FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手抜きブログ 2010年8月 使用ソフトウェア編

前回のエントリでパスするといっていた妖精大戦争は結局とらのあなで予約しました。現在は紅魔郷をやってるので別段急ぐ訳じゃないがとりあえず入手できるうちに手に入れておかないと、商業作品と違い品切れ→入手困難というコンボが待ち構えてるので。…でもまぁこれだけ人気ジャンルなのでそうそうきれはしないだろうが。
ただ紅魔郷から風神録までの正当ナンバリングのうち、紅魔郷と妖々夢に関しては品切れが目立ち入手に多少手こずったという経緯があるのであんまりほっとくわけにもいかんが。
SOUND HOLICの本気、東方PVDだがこちらもとらのあなでぽちって到着待ち。

ニコニコ動画を見るのに使っているNNDDがVer1.27にアップされたわけだが…何故かコメントが表示されない問題が発生。
設定で不透明度をいじっても変わらない。どうしたものやらと色々いじっていたら動画画面右クリックメニューで「コメントの表示/非表示」の項目があったので変更。…あんるぇ?変わらない?も一回…まだ変わんねぇ…。ドウイイウコッチャネン。試しにもう一回やったらようやく表示。バージョンアップの際にiniファイル内での数値が変更されたんかね?
で、バージョンアップの内容だが期待していたニコニコスクリプトへの対応が今回も完全にできてなかった。あと動画読み込み完了時にプレイヤーが最前面にでてくる仕様も結局そのまま。この2点が改善されれば最高なんだがなー。

続いてEmEditor。秀丸同様のシェアウェアのエディタ。Ver1時代から使用し続けてシェアウェア化してからもバージョンアップせずに使い続けていたが、Ver6で機能を限定したフリーウェア版を利用していたが、そろそろシェアウェア版にすっかなーと思いベクターシェアレジで購入。
しかし1ライセンスしか購入してないので自宅PCかレオパレスへ持ち込んでいるPCのどちらにするか非常に迷う。

現在利用しているKasperskyだがどうにも困った問題が。
パターン更新などで色々と更新があるのだが、このファイル群がすんげぇデフラグを発生しまくる。それも尋常じゃない量で当然Windowsのパフォーマンスにも影響がでてくる。かといってデフラグしようにもこいつらはできやしねぇ。
仕方ないのでLANケーブル引っこ抜いてプログラムを終了させてデフラグ。とりあえずこれで何とかなるが1週間もすればまた断片化が目立つ。なんとかならんかなぁ…。
そういった訳で乗り換えを考えていたりもする。というのも以前は売りにしていた検知率が他ベンダーと比較して徐々にだが差が詰められるばかりか、悪名高いトレンドマイクロが背後に迫ってくる始末。
AV-Testによる検知率テスト 7月発表分
ここでの注目は3年連続1位が近い「G DATA」ではなく、ここのところめざましく検知率が上昇している「McAfee」
実は以前McAfeeを利用していたことがあるのだが、このとき代理店があの「ソースネクスト」。当然問題が起きないわけがなく案の定やらかしてくれました。ウィルス検知時に自動削除するオプションが「デフォルト」で「無効」に設定。どう考えてもありえねぇ設定だ。
当然問題が起きないわけがなくMcAfeeへの信頼ががた落ちで日本市場から撤退せざる得ない状況に。幸いオレはウィルス感染はしなかったので問題はなかったがサポートに不安を覚えたのでノートンへ変更。
ところが当時OSを2000を利用したのだが、2006になってからサポート対象外になりインストールおよびバージョンアップ不可という状況に。どうしたものやらと考えていたところにJustsystemが独占販売権を取得したということでKasperskyの広告が送られてきて、対応OSに2000があったので乗り換え。以降Kasperskyを使用。
だが先の件もあり以前利用していたMcAfeeへ戻そうかなとも考えていたり。ただ未知ウィルスへの対応は上位クラスなので全く悪いというわけでもないのが迷いドコロ。
AV Comparativesの未知ウイルス検出テストの結果発表
コレを見る限りではKasperskyの方が上という結果。ここ最近のウィルス事情として半端ない数のウィルスが秒単位で作成されている現状、ヒューリステック機能が強いというのは心強い要因でもある。伊達に性能で選ぶべきと宣伝してる訳じゃないということか。まぁまだ期限は残っているし10月頃にまたバージョンアップするだろうからその様子を見てからでもいいか。
ちなみにウィルスバスターを使用してた時期もあったが98の時だったので性能自体はさほど分からず。以降今の仕事に就いてからウィルスバスターを利用している会社や個人に会う機会が多いのだが…やったら重い。半端なく重い。重いってLvじゃねーぞ。ウィルス対策ソフトがPCに与える影響はごくわずかとコラムをかいてる人はいるが、実際デフラグかけたりや不要ソフト削っても重いもんは重い。あまりの重さになんとかしてくれと言われESETに変えたとたんまるでPCを買い換えたごとく軽くなって唖然とされたことがあったしなぁ。
PCを買い換えれば済む話なんだがみんなそれができりゃ苦労しない…というか本末転倒な気がするんだが…。
しかしサービスオフは苦し紛れと書いているがコレもどうかと思うぞ。サービスにセキュリティホールがあった場合そこをつかれることもあるし。Windowsのサービスでリモート操作関連がデフォルトでオンになってるもんだから場合によっちゃ危険。Remote Registryといって遠隔でレジストリをいじれるものまでオンにする必要ないしなー。が、サービスオフはよく調べてやらんとWindows全般に関わってくる部分もあるので要注意ではあるが。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

セアル

Author:セアル
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
世界樹の迷宮IV
sq4_pt.png
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。