スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつ以来の更新だか…

近況報告をばいくつか…

1.ASP、PHP、JavaScript学習
コレは自社ウェブサイトのメールフォームの改良のためです。
こういったことができるという売り込みが出来るように更新しろと言う業務命令でもあったわけだが…。
JavaScriptに関しては以前学習して挫折という経験が有ったが、今回は明確な目的があったから多少なりとも身についた部分はあると思う。
コレに関しては最近気がついたのだが、出向先会社の人が
「プログラムなどの学習をする場合、どういったものが作りたいとか明確な目標がないと中々身につかないよ。関数なんかは実際に経験がないとどれが必要なのか、どういった構文にすればいいのか分からないし、全体的な流れもわからんしね。書籍を見ながらそれの通り進めたところで完全に身につくとは思わない。」
確かにコレは一理あるなぁと思いました。というのも今まで何となく身につけたい…とか、将来を考えると身につけねば…とかいわば受動的な考え方から学習していたというのがある。というのもやる気が原動力ではなく負の感情というべきかそういった状況下でやったとしても怪しいということ。自らが積極的に身につけようとする気を持つとか、詳しい人がいたら聞くとかそういった姿勢も大事だと言ってました。
とりあえず今はいくつか候補があるのでそれを元に一丁やってみますかね。

2.名古屋のタバコ事情
名古屋は歩きタバコをすると罰金というニュースが以前流れていたが…実は現在はあまり効果がないような気がする。というのも禁止区域が名古屋全域ではないため。
参考リンク先:安心・安全・快適条例「路上禁煙地区」の指定

注目点は、禁止区域となっているのは人通りが多いメインストリート部分で、脇道にそれれば禁止区域外となっている点。
結局ここが落とし穴なわけで少しでもメインストリートからそれれば喫煙していても罰金にはならないわけで、実際にその場に言ってみると吸い殻がまぁごろごろしてるわ。中には禁止区域と禁止区域外ぎりぎりのところで喫煙している人も。

もう一点が名古屋タクシー会社が全車両禁煙化。
参考リンク先:名古屋タクシー協会「タクシーの禁煙について」
いくつかのニュースページを見る限り、極端なトラブルは発生していない模様。ただやはり一部からは反対の声も上がっている模様。

何故コレを上げたかというとマナーの悪い喫煙者が目立つと言うこと。
数ヶ月前名古屋まで出勤という状況になっているのだが…やたら吸い殻が目立つわ、歩きタバコはするわでこりゃ反対の声が上がっても仕方ないわなと思える状況なわけで。もちろん一部の人だろうがそういった人のためにこういった対策をせざる得ないというのも考え物。以前ならこんな状況にはならんだろうがなぁ。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

セアル

Author:セアル
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
世界樹の迷宮IV
sq4_pt.png
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。