FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熱いハートを叩き付ける、それが歌だ!

ようやくというか今更Fire Bomberの最新アルバム「ReFire!!」購入。昨年ライブに行き損ね、悶々としてたものがあったので。

で、率直な感想だが…これFirebomberか?と聞かれると疑問の余地いくつか。
Amazonレビューでも福山芳樹氏の声について色々批判があがってるが、特に聞いていて気になったのが無理なシャウトをしている点。「突撃ラブハート -A.D.2060-」が特に顕著でオリジナル版と比較しても明らか。「HOLLY LONELY NIGHT」や「PLANET DANCE」のシャウトと比較すると更によくわかる。もっと言えばデュエットパートでは特に顕著に現れ微妙にハモってないばかりか、かすれが更に強調されてしまう始末。悪く言うと乱暴に歌っている感がある。福山氏が喫煙者で最近肥えたという情報もあるのでこれらが改善されればもう少しマシになった可能性があったかもしれない。
全体的に声がやや低めになったいう点は設定では本編から13年後に銀河ネットワークを利用しての収録という事を考えても許容できる範囲ではあるだろう。むしろ更に渋みのある曲やバラードがよくなってレパートリーが広がったと好意的に捉えてもいいと思う。やはりかすれはきになるが「Song Of Eternity」なんかはULTRA FIREの「名も無き果ての街で」よりも違和感があまり感じられなかった。

逆にチエ・カジウラは変わってなかったのが逆にびっくりした。「Ready Go.」聞いた時はホントびっくりした。ここまで維持できるものなのか!?と。先にスーパーロボット大戦NEOで声優の声が若干変わってしまった人が何人かいたので仕方ないことなのかなぁと割斬ってはいたのだが、維持することも可能というか努力してるんだなぁと。

編曲に目を向けるとやはり?と思う箇所が。「弾丸ソウル」や「Burning Fire」、「MAGIC RHAPSODY」はらしさが出ていたが、「DAIMON」や「ビッグバン」はこれFire Bomberだよな?と首をかしげたくなる。編曲を見たら「飯塚啓介」氏。ぐぐってみたら「CORE OFSOUL」というバンドのメンバーみたいで、検索でヒットしたYouTubeでの以下の楽曲を試聴してみた


YouTube: CORE OF SOUL クジラ


YouTube: CORE OF SOUL - Full Moon Prayer PV

うん、いい曲だ。…が、これFireBomberと方向性が真逆じゃないのか?だが弾丸ソウルの編曲もやってるので全く合わないわけではないんだろうが、得意分野とは言えないのではないんじゃ?
逆に考えれば類似ジャンルでは明らかな偽物曲が出来ることを懸念してジャンルから外れた人に依頼して第三者視線で曲を仕上げるという事も考えられないが…今回は失敗な気がするなぁ。ただSong Of Eternityはいい出来具合なのでいくつかこなしていけばがっちりかみ合う可能性はあるかも。もう一度FireBomber本来のダサいぐらいの正当派ロックの新曲を聴いてみたいものだ。ただもう無理かもしれないなー。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

女性は男に比べて声が変化しないよね。もちろん努力してるってのはあるんだろうけど。
別に歌を歌う人が煙草やってようがなんだろうが10年経って歌声が変わろうがなんだろうが僕は良いと思いますけど
アニメのキャラっていうイメージの強く固まってるモノをやるなら、やっぱりちゃんとバサラをやれる実力が有ってやってほしいですよね。
昔通りの声が出ないならアムロの声を杉田がやっても文句ないですよ。あ、物真似うまいから変わりませんね^q^

声の変化に関してはジャンルや区分問わず劇的でなければさほど気にしません。ただ声楽者にとって喉は命だからそれに影響する部分には気を遣うと思うんだが…。
真赤な誓いやDRAGONでは気にはならなかっただけに今回は余計に感じたんですよ。極端というか悪意を持った言い方をすればプロなんだからそれに影響するものは気遣うもんだろ、と。特に突撃ラブハートに関してはFireBomberを代表する曲なんだからもう少し考えてほしかったなーと。まぁFUKUYAM FIRE!!でも若干気にはなっていたけどあれは福山氏のトリビュートアルバムだからとやかく言うつもりはなかったが…。
ただ今回のアルバムを機によりよくなっていくと編曲含め期待はしてます。
プロフィール

セアル

Author:セアル
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
世界樹の迷宮IV
sq4_pt.png
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。