FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思い出は思い出のままで…

あけましておめでとうございます。いくら何でも遅すぎだがそんなことは一切気にしない。毎回の事だし。

さて、年も明けて何か新しいことをなんて賞賛な事もせずだらだらと過ごしているわけだが最近妙にFF8とFF5がやりたくなって仕方ない今日この頃。
原因は↓
ファイナルファンタジー用語辞典

当時はSeeDが傭兵部隊なものでそれを中心に展開していくものだと思いきや悪女リノアに洗脳させられたよって変貌したスコールにいまいち理解できずに、システムは面白いがストーリーは駄作としてコレを最後にこれ以降のFFは手を付けないという作品であったが、ディシティアや辞典でのネタっぷりを見て再度プレイしてみるのもいいかと思い始めたのが原因。FF5は単にGBAでの追加要素がきになるだけ。
で、FF5はGBA版があるから去年買ったDSでいいとしても問題はFF8。こいつはPSとなんとwindowsででているのだが前者は200万本売れたからブックオフでもいきゃ不良在庫のごとくあるから問題ないとして、Windows版は全然見ない罠。ネットブックでも買って出張いった夜にでもと思ったのだがそこまでするのもなぁと思いとどまったり。
そもそもネットブックを使う機会が来年度以降あるのか?という疑問もあるのだが。

で、コレとは別に最近ニコニコ動画でロマサガ戦闘BGM動画をみてこっちも無性にやりたくなってきてたりもする。ただこっちは1がPS2でリメイクというお寒い状況。
SaGaシリーズはSaga3時空の覇者を除き最近のムービーばかり増えてプレイ感が低い映画手法をふんだんに取り入れた劇場型なFFとは、違いひたすらヌルゲーに慣れた初心者お断りストイックで本来のRPGに近いコアなファン向けなゲームの為に中々リメイクや移植が難しいというのが現状。
ねんがんのアイスソードを手に入れたぞ→殺してでもうばいとる はもはやゲーム史上伝説級のネタとも言えるほどネタの宝庫でもあったりする。
そんな状況の中SaGa2秘宝伝説がDS版でリメイク。SaGaの中でも難易度が初心者とコアファンの両方でも行けるという絶妙なバランスかつ、ストーリー及びBGMも評価が高いコレを持ってきたのは安全策と見ていいのか?ディレクターが河津氏で音楽が伊藤賢治とファンのことをよくわかってるじゃん的なスタッフだが…。
ミンストでも行われた連携やひらめきの導入。何でもかんでも変更するなといいたいのコレばかりはさすがにシステムが古すぎて止む得ない点はある。が…武器使用回数制限がなくなるのだけは勘弁してほしいところだ。GBシリーズでの特徴を殺すことになる…と思ったがすでにSaGa3で崩壊してるか(最もアレはSaGaシリーズではなくFF系統で出ていれば評価はまだ高かったのだろうが)。
一番の不満がイラストがありえねーよ。何このデジモン風な幼児向けのイラストは。SaGaの荒廃的な雰囲気が全く損なわれているところがイラストレーターが全くわかってない。購入層をかつてのプレイヤーなのか新規プレイヤーなのかどっちとも取れないコレはどうにもなぁ…。2chでの評価もすこぶる悪いようだ
いっそのことSaga~SaGa3までを1本にまとめたSaGaコレクションでもやってくれた方がまだ良かった。マリオコレクションはそれで成功しているわけだし。
つーかいい加減リメイクでお茶を濁すぐらいならロマサガ1から3を移植なりバーチャルコンソールに登録なりしろっての。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

セアル

Author:セアル
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
世界樹の迷宮IV
sq4_pt.png
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。