スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況報告がてらに色々

Orange Rengeの新曲、おしゃれ番長のメロ部分が、B'zのLiar! Liar!のサビ部分と曲が同じにしか聞こえない今日この頃。
10月に受験した基本情報技術者試験は見事に不合格。受かる気はしてなかったが思った以上に点が取れていないことがショック。元々診断テストでプログラマーは向いていないと判明いていたとはいえさすがにコレはちとへこむ。

■日本シリーズもろもろ
色々言いたいことはあるんですが、今更言っても仕方ないという感じ。ただここまで勝ち抜いたことが来年に影響がでなければいいんだがと。
というのもアジアリーグが開催されて以降の日本シリーズ勝者チームで中日以外翌年日本シリーズに出場できていないんですよね。
交流戦やクライマックスが追加されたことによるスケジュールの長期化のせいで試合が11月まで設定され、当然日本一になればテレビなどへの出演も増加し、結果オフの期間が短くなり休養がしっかりと取れないままキャンプインという状況。(そういった点では西部は来年厳しい状況になりかねない)
過去ロッテ、日本ハム、いずれも翌年優勝できてないのがソレを物語ってる。中日は日本シリーズで負け越した翌年、日本一にはなっているが今年はその影響のせいか優勝争いどころか一時期はヤクルトとクライマックス出場を争う状況下に。パリーグは正直詳しくないので何とも言えませんが…。

今年の巨人は先発陣が崩壊気味で中継ぎ陣の活躍でなんとか持ちこたえてはいたが、来年もこの状況が続くようでは厳しいかと。ただ選手育成のため育成部の設置や今年はFAを利用しての選手獲得をしないなど、戦力を育てる方針がようやく定まってきたのでここに期待か。

■mabinogi
メイン、サブともスキルはおおよそ完成してきており、後は更に煮詰めるという段階。正直鍛冶以外の目標がなくなって来つつあるため釣り放置で終わることもしばしば。
革調達のための資金運営も最近では以前ほどきっちりとしておらず、アドバンスを中心に露店売りで稼いでいる状況。
G9が12月11日に決定し、その中で分解という完成品を文字通り分解して材料を取り出すシステムを見据えてか材料系が軒並み相場下落…というか全体的に停滞感が。G9次第では更に加速しそうで怖いんだが…。

beatmaniaII DX 16 EMPRESS
去る19日、稼働開始した訳なのだが…どうもプレイ人数が少なくないか?
地元のゲーセンに今日行ってきたのだが、昼間にもかかわらずオレ以外1人しかプレイしておらず、その人も1回プレイしたら他ゲームへ。
今回は女性をテーマにしてるわけなんだが、そのせいかいわゆる姫トランスちっく曲の比重が高く、更にインターフェイスもピンク系統と前回のTROOPERとは全く正反対。しかも今までの弐寺とは明らかに外れた雰囲気とあっちゃ古参プレイヤー離れの加速化も。元々古参からPop系が増加しすぎとかいう意見もちらほらでており、今回のコレでプレイ層ががらっと変わってくるんじゃないかなぁ。
逆に言えば雰囲気を取っつきやすくして参入しやすくなるという利点はあるが、曲の難易度が天井知らずで全体的に底上げされているため、試しにプレイした人がその後もプレイする気になるかどうかという問題を抱えてはいるが…。

そして段位認定なんだが…6段クリア。
ただこの6段、少なくとオレにとっては明らかに前回5段よりちょっと難しい程度。というのも以前はボス曲として君臨していた「color」や「Distress」が消えて代わりに以前5段に所属していた「ZERO-ONE」がボス曲として登場。そのため「traces」さえ乗り切って5段を余裕でクリアできる程度の地力があればクリアできるはず。
実際オレも5段は余裕(常にゲージが90%以上)で、選曲見て行ける!って思ったぐらいだし。「CapiVate2 ~覚醒~」もそこまで難しいというわけでもなく「MOON」の階段で苦戦させられたがA~サビ前半でしっかり回復できるのでたいした問題ではない。ここを乗り切れば「ZERO-ONE」は対して難しくはないためクリアしたも同然。正直拍子抜けでしたわ。前回「Distress」の壁に阻まれていたのが嘘のようだ。

クイズマジックアカデミー
DSはようやく魔導師クラスへ昇級。元々プレイ時間があまりとって無い上に、簡単に組昇級できるQMA4ベースなもんだからケロベロス→サイクロプス→フェニックス→サイクロプス→ケロベロスというエレベータな事態になってるため、魔法石が貯まらず結果として遅々として進まない。
しかもいい加減トーナメントばっかりというのも飽きてきたため放置気味に。組昇級に関してはQMA5ベースの方がよかったなぁと。

一方アーケードだがようやく初級魔導師から昇格できる所だが階級が早いとは言い難くすこしげんなりな感じに。賢者になったときの仮面の男イベントがあるらしいのだがQMA6稼働までぜってぇ間に合わねぇよ。

6といえばサツキが先生に抜擢されノンジャンルになるわけなんだが、そうなるとアメリアがどのジャンル受け持ちになるのかとちと気になったり。
ロケテストでは暫定処置なのかアメリアとサツキのみ(QMA Wiki6の変更点ページより)になってようだが…さすがに製品版は変わるだろう。変わらないとしたら階級によって変わるとか?さすがにソレは勘弁してくれ。

■FinalFantasy4 The After
Docomoでは終章前編が配信され盛り上がっているのだが、オレはauなので月の民編までとなってる。超低確率ドロップのしっぽは終章からドロップ率上昇アイテムを使用すれば現実的な範囲内になるらしく、クリア後おまけのチャレンジダンジョンのレアアイテム回収のみに専念できそうなんだが…いい加減Docomoとの差を縮めてもらえんかねぇ…。
先行情報が入るのはいいのだが、FF Mobile契約を最低100円でも契約してないと章切り替えができないため、やむなく100円コースに完全切り替えが今月終了。入れ替えができないため、余分にコース代金を払う必要があるためさすがスクエニというべきか。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

セアル

Author:セアル
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
世界樹の迷宮IV
sq4_pt.png
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。