スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

樹海探索記 その7

長きに続いた世界樹の迷宮3もようやく1週目クリア。しかしこちらのエントリも従来からは考えられないハイペースな行進だ。しかも今回はかなり長い。
前回のエントリ後第六層での探索を続行していたが、素材のドロップ率のあまりにもの低さに断念。
その一方で未着手クエストがいくつかあったので一気に消化。

・血雨降りしきる揺監地
受理したものの、面倒なので放置していたクエスト。
だってママさんが厄介だといってたし、他冒険者が全滅だからそれ相当のモンスターがいるんだろうなと思って、鍛えてからと思ってたが完全に忘れていた罠。とりあえず水溶液を準備して向かうことに。
・傲然たる女帝
いわゆる女王アリ。
連続攻撃や、呼び寄せたアリを投げつけるなどかなり攻撃的。多分受理直後のLvなら簡単に全滅してた可能性が高い。もしやるとしたらシノビは分身ではなく陽炎の方がいいかもしれん。
が、さすがにLv60前後ではさしたる驚異にもならず。
手こずったと言えば水溶液の使うタイミング。3回ほどやり直しています。
1回目は水溶液忘れ、2回目は削るつもりがとどめ、3回目はメテオの直前でアリ召喚でメテオが逸れたのが原因。

・エルヴァンの退屈しのぎI
討伐カウントを競うクエストだったので上のクエスト同様先送り。
今回は以前の魚限定の時間無制限とはと違い、制限時間ありで階層やF.O.Eによって加点が変わるのがポイント。
こういった場合、ポイントは少なくとも素早く大量に稼ぐか、一気に高ポイントを狙うかになるが、こちらのLvが高いので当然ここは後者で。
ただ単純に倒すとなるとある程度集団かつ倒しやすいのを狙うべき。とすればB10とB11に生息する「母なる爆炎竜」にターゲットを絞る。更にこいつは飯綱による石化が効くのでハマればさくさく倒せる。
気をつけるのは時間帯。夜になると動かないのでB11のように侵入不可の溶岩上にいると手出しができない。あとB10はそうでもないがB11中央の広間は油断すると同時二体相手という事にも。いくら格下になったとはいえ腐ってもF.O.E、油断するとピンチに…なりませんでした。圧縮氷の星術でさくっと倒せるし。
B10、B11の母なる爆炎竜を全滅させたがもう少し稼ぎたかったのでB12の「嗅ぎ回る毒竜」討伐へ。ただしこいつは毒ダメージが厄介なので油断は禁物…だったがやっぱりアッサリ撃沈。ハンギングとインザダークで完全無力化し、こっちも全討伐。
B9の泥中より迫る者は各生息場所が離れすぎているため面倒なので、ここで終了。
結果は…約1000ポイントと2位とダブルスコアを付けてぶっちぎりの優勝。

・番の鳥
一応クリア前に挑んでみたがじり貧で全滅という事態に。敗因はいきなり「群れ統べる鳥王」へ向かったため。外観だけじゃどっちがどっちか分からんし。というわけでリベンジは「付き従う妻鳥」から。
メテオ+業火で一気にケリをと思ったら全体攻撃+スタンを食らい足止め。しかも結構ダメージがでかい。立て直していたら「群れ統べる鳥王」乱入。そのまま「付き従う妻鳥」は倒すが、パニックダンスでの被害が出かかったので一旦逃走。体勢を立て直したところで再戦。…なんだかナルメルと同じ事やってる気がする。
連携技がなければラインガードでどうにかなるLvなので撃破。

「海の果てから来た怪物」、「エルヴァンの退屈しのぎ、その真意」、「深海の闇に潜む者」は未着手。血雨降りしきる揺監地と同じ理由。
一応ボスレアドロップ系は購入。F.O.Eは第五及び六層はスルー。五層はともかく六層はまずムリ。
その他は大航海で空中庭園まで到達していたので三色竜登場フラグが発生。炎竜だけは封印解除して場所確認。あとは第五層に自称ドラゴンスレイヤーが登場。が、倒さずスルー。血雨降りしき(ry。
そしてデータ引き継いで2週目突入。

・B1~B10
省略。1週目とほぼ同じだし。違うと言えば道中邪魔している赤F.O.Eを幸運のハンマーで撲殺し宝典をいくつか入手しつつショートカット。
ただ抜け道が初期化、ミッション進行の為にいちいち帰還ってのが非常に面倒。取得しててよかった帰宅マスター。
あと炎竜のイベントが再発。こいつもリセットされるのか?
それとアガタイベントはナルメル共闘は協力したがその後のイベントが発生せず。B3時に宿屋に戻らずそのまま進行させたのがまずかったか…?

