FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

樹海探索記 その4

近頃また寒くなってきて起きてからエアコンを付ける始末。寒さのためか風邪を引いてしまい悪化しないように気をつけないとなー。

Falcomのメールマガジンでとうとう「イースVS空の軌跡 オルタナティブ・サーガ」の発売日が決定。速攻で予約しました。限定CDドラマ版にするかどうか迷ったが結局これにしました。ソフトはこれでいいのだがPSP本体が未だに購入していないオチ。まぁ直前でいいだろう。今買ってもやるものといったら「ディシディア ファイナルファンタジー」かアーカイブでサガフロ1と2、FFTぐらいだろうし

B15
F.O.Eとの追いかけっこをクリアして意気揚々と進んでいたら落とし穴が目の前に。普通迷宮の落とし穴といったら踏んだ瞬間ぱかっと開いて落下後ダメージを食らうってのが本来の姿だが、ココまで自己主張の強い落とし穴も珍しい。ロンダルキアを見習え。
付近の探索も終わっていないので引き返すが結構いろんな所に落とし穴が。コレはひょっとしてわざと落下しないと先へ行けないタイプか?試しに引っかかってみるとB16へ。

B16
落下したのはいいが前後の長い通路…だけでなく異様にエンカウント率が高い。コレは恐らく階段が付近にあるからという理由もあるのだろうが…コレの繰り返しとなると流石にめんどっちぃなぁ。

B15-16
先ほどの落とし穴から落下しては階段を上ってという事を何度か繰り返すうちに先の通路へ進み、大広間に。どうやらここがグーネルードが求めていたアマトンラスの花のあるところらしい。
とりあえず壁沿いを調べていくとあっさり発見。この階層に入ってからのモンスターの猛攻がキツくなりTPとか結構消耗していたため回復を兼ねて帰還。ファラに帰還マスター覚えさせたからアドリアドネの糸要らずで助かる。念のため一本はインベントリに入れてあるから最悪の事態はないだろうが糸忘れてTP切らして帰れないという事態だけは避けたいところ。

報告が完了するとやたらばーさんがテンションあがる。どうもかなり重要なものだったらしい。その後深王の危険性についてうんたらかんたらといって転移装置を深王に使われると厄介だから先に押さえろというミッションが。どうも代理戦争になっているのは気のせいだろうか?

再度散策へ戻るがさっきの落下しては登ってにいい加減うんざりしていたので採取も兼ねて採取特化メンバーのシノビ/ファーマーの安全歩行連発で一気に進むことに。
流石にエンカウントなしは楽だーっと調子に乗っていたらF.O.Eと接触。逃走失敗も絡み前衛ファーマー2人が一気に戦闘不能に。さすがの安全歩行もF.O.Eの前じゃどうしようもないわなぁ。
そしていよいよB17階段と思われるエリアに近づいた時話し声が~ときたのでここで帰還。
ボスまでのショートカットの道のりが今回長いのでファラの警戒進行を利用して一気に進行…したのはいいがよくよく考えたらゲートキーパー撃破時からLvが2しかあがっていない39。まぁ今まで大して苦戦しなかったから今回も行けるだろうと高をくくって進撃。
転移装置らしきものを発見したところで深王とオリンピアが立ちふさがり、深王がお前らは何にも分かっちゃいない的な発言。オレ色々頑張ってんのに何で誰も評価してくれない!という人にどことなく通じる者があるなー。んなもん全部知らないのにどないせーと…。
などと心の中で突っ込みを入れていたら不意を突かれ深王は転送装置を利用していずこかへ。代わりにオリンピアが立ちふさがるが…ここでお前見ていただろというタイミングでクジュラ登場。ココは俺に任せて先に行け!というセリフと共に第二層での借りを返すとオリンピアへ刃を向けるが…クジュラさんよ、あんたまた死亡フラグ押っ立ててますがな。
そしてお前らの相手はコイツだとモンスターを召喚するオリンピア。結局何かと戦うことになるのね。

キリン
今回のボスは弱点が無い処か雷完全耐性持ち。幸い雷は主力じゃないので問題はないが、それよりも全体へちまちまと攻撃。だがPTヒールがないのでさしたる問題ではないがそれよりもバステ撒きが厄介。これはモンクのリフレッシュで一気に回復。そして全体へ炎攻撃…ってしまったファラがファイアガードやってねぇ…ってダメ20程度?あんまりにも弱すぎて拍子抜けしたがケトスの例もあるので何かの条件で大ダメージになるのかね?
リミットゲージが貯まりエーテル圧縮+業火やメテオでじわりじわりと削って3/5程削ってきたところに全体バインド攻撃。プリ以外が縛り状態しかも2箇所以上というおいおいおい。モンクは…って頭縛られてるよ!チャクラはまだ3なので自然回復が期待できないのでアイテムで回復を…と思ったらテリアカもってねぇぇぇぇ。仕方ないので自然回復を待つことにしたがいきなり400オーバーのダメージが!?って…プリ以外戦闘不能!?やべーやべーと思っていたら例の炎攻撃がとんできてこれまた一撃。ぽかーん。初の全滅でした。
後でsigenさんに効いたところ、どうもあの炎攻撃は残HPが低いほど威力が上がるものらしい。どうりで最初はダメージがしょぼくて、最後は一撃死クラスだったわけだ。
それ以前に今回はアイテム、Lvとも準備が万端ではなく完全になめきった状態での戦闘。そりゃ死ぬわ。メディカIIが4個、アムリタIIが1個、アムリタが3個、ネクタルが2個。ボス戦でこれだけってのは流石にないわ。しかもコレに気づいたのが戦闘中だというオチ。そりゃ負けるわな。更にボス階層のモンスターからの素材集めをサボっていたこともあり装備品が第三層とさほど変化がないというのも問題。

てなわけでまた素材集めつつLv上げの作業始まる…。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

まぁLv39ってのはかなり厳しいんじゃなかろうか。
しかしナルメルこそ頭を使って楽しかったけど、だんだん階層ボスが背景込みで手抜きになっていくのが気になる。
キリンとか出てくる必然性がなさすぎる。

なめていたのもあるけど、少しは様子見のつもりもあったわけで全滅を全く想定してなかったというわけでもなかったけど。
>だんだん階層ボスが背景込みで手抜きになっていくのが気になる。
ネタ切れとも言う。冗談はおいといて確かにそれは一理ありますね。
今回が初めてなので前作・前々作は分からないけどFFでいうと4と6を組み合わせたような感じかな。ある程度Lvを上げないとキツいかと思えば6みたいに火力ごり押しで行ける所もあるし。5みたいにジョブの組み合わせによる抜け道というのがあれば面白かったんだろうけど。
とりあえず深都ルートに期待かな。
プロフィール

セアル

Author:セアル
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
世界樹の迷宮IV
sq4_pt.png
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。