はエンチャントのお話。

過去の例から言うとまずはバスタードソードへのトゲES貼り付け。
コレはギルドメンバーの協力の下、一級品バッソをせっせと集めてはスタンプESを貼り付けて、計8本という数に上ったことも。その中にはサンドワーム産の一級品バッソも34%の難関を乗り越えてきておりました。
さて、勝負の時。勝負は計3部。
第一部は4本。コレは全滅…。すべて電子の藻くずと化しました。続きましては2本目で成功。そして3部は一発目にサンドワーム産一級品バッソを持ってきたところナント一発で貼り付け成功!?見事打ち勝った瞬間にてございます。
一級品バスタードソード20本:1M、スタンプES8枚:2M、サンドワーム産一級品スパイクバスタードソード:プライスレス
…いあもうこのバッソ、値段付けられませんぜよ。今後バッソに新改造が追加されたら~と思うと実践投入への踏ん切りがなかなかつきませぬ。
そんなわけで今では倉庫でほこりをかぶってます。家宝じゃないのだがなぁ…。

次に女神スパイクショートボウ。
用意したのは一級品ショートボウ。コレは先の一級品バスタードソードを集めるため、足繁くルンダ通常に通った副産物。何本固まってきて何かに使えないかと思っていた頃、メレス式改造が実装され130式改造に着目、びびっときました。クリを捨てて最大に特化。これぞ漢の武器だ!
しかし女神ESの調達をどうするかという問題が発生。そうそう売りに出るESでもないし、かといって産出はかなり特殊な例でどうしたものやらと思っていたところ倉庫キャラがG1進行がイヤリング探索止まりのところに着目。これは!?と思いG1進行。それに併せてスタンプショートボウ作成も進行。
で、G1最終直前にきてスパイクショートボウが未だに作成されていない状況。スタンプショートボウは3本。そしてESの売りがでている。ここで勝負に出るか、それともG1進行を一時止めるか…悩んだ末勝負に出ることに。
無事ESを調達し、貼付師に依頼。1本目、2本目と打ち砕かれてもうダメかと思った3本目、白いエフェクトとともに手元にあったのはスパイクショートボウ。勝ったぜ…。
そしてG1も無事終了し女神ES貼り付けもどきどきしながら自力で成功。無事女神スパイクショートボウが完成しました。
一級品ショートボウ8本:0ゴールド(全部自力調達)、スタンプES:720k、女神ESと仲間の協力:プライスレス
現状ではペッカやイリアの遺跡Dで大活躍。逆に言うとそれ以外では過剰火力の為、出番は無し。修理費は現実的な範囲だがいかんせん耐久度が10で、ARも使うので奥の手と化している。

険しいES…オレにとってはまさに鬼門といえるES。過去このESにどれだけ泣かされた事やら…。
リボルバークロスボウへの貼り付けで大失敗2連続で耐久度0/0化に始まり、短剣への険しい貼り付け2連続失敗。更に昨日は名誉木刀3本を投入しても失敗の嵐。どうやらこいつだけはなかなか従ってくれそうにねぇな…。
またこいつの失敗が発生するとその直後のES貼り付けも失敗オンパレードのジンクスも。
実は名誉木刀に険しいES貼り付けとは別にスタンプショートボウ作成も依頼し、一級品と二級品ショートボウ7本用意したが全部灰と化しますた…。今回のショートボウは買い集めていたためそのまま損害につながり500kが軽くすっとびましたわ。はっはっは…orz
まぁ水曜日に原理ESがでて貼り付け依頼したときも7回目にしてようやくロリカに貼り付け成功という事もあったのでその尾をひきずっていたという可能性もなくはないが…。

で、その大損失後前から貯めていた一級品スタンプコンポジットボウにスパイクES貼り付けを依頼したところなんと一発成功。うれしいっちゃうれしいのだが残り3本どうしたものやら…。

ジンクスといえばフォックス。最大4-1、最小2-1と幅があるわけだが…未だに最大4がでたためしがない。最大でも3-2がいいところ。まぁコレでも十分っちゃ十分なのだが問題はコレが困難鎧についている点。本気装備に関しては3以上ついている物が耐久度4の270式フォックスレイブンバッソという体たらく。
以前使っていた186式バッソには3-2といい数字が出ていたのだがこの頃は詐欺師ネリスで修理をしていたためがりがり削られ気がついたら8が一気に4に。あわててアイデルン修理に切り替えたが時すでに遅し、1P削られてもはや使用に耐えうるレベルではなくなったため泣く泣く露店送りに。
あの頃は若かったからネリス修理してたからなぁ。まぁ今ではアイデルンでもがりがり削り始め、今週はなんと毎日1P削れをして今最長記録更新中。とうとうボケてきたか?まぁいずれも木がらみなので木製品アレルギーでもあるのかもしれん。
…となると奴が使っている金槌はなんなんだという話になりかねんが話がそれるので機会があればそのときにでも。

まー思えばマビノギでのエンチャギャンブルでは軽く数メガすっとんでいるような気がしないでもないわけだが…しかしどこからこの金がでているのか実はよく考えてなかったりする。
鍛冶で高級革・高級革紐を買い集めている中で小金が貯まるというのも衣類代に金をかけず、格下用武器に修理費優先で練習用木刀+ショートボウを使う、魔符は言うに及ばず宝箱オープン時のわずかな金や色玉まで拾って換金、アドバンスで染料、PT羽、弱体化POT、キャンプファイアキット、キャンプキットを露店販売して利益を出す、というのが貯金につながっているのかねぇ…。

そんな状況下、トゲ武器量産化計画をもくろんでいたり。トゲ短剣2本、トゲ木刀2本、トゲショートボウ3本(サイプラスES付けるため)、スパイクレザーロングボウ、スパイクブロードソード。
その前に重鎧改造をしろって?ごもっとも…。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

セアル

Author:セアル
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
世界樹の迷宮IV
sq4_pt.png
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。