FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

決して忘れてたわけじゃない、エントリがメンドウなだけだった

最後のエントリが何時だったか思い出せないほど放置してて、mabinogiのギルメンからその指摘を受けようやく気づく自体に。こまけぇことはいいんだよ!ネタはあれど書くのがメンドクセ状態なんだよ!
今回のエントリはIT技術者らしくそれ系中心のエントリ。興味ない人はすっ飛ばして下さい。といってもまだまだひよっこなので間違い・勘違いが多いだろうが。

とりあえず現状報告から。
4月から新たに保守先が増加。よりによって自宅から130km先の山間の方でしかも1泊出張な感じ。おかげで月間走行距離が軽く2,000km超える自体に。まぁ仕事の内容はそこまでキツくはないんだが1箇所だけネットワーク保守ではなく常駐ウェブサイト作成業者みたいな感じになってるのが腑に落ちんが…。

で、ウェブページ編集で困ってるのがIEの描写などのおかしさ。
「IE6はもういらない」――Web企業が撲滅キャンペーン
かれこれもう8年ぐらい前のブラウザなのだが未だにシェアが多いため対応せざる得ないのが現状。しかし現在のFirefoxOperaSafariChromeでは問題ないのにIEだけ崩れるという自体も結構多く頭を抱えている自体もちらほら。特にpositionのabsoluteの座標位置がIEとFirefoxで違うため両方対応となるとめんどっちぃ処理をしなければならず、やってられっけー!と叫びたくなる。CSS絡みはやっとれません。最近では仕様ですと開き直っているが…。

次にVista。そろそろWindows7がでるという事で優待アップグレード版Vista Business 32bit版を購入。なぜ64Bitじゃないのかというと64Bitでは動作しないハードウェアやアプリケーションがあるだろうと踏んだため。しかし実際はそれなりに対応が進んでおり失敗したかなぁと思ったり。
しかしそれ以前にインストールしたのはいいが何故かネットの接続が切れるという症状に悩まされている。んで、色々調べているうちにVistaはデフォルトでIPv6使用がデフォルトになっているためコレが原因とか。XPでもあることはあるが未使用状態なので全く気がつかなかった。というかVista、全体的に使いづらくなってます。Windows2000を長らく使っていたせいもあるんだろうが、何処に何があるのかいまいち掴みづらい状況。そいやOffice2007も同じような感じだったなぁ…。

Red HatとUbuntuは競合 - Microsoft、Linuxを公式にライバル認定
ネットブックの登場でパソコンのOS=Windowsという図式が大きく崩れ初め、Google Chromeという新しいOSも出始めている中今まで保ってきた優位性が損なわれてきたと改めて認識したのだろう。が…Windowsに求めている者ってそもそもなんだ?って事を考えるとセキュリティは当然として軽いことに尽きると思う。
Vistaが盛大にこけた理由として周辺機器やソフトウェアの対応に関する問題は新規OSの宿命だから除外するとして、XPで動作していたものがVistaだと明らかに重くなるという利用者からしてみれば大きいデメリット。実際XPできちんと動作するであろうスペックを有するPC(Celeron2.5GHz、メモリ1G)にVistaが入っていたのだがとてもじゃないが重すぎてやってられんというのが率直な感想。逆にある程度スペックがあれば気にはならないが、逆に言うとあえてOSのアップグレードをする利点があまりないからそりゃその気になれんよ。
ただPCの買い換えのきっかけにはなっただろうが時期が悪すぎた。いわゆるサブプライムローン問題で、企業の出資抑制の時期には厳しすぎた。その当たりMicrosoftも分かっているのかVista vs XPなんてものをやってるがどうにもあてにならんのだよな…。かつてのブラウザ戦争などで明らかに自社に有利、他方に不利な条件での対決でMicrosoft製品は優れてますよー!ってやってたからどうにも信用ならんてのもあった。まぁ自業自得なんだろうが。

今週の保守業務、もろに盆の規制ラッシュに被ってしまい高速利用に弊害がでるからどうしたものやらと考えるだけでも嫌になる状況だ゙。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

セアル

Author:セアル
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
世界樹の迷宮IV
sq4_pt.png
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。