FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新音ゲーは光るモグラ叩き

どうも最近風邪を引いたらしく、喉が痛いわ、口内炎はできるわ、関節が痛いわでちとヤヴァい状況下に。そんな中、会社の懇談会が開催されふらふらながらも行ってきました。
うちの会社はあっちこっちの業務に携わるため横のつながりがとりづらく、そのフォローという意味合いです。風邪が悪化しないかと心配してたのだが、生中グラス4杯飲むわ、出てきた料理を全部平らげるわでオレ自身もびっくりな状況下。情報交換もでき、充実な時間でした。

で、せっかく名古屋まででてきたんだから帰路ついでにクイズマジックアカデミーDSアミューズメントリンクをしようと設置ゲーセンにいったものの、パスワードをド忘れしてしまうという失態を犯し結局ゲーセンプレイキャラのダウンロードはできず。一体何しに行ったのかわからんので、QMA5を1プレイして、期間中プレゼントアイテムをゲットさせときました。本当はbeatmania IIDX 15もプレイしたかったのだが順番待ちが長いためパス。
しかし弐寺15といい、アミューズメントリンクといい、なんでKONAMIは都会有利田舎切り捨てなサービスや条件設定ばっかり展開するかね。
弐寺15の各紙曲解禁条件は1/12のエントリーを見てもらうとして、アミューズメントリンクの対応ゲーセンの少なさに驚愕。本気でこのサービス展開していく気あるのか?とも疑いたくもなってくる。もう少し何とかしてほしいところ。というかふつーにWiFiで対応させれば?とも思うんだが。

んでその帰る途中にjubeatを1プレイ無料体験ができるということでやってきました。前々から何度かは聞いていたものの、実記に触れるのは初めてでした。結論から行くと…現状では二度とやらん。

概要はウェブサイトを見てもらうとしてとにかくプレイしていてやりづらかったのが最初の感想。
場所柄照明が暗かったというのもあるのかもしれんがそれでもオブジェのタイミングが非常にわかりづらい。最初は灰色→ピンク→緑となるのだが緑以外のエフェクトが邪魔して判定が非常にわかりづらい。またオブジェ表示時間が1秒弱と非常に短いためpop'n musicのタッチパネル版。むしろ光るモグラ叩きか。

肝心の難易度は慣れもあるのだろうが、簡単という言う謳い文句の割には結構忙しく初回プレイ1曲目で即終了と言うこともあり得るぐらい。当然難易度は「簡単」レベル
ある程度パターンがあるのだが時々変則的に切り替わるため、リズムに乗っているかと思えば崩されることもあり爽快感がまるでなし。
試しに選曲は「DoAsInfinity」の「冒険者たち」、難易度は「難しい」にしてみたのだが…判定がわかりづらいわ、4つ同時押しとかあるわ(コレは難易度のせいなんだろうが)、メロディはあるのだがパーカッションとベースパートの比率が高いためリズムを叩かされている感じだった。

そして何よりインターフェイスとなるパネルがプレイに適さない。タッチパネルを採用しているのだがQMAと違い16個のボタンを配置しており、またそのクリック感覚が堅い。デモンストレーターは軽く叩けばいいと言ってはいたが、さわる程度では反応しないため必然的に多少なりとも力を入れて叩かなければならないわけなんだが、次々オブジェがでる状況下で力加減なんて二の次になり結果としてプレイ時の負担が結構増加。なんでこんな使用にしたのかが不明。
確かにフレームレスだと近辺パネルを押してしまうという事も考えられなくもないが、少なくともパネル間に指を突っ込んで痛めるとか、力加減の事を考えずにすむのでこのインターフェイスは再考してもらわんことにはどうしようもない。

体験プレイはそれなりにしている様子だが人がまばらだったこともありダンスマニアックス(むしろRAP FREAKSか)の二の舞になりそうな予感がびしびししてくるんだが。まぁ無料体験キャンペーンやってるぐらいだからKONAMIとしてもこけさせるつもりはないんだろうが…厳しいだろうなぁ。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

セアル

Author:セアル
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
世界樹の迷宮IV
sq4_pt.png
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。