・B11
ミッションを無視して進行しようとしたが相変わらずのクジュラ妨害により一旦帰還。
今回は深都ルートなので「ゲートキーパーを護れ」ミッション受理。
味方という事もあり、深王が友好的。

・B12
海都ルートではぼっこぼこにやられていたクジュラだが、こちらでは何故かピンピンしてる。
まさか深都に組みするとはといいつつ襲いかかってくる…かと思ったら逃走。お前「逃げるが勝ち」スキル持ちだろう。
あわてて追いかけるがゲートキーパーが既に見失っており、それどころかこっちを侵入者と見なして襲いかかってくる。つ…使えねぇ防衛システムだ。SaGa2をの最終防衛システムを見習え。そもそも深王よ、ゲートキーパーに認識登録ぐらいしとけやー!
前回はさほど苦戦しなかったということもあり、アッサリ撃破。
Kc390019 Kc390020
護る対象だったゲートキーパーを破壊してしまったことに関しては深王は特に咎めることは無かった。
B11でオランピアを取り逃がしたときのフローディアとはえらい違いだ。が…
Kc390022 Kc390022_2
勝手にのたれ死ぬだろうという解釈。生き残ったとしてもフカビトを倒してくれるからそれでよしと。どうやらクジュラの事はどうでもいいようだ。だがその甘さが命取り…!になるかも。
Kc390026 Kc390026_2
そしてアンドロ解禁。しかしこんなのを海都で闊歩させていいのか…深王よ
それ以前に男が完全ロボット、女が長門に似せようとして失敗感漂う出来なのはどうなんだ…?

・B13
今度は深王が海底神殿で真実を見てこいというミッション。百聞は一見にしかず。
Kc390036 Kc390039
探索開始後にオランピアが場所の説明。
Kc390041 Kc390042
相変わらず無愛想だが協力的になったのかキツさは幾分か無くなってる気がする。

・B14
赤F.O.Eを正面から撃破で大幅ショートカット。

・B15
ここでまたもやどこからともなくきたオランピアによる説明。
Kc390059 Kc390061
どうやら今でこそフカビトに好き勝手にされているが、元々は世界樹と交信するための施設らしい。
つまり深王は世界樹と交信して自分たちが何故こういったやり方をするか自分たちで確認してこいというわけか。なかなか合理的ですな。

そして広間に到着し調査開始。
Kc390071 Kc390074
前回アマラントスが合った場所を調べるとアッサリ見つかる。そして語りかける世界樹。

要約すると、
・世界樹は他の世界からきた魔を倒すために追ってきた
・しかし対抗手段として魔の眷属フカビトが人を操って利用してきた
・既に海都の人間に憑いており冒険者を利用して世界樹を狙っている
という事らしい。

報告に行くとクジュラがアマラントスを求め彷徨っていたらしい。
海都ルートではグーネルードの活力を取り戻す為の薬草と聞かされていたが本来は毒草。だがフカビトにとっては栄養となるものらしい。
つまり深王は名指しこそしていないが世界樹との話しと合わせるに、グーネルードがフカビトという事なのでそいつを討つべしと。
海都ルートで感じていた胡散臭さはそういう事か。

一方様子を見に元老院へ行くと…
Kc390087 Kc390088
敵対されりゃいい気分じゃないけどさぁ、外様である冒険者が必ず姫を慕う者というわけでもなかろう。
そもそもそういったこと関係なく冒険者を利用すると宣言してたわけだから言ってること矛盾してますがな。なんつーか怪しい新興宗教ぽい。
Kc390106 Kc390108 Kc390109
そして深王が作戦立案。王家の人間のみが侵入できる白亜の森があるのでグーネルードは恐らくそこへいくだろう。そこに行くための転送装置を見つけ出してそれを利利用して討つというもの。
まぁ…元老院に侵入して闇討ちよりもよっぽど現実的だがそう都合良くいくものやら。てか、それ以前にあんたあの施設利用していたんだろう。それぐらい分かると思うんだが…。まぁ地底に沈んだ後フカビトによって色々いじられている可能性もあるっちゃあるが。

