FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

樹海探索記 その5

東名阪リフレッシュ工事が終了してようやく普通に自宅との行き来がスムーズに。よりによってリフレッシュ工事開始日に土砂崩れで亀山JCT下りの合流ラインがせき止められ渋滞が洒落にならない状況になり、ただでさえ渋滞が発生するのに更にその距離が増加。仕方ないので新名神の甲賀土山ICで降りてから1号線をたどることに。鈴鹿峠がややレースちっくになって怖い目をしたりもしたが。てかこっちは頭文字Dの様な公道レースするつもりはないのに車種が車種だけにやたらあおられる。勘弁してください。

最近は新型プリウスをよく目にするようになったのだが、高速を走っているプリウスのの多くが明らかに法定速度を大幅に超えた速度で飛ばしていることが多いこと多いこと。こっちは規定の100kmで走っているのにそれすら余裕で追い越す始末。お前それプリウスに乗っている意味ねぇだろと。そして案の定覆面パトに捕まる始末。当然だ。
この手の飛ばし屋はプリウスに限らずアルファードの様な1BOX、レガシィ、そして土方と思われるトラックが多い。まぁ定番だわな。

B16
ボス部屋近くの野営地近くでひたすら狩りカリかりぃぃぃ。というのもイプピアーラのドロップ品「魔女の羽衣」が全然集まらずにウィッチドロワーズが商品ラインナップにでてこないため。安らぎの睡眠が厄介なのでプリンスのハンギングで頭封じを狙って叩く。一応シノビの飯綱の追加石化効果で倒せないこともないがハンギングより成功率が低いのと、サウロポセイドンを速攻で倒すため用なのでで2体以上出た時に仕掛ける。
毎回ボスのいる階で集中的に狩りをしているわけけなんだが、階層が進むにつれて厄介な攻撃も増えて臨機応変に動く必要があるため飽きにくいのがせめてもの救い。
そうこうしているうちに羽衣が5つ集まりようやくウィッチドロワーズが陳列したのでボスへリベンジを仕掛けることに。このときのLvが47。第一層からLvの下1桁が7の時ばっかりにボスに挑んでいるよなー。

キリン
前回はなめきった装備、Lv、回復材の所持数だったが今回はメディカII、アムリタII、マドラ、ネクタルII、テリアカαとβに加え耐熱ミストも4つ用意。そして治療モンク用にヘッドガードとサイレントチュニックも用意。ボスの攻撃力がゲートキーパーほど高くないので大丈夫だろう。そしていざ突撃。
ファラは基本ラインガードで余裕があれば殴る、プリは号令をかけつつハンギングで攻める、モンクは開幕ウルフハウルで防御力低下させた後狂戦士の誓い→アームブレイカーしつつ回復、シノビは分身後1人目はひたすらダークエーテル、もう一人は飯綱連発で、今回の一番の火力となるゾディアックはひたすらメテオでリミットが貯まったら業火も追加。
どうも報いの炎は5ターン事に来るっぽいので炎がくる前のターンに飯綱シノビで耐熱ミストを使用し、次のターンでファイアガードでダメージを最小限に抑える。他の状態異常もくる事はきたが、モンクの頭縛りが幸い一度も来なかった上に、ハンギングで頭封じが成功したもんだから非常に楽に。というわけでゲートキーパー並に楽勝に。最初っから素直にLv上げて突撃しろって事か。
Kc390039 Kc390040
キリンを倒したと同時にオリンピアが不利を悟って撤退。なんつーお約束だ。
そしてまたクジュラが
 Kc390041_2 Kc390042_3

B17
転送装置を利用して降りるといきなり鳥居と共に和風ちっくなBGM。
Kc390044
…関連性が分からん。白亜の森って言うぐらいだから白いのは分かるんだが何故鳥居が関係あるんだか。まるで某ポルナレルがパニック起こしそうだ。
この階よりオートマッピングが機能せず、自分の所在地もマップに表示されないダークゾーンっぽいものが出現。第四層のB13同様に初回という事もあるのかさほど複雑な構造ではなく通過。
ただしやはり階層が変わったと言うこともありMobが強化。バッドフルーツの全体縛り+雷耐性低が非常にうっとうしく、危険な花びらの眠りの花粉→舞い散る花びらのコンボで被害が増加し、大イノシシの不意打ち→猪突猛進でいきなり前衛が半壊状態にと危険度が一気にアップ。ただLvを上げていたのが良かったのか補給無しでB17突破

B18
B17同様ダークゾーンがあるが流石に前階とは違いやや複雑化。特に分岐地転で戦闘を挟むとどの方角を向いていたか忘れることもあるため元来た道を戻ることも。
そして流石にこれ以上進軍させるのはマズいと判断したのかオリンピアが現れる。
Kc390045
引き返す気はないのか?と聞いてくるが…お前B16で本気で殺しに掛かってきて今更何をと…。メカっ娘の思考は分からん…。などと考えていると
Kc390046
襲ってくるのかと思いきやB16同様手下に任せて自分は何処かにかとんずら。をいをい。
だが2回目のコレが思いの外厄介。広いとは言えない部屋にF.O.Eが3体もいて下手に動くとあっという間に囲まれる。ここで何回か失敗し、そのたびに遁走の術でやり直しを何度も繰り返してようやく突破…。

