FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春を求めて

いい加減積みゲーとなってるものを消化せねばなーと思いつつ全然手が着いていない状況。
今のところ未クリア含むと
・Y's Origin(未開封)
・スーパーロボット大戦NEO(残りステージ2)
・世界樹の迷宮III(真ボス手前)
・Y's VS 空の軌跡 オルタナティブサーガ(アドル以外クリア)
・東方Project(東方紅魔郷、東方妖々夢、東方永夜抄、東方花映塚、東方風神録、東方非想天、東方地霊殿、東方星蓮船、妖精大戦争)
…多いなぁ。まぁ東方Projectに関してはむしゃくしゃしてという勢いだけで後先考えず購入した作品もあったりするがそれにしても大杉君だ。
とりあえず多少仕事も落ち着いてきたし、1つやってみようと言うことで東方妖々夢。

東方Project第7弾。前作の紅魔郷からシステムにいくつか新システムが搭載されており、その分取っつきやすくはなっている。新たに搭載されて嬉しいのが低速移動時のあたり判定表示と、ボス座標軸表示。コレによって以前より特に対ボス戦での弾幕回避がやりやすくなっている。
あたり判定は目安だが、これによって限界がある程度わかりやすくなったのは大きい。…つっても長時間弾幕回避作業やってると目がやられてしまうが。結局これが原因で未だに紅魔郷がレミリアでやられてしまうんだよなー。

つーわけでとりあえずさわりだけでもと思いやってみました妖々夢。以前のエントリでも書いたが初めて東方Projectをみた作品でもあるので多少思い入れ…はなかったりする。当時のことなんて覚えてないし、そもそもプレイしてないからなー。
バックストーリーは5月になっても一行の終わる気配のない幻想郷で、春が来ないと困るという理由で動き出した霊夢、魔理沙、咲夜の3人が原因を探すというもの。
今回もいきなりNormalで霊符の霊夢を使用。今作は咲夜さんが追加されたのだが、とりあえずデフォで霊夢から。聞いた話じゃえれぇ強いらしいがまぁ後でもいいだろう。
いつもの通り道中の雑魚を倒してアイテム回収ー…やけに動きが遅いなこれ。ショット押してないときは通常通り。もしかしてと思い一旦スタートメニューに戻りオプションをチェックしてみたら…案の定ショット時に自動的に低速移動のオプションがオンになってた。今回から追加されたシステムの1つなのだが、設定をすっかり忘れていた。ただでさえ遅い霊夢が更に遅くなると終盤はともかく序盤でのアイテム回収がやりづらい。

気を取り直してStage1。雪が降る中空を飛ぶのはさぞかし寒そうだ。中ボスは前作では2面ボスだったチルノ。余計寒くなりそうだ。特にやりとりもなくいきなりやりあうが、あっさり撃破。まぁStage1から殺る気満々でこられても困るが。一方ボスはレティ。こっちも特に問題なく撃破。まぁStage1から(ry
Stage2はうって変わって雪がやんだ状況。で、いきなりくるくる飛んでくる物体が。どうやら橙みたいだが動きがフリーダム。シューティングゲームにあるまじき動きで画面を飛び回るもんだから攻撃がホーミング頼みになるシーンがちらほらと。ちなみにここで集中力が一回とぎれ1ピチュやらかしました。
Stage3はまたしても雪が降りしきる中…なのだが集中力がきれたため中ボスで一気にやられたというオチ。やっぱとりあえずEasyで最後まで言った方が良さそうだ。

ちなみに非想天則だが、一応練習は再開してます。先週の土日にしたらば板の対戦掲示板でフルボッコにされて意気消沈したが、さすがにいつまでもくだを巻くわけにもいかないし。
で、基本に返って各技の性能を再確認するために美鈴wikiを参照。そうすると…やっぱり全体的にヒットストップ時間が短く、そのためコンボも小刻みかつ正確に入力する必要あり。コンボムービーみてもやっぱりスピーディーで他のキャラがぽんぽんぽんって感じなのに対して美鈴はぽぽぽぽぽっていう状況だしなー。やっぱでるゲーム間違えてる気がしてならない。
Tenco!のキャラ対キャラを見てみたのだがほぼすべてのキャラに負け越し。唯一の勝ち越しはチルノだがこれもほんとに僅差。対幽々子に至ってはキャラ性能がかみ合ってないということもあり他キャラでは出ていないほどの低さ。つっても現状のままやり合うしかないが…芳波の修正だけでも早急にしてほしい所。HITすると確実に同期ずれが発生するため使用禁止状態。ようやく用途が見いだせてきただけに残念。というかVer1.10のC版もなんとかしろと小一時間(ry

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

セアル

Author:セアル
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
世界樹の迷宮IV
sq4_pt.png
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。