・B16
Kc390117
転送装置前でまたもやクジュラが立ちふさがる。深都の狗に成り下がったお前を今度こそ討つ、今度は容赦はしない、と。しかしそう言って逃亡した前科があるだけに苦笑せざるえない。
Kc390121 Kc390122
が、今回は本気らしく向かってくるかと思いきやオランピアが足止め。このやり取りは海都ルートと同じか。
そしてクジュラがなにやら封じ込めていたMobを解放。
Kc390130r
FF6の海外で修正食らったボスモンスターのチャダルヌーク同様に局部などを煙などで隠している。
どうも貝のお化けらしいが…Lvも高かったこともありあんまり印象に残っていない。
ただ頭縛りが入らなかったのが気になるところではあるが。
Kc390135 Kc390137
で、倒したらクジュラが跳躍して逃走。お前、絶対高レベル「逃げるが勝ち」スキル持ちだろ。
Kc390141 Kc390142
しかしオランピアも結構ダメージを食らった様子で少し回復のために休むと。
…確かクジュラってさっさと逃げたよな?意外とやるのかもしれん。
Kc390146
報告のために深都に戻ったら制圧したか、と。…あれで制圧になるのか?

・B17
Kc390060
案の定ウェアルフのイベント発生。べらべらべらべらうっせー。しかしこいつの台詞、死亡フラグびんびんだな。
Kc390161 Kc390162
海都ルートでオランピアがやってきた手段と同じ妨害をして逃亡するクジュラ。が、その手段も大声を張り上げる、笛を吹いてF.O.Eを呼び寄せるちゃっちぃもの。
お前絶対「逃げるが勝ち」スキルLvMAXだろ。汚いなクジュラさすがきたない。
Kc390172 志村ー、後ろ後ろー!
どうでもいいがウェアルフが回りにF.O.Eがいるにも関わらず呑気に話しかけてくる。…もうちょいTPOを考えようや。
Kc390182 Kc390183
そして不自然なまでに突然荷物をあさり、ドラゴンキラー(槍)を忘れてきたーと叫ぶ。…もうちょいまともなウソをつこうや。槍なら忘れてきたことぐらいすぐ分かるだろうに。というかそれ以前に竜を討つための武器を忘れること自体があり得ん。が、あっさりひっかかるPCたち。もうちょい疑おうや…。
しかし今回は氷竜は関係ないのでスルー…したかったのだが、宿屋に荷物を預けたときイベント発生。まぁ既にB20まで一気に探索後だったからウェアルフのいた部屋はいかないけどな!

・B20
深層部に到着し、迎えでるフローディア。海都の深王同様ムダと知りつつ説得を試みるが結果は言わずもがな。
そして現れるグーネルード。
Kc390210 Kc390212
つってもなぁ…本当のこといってくれなかったし。深王と違って分かる範囲でしか教えてくれなかったのと違い隠してたんだからたちが悪い。
そして現れたクジュラとグーネルード。
Kc390218
お前、本気でそんなこと考えていないだろ!
Kc390222 Kc390224
そしてグーネルード。一体誰がフカビトなの?としらを切るがアマラントスの件と自らフカビトの力を利用というの自白からこいつなのは確定的に明らか。
てか魔を討つために地中に沈んで少数精鋭で挑んでいるのにその眷属のフカビトを利用してどうすんだか。そりゃ深王が殺せというのもムリないわ。もしくは密かに自殺願望がある超弩級なMなのか。
Kc390228 Kc390229
まずは今度こそ逃げるが勝ちを使わず向かってくるクジュラ。ここで逃げたら未来永劫笑いものだしな!
Kc390231r
最初はなめていたがこれが以外と苦戦。全体的にファラのラインガードよりも早い上に、単体高威力、全体攻撃力低下+混乱、そして連続攻撃。
影縫いで一時的に無力化できたとはいえすぐに回復し、アームブレイカーもなかなか効かない。更にゾディが撃沈と単純に強い。
が、介護陣営に回復を任せて置いて総攻撃をかければどうということはない。単体なのでメテオも絞れるし。最も物理攻撃耐性持ちなのか若干ダメージが低い気もするが。
最も連戦になるだろうということで、TPを少しケチったのが一番の原因だが。こんなことなら耐斬ミストをもっと用意すべきだったか。
モンクのHPが残り29の時にクジュラ撃破…ってをいをいをい。次開始早々撃沈か!?

