FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空の軌跡 the 3rd 終了

つーわけで終了しました。終了しての率直な感想は消化不良。
確かに星杯騎士団やケビンの背景を描くという意味では今回の3rdという作品なのだろうが、コレを3rdと呼ぶにはいささか抵抗がある。

前回のブログでも書いたが、やはり外伝として出した方がよかったのではないだろうか。初回限定版のビジュアル設定資料集の設定画にも外伝という文字が記入されていることからFalcom側も当初は外伝として作成していたのかもしれない。
SC終了時にも世界背景などが満足に描かれず謎だらけという点からも外伝という制作は当然の流れだったのだろう。
しかし空の軌跡の人気自体が結構高かったようでそのため3rdとして出したのかもしれない。まあこのあたりはメーカーに聞いてみないとなんとも言えんが。

それにしてもエンディングでの他メンバーの消息は分かってもどういう状況なのかはSCエンディングの一枚絵でも良いから出して欲しかったなというのはあった。英雄伝説7のネタバレに成る可能性もあっただろうが、せっかくのこの外伝的要素、あれで終わらせるのは少々もったいなかった。

ただこの感想は現時点での段階。2週目クリア及び英雄伝説7プレイ後にはまた感想は変わってくるかもしれん。

以下最終章でのプレイ進行状況
左門メンバー:リシャール、ユリア、ジン、ジョセット
ジョセットが各種サポートをしつつ、3人が白兵戦。
レベル上げ時はジョセットのアーツ攻撃が案外役立ちました。ただ元々物理攻撃が高い3人なので最後の方はジョセットも物理攻撃でのとどめ専門に。
トロイメライII《ゲシュペンスト》は…あんまり記憶がない。苦戦してなかったし。
強いて言うなら開幕時に補助をかけて、ジョセットは回復担当。他はブースト後ひたすら物理攻撃。それとアーツ使用はAAキャンセラーを受ける可能性もあるのでタイミングを見極めるぐらいか。

右門メンバー:アガット、アネラス、ティータ、レン
アネラスの火力が乏しい物の、バランスとしてはかなりの高水準だったのでレベル上げ含めものすごく楽でした。
特にアガットはダイナフォッシルに加え修羅で幻影城の大型を除く雑魚を一撃で葬り去る驚異の威力。一方レンもアーツで大型雑魚も削る削る。ティータもメルティバスターで大型雑魚の取り巻きを一掃など。
ゴルディアス零式はティータはオーバルギア搭乗、アガットはバッファローレイジ→ドラゴンダイブ連発。アネラスはアガットのフォローをしつつ攻撃。レンはアーツ連打で楽勝。

正門メンバー:エステル、ヨシュア、ミュラー、オリビエ
こちらもバランスが取れており特に苦戦はしなかった…と言いたいところだが、R-タイクーンの吹き飛ばしが厄介。エステル、ミュラー、オリビエとアースウォール範囲内に対して、ヨシュアだけ離れていたので接近して攻撃しては吹き飛ばされと悲しい立ち回り。ただこれのおかげでほぼノーダメージ。

大門メンバー:ケビン、リース、シェラザード、クローゼ
実はこれ以前に一度突撃して聖痕砲で全滅という目に遭ったため、その反省から戦術を見直し。
まずケビンのSクラフトはグラールスフィアにセットし、闘魂セットで連発出来るようにシフト。
リースはフォトンクロームを持たせて近接攻撃してラスボスの注意を引きつけつつSクラフト連発。
クローゼには複数属性のアーツを打てるように組み直し、シェラザードはヘブンズキスでサポート。
で…あまりにもの弱さに拍子抜け。
というのもラスボスのSPDが案外遅く、SPD重視装備に加えクロックアップ改でのブーストも相まって一方的な展開。
ガード効果が解ける頃にはケビンのCPが200まで達しておりMAXグラールスフィア発動。DEFアップしてもクローゼのアーツ連打で削る削る。
結局食らったダメージは2回程度で、一方的な展開。SCの剣帝強化パッチを体験したからなのかあまりにもの拍子抜け。
というか今回はパターンさえつかめば一方的な展開に成ることが多かった。
あまりにもの楽勝さから、終盤はシェラザードも攻撃に加わってました。というかシェラザードのヘブンズキスが不要なぐらいで、対策さえしっかりすればLvが多少低くてもいける。今回は平均141だったのだが、突入時の136前後でも行けそうな予感。

とりあえず2週目をしてみますか。また新たな発見もあるかもしれんし。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

セアル

Author:セアル
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
世界樹の迷宮IV
sq4_pt.png
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。