スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

作品は時空を超えて

相変わらずニコニコ動画を見まくってしまう始末。最近では東方M-1ぐらんぷり。同人ではあるがプロダクション所属の人も加わっておりクオリティは高め…なのはいいんだが一部どうもキャラのイメージに合わない声の人がいる。結界少女は霊夢と紫を逆にした方がよかった気がするんだがなー。そしてぱちゅみりん。めーりんのJaoooooがツボに入り中の人大爆笑。素で笑っているたようだが声が変わってないところがすげー。
ちなみに昨日は高菜しんの氏の生放送2500回目という事でバカ日本地図をやってたが…四国と九州よ、お前達は泣いていい。そして滋賀湖底都市爆誕。
そして気がつけば4時過ぎ。たっはー。

今回の話題はこれ
サガ3時空の覇者 Shadow or Light

SaGaシリーズの中でもファンからは評価が悪く叩かれまくる作品だがまさかリメイク決定。SaGa公式サイトができたから新作がくる事はある程度予測はできたが…。SaGa2GODは人気があったからという理由で不思議ではなかったが…河津氏がディレクターを務めていない唯一のSaGaシリーズをリメイクしてくるとは予想外だった。
というのも当時はRomancing SaGaを制作中でSaGa3はスクウェア大阪(現在は消滅)が独自に制作したもの。後にミスティッククエストを制作した開発室である。そのためかSaGaシリーズ紹介時には意図したかどうかは不明だがシリーズから除外されていたという。
今回のリメイクを好意的に考えるなら自分がディレクターを務めていない作品を自分の手で加えたいという所か。ただそもそも出来自体は言うほど悪くなく、SaGaシリーズでなければここまで叩かれることは無かっただけに今回はこれで救われるという所か。

公式ウェブサイトが出来ているので早速いってみた。
キャラクターは…前回と同じく小林元氏か。もう完全に変わったのかね。で…ポルナレルとシリューが喋る…だと!?原作では「全く」セリフが無かった2人だが、流石に今回はあるようだ。ポルナレルは思ったことは即実行、シリューは短めの言葉に思いを込めて話す少女。…シリューは長門意識してるだろこれ。
システム面は前作でもあった発掘は継承。そして前作の運命の糸にあたるであろうシステムもあり。あと時代を移動するという展開を生かしたシステムも搭載。どうやらこっちはサブイベントになるのか…?
バトルは公式からはどういったシステムになるか読み取れないが、新しいシステムとしてバトル中の成長。このシステム自体はSaGa3solが初という訳ではなく過去に天外魔境(桃太郎伝説だった気もするが)が既に採用している模様。ただあちらはバトル中にもLvがあがるというものだったが。
公式SSを見る限りはLv制ではなくSaGaシリーズの行動によって各数値が変動と読み取れるがこれがそうならここは良変更といえる。SaGa3が盛大に叩かれた原因としてこのLv制が主にあったからなー。
そして種族は人間とエスパーの区別化。前作でもあるにはあったが、今回は得意とする得物が種族によって分かれるみたいだ。まぁ前回のは極端過ぎたし。

前回が良リメイクだっただけに今回も期待はできそう。だが…チェーンソーやスクウェア三大悪女のミレイユが登場する1作目すっ飛ばしてるんだよなー。一応WSや携帯アプリでリメイクはしてるんだが、あれで良しとしたのかね?
最も個人的にはRomancing SaGa2と3をして欲しいところ。特に2は是非してもらいたい。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ノ ここではお初ですね。
東方M-1は東方でやる意味あるのかwと言いたいけどあーいうのは好きですね。
その雰囲気が合うならぜひ「いそがしい人の為の紅魔郷」をプレイして欲しい。
ただ続編は・・・ネタ切れしてるんで良くても妖々夢までかな~。
しかしコメ入れるのにメアド要求されるとは・・・初めてだったよw

東方M-1は実は東方GTAの「十六夜咲夜の御使い」でネタがでていたので見に(聞き?)にいっただけで特段興味があったというわけじゃなかったんですよ。
内容はまぁ…かもなく不可もなくといったところかな?途中全体的に間延びしてる感じがしたし。
>>しかしコメ入れるのにメアド要求されるとは・・・初めてだったよw
これはOCNブログの設定のせいです。必須項目で名前だけが選べず、名前とメールアドレスがセットになってるんすよ。
最初スパムがやたら来たので対策に設定し、こなくなったので一時的に外したらまた来るようになったのでどうしようもないっす。
あとメアドは適当でいいので本アドいれる必要ないのでこちらで変更しました。
プロフィール

セアル

Author:セアル
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
世界樹の迷宮IV
sq4_pt.png
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。