Kc390234 Kc390235
などと少し焦っているとグーネルード発狂し、正体を現す。
Kc390237r
どうみても人外です、本当にありがとうございました。深王は人間の体をベースにしていたためか、ごてごてと機械があったとはいえまだ人の姿を保ってはいたが、こいつはオプション多数ありすぎだ。
懸念だったHPは何故か全回復。赤い紳士がきっと「さあ、回復してやろう」とやってくれたのだろう。世界が違うがキニシナイ。
物理一辺倒だった深王とは違いバステばらまき+全体雷または氷属性攻撃。丁度ファラのショックガードがLvMAXになったのでこれを連発し、耐氷ミスト散布。
後半になると全体睡眠などを仕掛けてくるみたいだが、丁度介護陣形で回復してたため睡眠誘発マシーンと化する。不眠症治療装置に転職した方がいいんじゃないかな?
そして哀れな睡眠誘導装置と化したグーネルードを撃破。
Kc390240 Kc390244
深王とは違い粉々になることはなかったが、結局最後まで自分が悪いとは自分が悪いという認識はなかった。それどころか人として死ぬとまで…こりゃ救いようがないな。
Kc390250
いくら慕っていたとはいえあの人外の姿を見て、そして敵対するはずの力を利用していたグーネルードに対しての忠誠は変わらず…か。
Kc390254
当面の目的が達成できたのか深王の記憶に変化が。が、完全には戻っていない模様。まるでFF8のG.F.のジャンクションの後遺症みたいだなこれは。

海都、深都ルートをたどったわけだが、どう見ても海都とりわけ元老院側がかばいようがない上に原因たる者の力を利用したつもりでいる分どうしようもない。
最も深都側も長年オランピアが中心になって冒険者を排除してきたわけだからこちらも相当悪いが。
なんにせよ相入れない者同士が引き起こした魔をきっかけとした悲劇というべきか。

Kc390257 Kc390259
深都ルート終了後、オランピアが深王が呼んでいると伝言が。
Kc390277 Kc390278 Kc390279
早速出向くと魔が潜むエリアの事を聞かされる。行かなくてもいいとはいうものの、コレは行けというのと同義だろ。
とりあえず前回はB24侵入後で止まっていたがB25の魔の居場所まで確認。
Kc390283 Kc390284 Kc390286 Kc390287
けしかけといてこれかい…。だが、
Kc390298
最終的には色々と整理をつけたようだ。
とりあえず深都ルートも終了し、次は真ルートかね。

・第六層出現モンスター特徴
全体的にHPをある程度減らすと発狂モードに入るMobが多い。そして何かしらの耐性持ちも多い。

B21~
・パンドラエッグ
B9の竜の卵同様、物理攻撃に対しては堅い。そしてふ化で他Mobへ変化。意外と殴ってくる。お前どうやって殴ってんだ?

・ノロイダケ
ぴろりろり~ん。食べても1Upしません。
1ターン目には高確率で呪いの胞子しかけてきて呪い化するので要予約行動。
解除後も時折しかけてくるので注意。高Lv飯綱の石化が結構効くのと全種類弱点なのが救い。

・クリオネアン
現実世界では天使の妖精だがこちらでは魔の手先。
前衛と後衛を入れ替えるチェンジが厄介。柔い後衛がチェンジさせられ高威力攻撃でやられる可能性も。
また死に際に他Mobを400程回復させるので攻撃や倒す順番を考える必要有り。

・モリヤンマ
こっち見んあ。顔面獣顔トンボ。
物理攻撃に関してはかなりの耐性持ちな上に、HPが半分を切ると高威力かつ全体攻撃の引き裂きを連発の発狂モードに。こうなると後衛はLvが低いと一撃だし、前衛もラインガードがあってもHPの半分ほど削られじり貧。
氷が弱点なので圧縮氷の星術やフローズンブローで一気にしとめたいところ。