B19
ワープゾーン登場。このワープゾーンは鳥居の形をしており正面から通るとワープするが、裏側から通るとワープしないという特殊な機能。そしてこれが至る所にあるもんだからB15同様今までの通りに枝分かれしている道を片っ端から調査というわけにもいかず、ワープしては現在位置を確認の作業。幸いワープ後にある装置がワープする前に移動するタイプが多いためそこまでは混乱せず。だがB15同様メンドウなので採取用シノビで一気に通過することに。F.O.Eが昼と夜で周回のパターンが変わることが分かればそう引っかかるところはないし。

B20
第五層の仕掛けが合体したパターン。これのおかげでマップが機能しないケースが多く、ワープにより方向感覚もずれる。そして飽きて大航海へ。

大航海
南海は全て拠点を回ったので北海へ。北海も勝利の塔までは到達していたのであとは数カ所か。
装備品にラティーンセイルが追加され、これで航海距離が増加…なのだが、小回りが利かないために目的地付近に到達しながらも到達に至らず。特に海流が入り乱れており一筋縄でいかない。結局かなりを出費を犠牲にすることになったがなんとか空中庭園まで到達。ただし大航海クエストはほとんど手つかず。一応ダマハンドまではクリアしたもののメンドウになってきた。

レアアイテム回収
海都図鑑を見ていると所々歯抜けがあり、属性攻撃も色々揃ったので集め直すことに。
ハイウォルラスの氷柱牙とか縛り系統が中心。

隠しエリア
ようやく全隠しエリアへ行けることになったのでB3へ進入。そこで遭遇したのが毒アゲハ。毎度恒例のモンスターらしいが毒というのは想像できたので予防の号令で防ごうとするが二体同時にでてきており、二体ともファラを狙ったため2回目は防ぎきれず毒ダメージ1発であぼん。…は?被ダメ340だぁ!?これは洒落にならん…。

まだしばらく続く

2010/6/4現在PT構成
プリンス/サブ:パイレーツ
http://uniuni.dfz.jp/sq3/?102nasqBsXdBdBgBdF2nac6d (1P余り)
サブクラスを取るまでは号令マシーンで留まることが多かったが、ハンギングを覚えてからは厄介な雑魚相手を無力化したり、ボス戦でも時折かかる頭縛りで思わぬチャンスが訪れることも。ただしSTRが低いため主火力としては期待できない。

モンク/サブ:ウォリアー
http://uniuni.dfz.jp/sq3/?103cAkBkNqHx4jNgA1dNaNaNbo
ヒーラーとしてではなくアタッカーとしてもそこそこ機能していたがサブウォリアー取得後はプリンス同様仕事が増加。対ボスはLvをかなり上げているためか、毎ターン回復に追われることもないため、ウルフハウルでの火力底上げやアームブレイカーでじわじわ削ったり運が良ければ腕縛り発動も。

ファランクス/サブ:ファーマー
http://uniuni.dfz.jp/sq3/?103bsdFsrob2NqA1dn3kc2J
パーティ内で一番の耐久力を誇るがそれ故にMobからの集中攻撃で気を抜くと一気にピンチになることもしばしば。
ファーマー関連スキルを取得したのはいいが弱り目に祟り目はSP不足で取得できないわ、三色ガード完成がまだまだだわでにっちもさっちもいかない。ボス戦でも余裕のある時は空気と化する。

シノビ/サブ:ゾディアック
http://uniuni.dfz.jp/sq3/?10ab1cDGNaTadhqdDk9aqnbg
飯綱を取得してからは対雑魚ではネックだった殲滅力が不安定とはいえ手に入れたため、以前よりは使い勝手が向上。相変わらずボス戦では分身…といきたいが状況によっては陽炎をおとりにしてやり過ごした方がいい時もしばしば。ゾディがメテオ覚えてからダークエーテル発生装置と化することも。

ゾディアック/サブ:バリスタ
http://uniuni.dfz.jp/sq3/?104sdFqOanancFrBqn8nbI (3P余り)
今まではリミットの業火が一番の火力だったがメテオを覚えてからは今までの鬱憤を晴らすかの如く一番の火力に。対雑魚では相変わらずまどろみの絵本で睡眠を狙うが、TPに余裕ができてきたので星術を普通に使う方針に。

リンクはわむてむらぶセカイケイIIIのスキル構成リンク。Ragnarok Onlineの時にスキル取得をどうするか世話になっていたサイトです。まさか再び世話になる日が来るとは思わなかった。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

セアル

Author:セアル
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
世界樹の迷宮IV
sq4_pt.png
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。