FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

探し物は何ですか

最近マビギルメンがFF14オープンβに参加しているのでオレも参加しようと申し込みに行ったら…現在受付停止中。たっはー。
(9/5 17:00追記 参加申し込みはできたが倉DLがおわんねー ダウンよりアップの方が倍以上多いってどういうこっちゃねん)

sigenさんのブログで例大祭のカタログが話題にあがっていたので、ちょいと東方サークル回っていたらどうやら10月にインテックス大阪で即売会があるみたいだ。

東方紅楼夢Webサイト

インテックス大阪では昔から結構同人誌即売会が開催されており、同人業界では割と知名度の高い即売会会場。コミックシティやこみっくトレジャーとかメジャーな即売会があるのだが…実は行ったことないのよね。そもそも即売会ってコミケと地元の即売会だけで他行ったことないし。
参加サークルみると注目しているサークルは全て参加しているので行く価値は十分あるのだが…待機時間がどれだけ掛かるかが全く読めない。
コミケ初参加の時と違い多少経験があるので配置でどれぐらい並ぶかは読めるが、それでも島サークル(※1)は時折長蛇の列になることがあるので油断ならない。しかも紅楼夢は10:30~14:30と4時間しかないため時間を読んで行動する必要もある。なので大手2つぐらい並ぶと島サークル巡りが全くできそうにない。
壁やシャッター前サークル(※2)はほとんどがとらのあなとか同人ショップで並ぶから即売会で配布する特典さえ諦めれば入手は大丈夫だが、島サークル巡りだけは直接会場へ行かないとできないし、これこそが即売会での醍醐味。以前のエントリで紹介した春うららも島巡りで見つけたサークル。なので今回もいってはみたい。…まぁその前にカタログを買えって話だが。

ただ、逆に考えれば終了時間が早めという事もあり翌日の仕事に支障が出にくいとも言えるか。開催日も10月という事もあり待機時の環境は天気さえよければ割と良好。
コミケの時は夜行バス到着後に速攻ビッグサイトに到着したとしても7時半頃。そこから3時間以上待機。前日ホテル泊の場合は4:30の始発電車利用しての5時過ぎから5時間以上待機。…今考えるとよくこんなことやってたよなぁ。
夏は炎天下で海風も入ってこない上アスファルトからの照り返しの熱の中、体感温度は40度近く、冬は逆に海風が入ってくるわアスファルトからの底冷えが来るわで体感温度が0度に近くと。友人がサークル参加しオレも売り子をすると言うこともありサークル入場をしたがホント雲泥の差だった。こういった状況だから偽サークルがでて不正入場とかされるから困る。コミケは遊びじゃねえ!という格言もあながち冗談じゃないから困る。サークル入場したとき爆弾予告があって指定されたポイントがもろに友人サークルの付近だったこと、そしてああまたかで済まされた事も今じゃ懐かしい思い出だ。…よくないか。

…最もココまで書き連ねたところで行けるかどうかが若干怪しかったりするが。久々だし行ってみたいけどなー。

※1島サークル:一般的なサークル。配置が島のようになっているのでこう呼ばれる。島サークルでも端になる場合は多少並ぶケースもある。
※2シャッター前サークル:大手サークルの中でも更に上となるサークルで、あまりにも人が並ぶために会場内ではなく、外に並ぶ形態を取る。中にはサークルブース丸ごと外に出るケースも。ここまで大手だと普通は同人ショップで配布物を卸すが、中には会社の規定などでそれが出来ないケースがあったりする(leafのみつみ美里(当時)など)ため、場合によっては会場を周回して並ぶケースも。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

関西・中部・関東のラインにいると夢が膨らんでいいね~。
コミケの体験談を聴いてるとno thank youな話ばっかだけど、一度はこの魔窟に挑戦してみたいと思う。
そういや、昔書いた2P小説はまだですか?

>>コミケの体験談を聴いてるとno thank youな話ばっかだけど、一度はこの魔窟に挑戦してみたいと思う。
福岡でも即売会はあるので、まずはそこにいって雰囲気をつかんでみるといいかも。軽く調べてみるとYahoo!ドームでコミックシティという大規模に分類される即売会があるみたいだ。
コミケも11時頃にいけば待機列に並ばず入れるから時間さえずらせば魔窟にはならないよ…少なくとも待機列に関しては。会場内は慣れてくれというしかほかない。
逆に小規模はアットホーム的な雰囲気でゆったりできる。どっちが好みかは本人次第かの。
ちなみに今回のエントリ名だが、実際にコミケでかかる曲です。落とし物などないかの確認の他、過去に爆弾テロ騒動があり、周辺に怪しいもの
がないかという確認の時間でもあります。昔からの定番なので参加者にとってはなじみの曲ですね。
>>そういや、昔書いた2P小説はまだですか?
アーアーキコエナイキコエナイ
発行した本人に連絡を取ってないのでまだ無理す。
プロフィール

セアル

Author:セアル
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
世界樹の迷宮IV
sq4_pt.png
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。