・デスパンプキン
ゲフェンダンジョンから出張かのジャックの親戚
カボチャのお化け。カボチャ三兄弟三男ポジション?
足封じでまず回避不能にしてから全体攻撃を狙うパターン。物理攻撃耐性ややあり。
縛り優先AIのためバインドリカバリで回復し続ければかなりの確率で押さえ込める。
状態異常耐性が結構あるのか縛りがあまりかからず飯綱の石化も成功率が低い。

・吸い尽くす宿木(F.O.E)
普段は姿が見えないが、生息付近で先頭をしていると乱入する陰険ひきこもり襲撃型。戦闘中に逃亡すると再び引きこもる消える。ずるいぞ。
TPダメージをちょこちょこ仕掛けてくるがモリヤンマ同様HPが半分を切ると発狂モードに入り全体攻撃+HP吸収+毒化というずるい攻撃。性根が腐ってる、樹だけに。
モンクで介護陣形を発動させてしのぎつつ圧縮業火などで吸収HP以上のダメージをたたき出して一気にケリを付けないとじり貧確定。
ドロップが針殺しの皮鎧材料なのでできれば入手しておきたいところ。

B22~
・バニースーサイド
蒼い~う~さぎ~。
こいつもHPを半分切ると思考が変わるがなんと自爆する。頭を縛るとできない模様?

・カミキリオン
他のMobをかばうので先に倒したいところだが、死に際に全体腐敗攻撃を仕掛けるのが厄介。
高Lv飯綱の石化がそこそこ効く。

・ギンイロダコ
B1のデビルオクト同様場違いなタコ。今むかつくタコと思ったでしょ?ごめんね?
物理耐性が多い中こいつは高い属性耐性もちなゾディ泣かせ。
ゾーンアイシクルを連発するのでフリーズガードもしくは氷の先星術がいいかも。

・カメガイム
カブトムシぽいけど白とピンクできしょい出で立ち。名前がダンバインに出てくる奴っぽい。
体内放電が結構な威力をほこり、死に際にパンドラエッグを産卵するという厄介きわまりない。
石化で倒すと産卵は防止できるので、混乱か睡眠状態異常で倒しても防止できる?
カブトムシぽいだけあって壊属性耐性持ち。

・オールイーター
世界樹界のカービィ大食漢。事もあろうにMobを食べてHPを回復する。
更に不利になると逃亡する上に食べたMobのEXPやドロップはなし。ふざくんな。

・ヘルパンプキン
カボチャ三兄弟の次男ポジション?
こいつは頭縛りをしてくるため、ゾディ泣かせどころかモンクによるバンドリカバリも封印されるため非常に危険。
更にこいつは属性耐性持ちなので頭封じの三色リミットは大幅ダメージ減。

・魔界の邪竜(F.O.E)
やり合ったことがないので不明。
七つの厄災でランダム状態異常で石化や即死も含まれる?その他竜頭無双で7HITダメージ。どうやら7という数字にこだわりがあるらしい。
B24の不可視エリアで闊歩しているため探知などが効かないのも痛い。一体何のためのスキルだこれは。

B23
・悪夢を運ぶ者(F.O.E)
うっかり遭遇して逃亡失敗すると全体石化で一気に全滅もあり得る。
まともにやり合うなら介護陣営+無我の境地必須。が、やり合ったことがないので不明。

B24~
・アンモナイト
リアルでは完全絶滅種だがここでは生きてる。
単純な物理攻撃はまず通らないので属性アームズで補強か属性付随スキルで攻めたい所。
防御低下を真っ先にしかけてくるので強力な攻撃を持つMobとセットで登場すると崩壊の危険性あり。

・トライパンプキン
カボチャ三兄弟長男ポジション?
とにかく堅い。腕封じだけでなく混乱までばらまいてくる上に弟たちを呼び寄せるので下手なF.O.E並。
遭遇したら逃げるか、徹底抗戦かどちらかハッキリしないとマズイ。

B25
・カミキリオンβ
カミキリオンの上位種かと思いきや行動は全く別物。
産卵した卵を事もあろうか投げつけてくるが、ウルフハウルで防御力低下させておけば投げた卵は割れて消える勝手に自滅する。
腕縛りで投げつけをしてこない上にレアドロップのためアームブレイカー推奨。

さて、真ラスボス撃破はいつになるやら…。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

セアル

Author:セアル
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
世界樹の迷宮IV
sq4_pt.png
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。