FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

持ち物指さし確認怠るべからず

今日は久々に名古屋に行ってきました。最近は出不精のためそろそろと思ってたため。が、サーバ攻撃を受ける動きが見受けられる状況だったのでどうしたものかと思案したが結局強硬。連絡きてもオレができることはほとんどないしなー。

今回の最大の目的は紅楼夢のカタログ購入。通販でもよかったんだが、ついでにSofmapへいってPCパーツなどを見たかったというのもあったためです。
まず向かったのがアニメイト。以前は同人関連の取り扱いは全くなかったが、同人業界の拡大に伴って無視できなくなったのか手を出した模様。
入ったのはいいが狭い上に人が多いから移動が一苦労。しかも店内マップらしきものがなかったので適当に探索。
ようやく同人コーナーを見つけたが…よりによってBLだらけかい!?…そーいや昔同人取り扱いを始めたと聞いていったときもBLしかなかったなー。道理で同人コーナーに男が少ないはずだ。結局カタログが見つからなかったので店員に聞いてみたがないとのこと。まぁあの同人ラインナップみて薄々は分かっていたがなー。

地下鉄で久屋大通まで移動し、地下鉄駅すぐの「とらのあな」へ。以前オープニングセール時に「空の境界」小説版を購入しにいったときは地下にまで列を作るという状況に遭遇した事を思い出したが、日曜日だというのにそこまで人は多くなかったのは以外。最も名古屋の同人ショップ事情というのも関連してるのだろうが。
名古屋の同人ショップは主に名古屋駅の太閤口方面にある「メロンブックス」と「アニメイト」、久屋大通にある「とらのあな」と「まんだらけ」、そして大須に色々という状況。結構分散してるんよね。そういった事情があるのだろうが、同人ショップ最大手のとらのあながここまで少なかったのはやはり連休が影響しているのか?

それはともかく入店。入って早々東方Projectの音楽CDコーナーと妖精大戦争のコーナーがどどーんと。そいやとらのあなの通販で購入したら「ダイオキシン」のチルノ絵が描かれたビニ袋が添付されてたっけ。まぁとらのあな発行の東方Projectの本もあるし力を入れている分野でもあるわけだが。
5階の一般同人コーナーへ行ってカタログを探すが見あたらない。仕方ないので店員に確認したところまだ入荷してません…だと?開催1ヶ月前を過ぎているのに大丈夫なのか?カタログは通販で購入することとして、せっかく来たのだし同人誌コーナーを見て回ることに。
区分分けが作品事になっているのでお気に入りサークルで探すという手が使えず探すのに一苦労。注目していた鳩血、わいるどらぴっつは見つかった者の前者は見本誌のみ。うーむ…。葉隠レに至っては見つからず。ちなみに他は2ブロックなのに紅魔郷だけは3ブロック。やっぱり人気のあるキャラが揃っているだけあるのかね。
とりあえずいくつか購入して今度は1階の同人ソフトコーナーへ。階ごとに分けてあるのはいいが、会計が一々分かれるのがメンドウだ。
やはりというか本家は一通り揃っており、まだ入手していなかった「東方萃夢想」を購入。しかし2,675円と本家の2倍近くする値段。微妙に痛いなーと思いつつレジへ。どうやらポイントカードがあったらしいが発行手数料100円とな?今時ポイントカード発行で手数料取るって絶滅してたと思ってたがココに生きていた!しかも通販とは共有できないという融通の利かなさ。

本日の収穫
Kc390007
左上から「わいるどらびっつ / 東方小劇場 ほんじつもめいりんさん。」「カスタムサイズ / あつあつ紅魔館」「みずたたき / 渦絵の花」「黄昏フロンティア / 魔理沙と6つのキノコ」
左下が「happy flame time / いつの間にやら総集編。」「東方萃夢想
紅魔館、特にめーりん中心なのはキニスルナ。早苗さん関連もと思ったが、手持ち現金が少なく、またキャッシュカードも忘れたので今回はパス。このうち「カスタムサイズ」、「みずたたき」、「happy flame time」は新規開拓サークル。いずれも開拓成功と言えるサークルでした。「いつの間にやら総集編。」は「Dream Crown」の「キ・ラ・ラ」以来の100ページ超えの同人誌。角で殴ったら負傷間違いなし。同人誌なのでいずれもページの割に値段は高いがんなもん気にするこたぁねぇ、いつもの事だ。…しかしこれでチェックサークルが増えてしまった。しかしやっぱ即売会でやりたいものだ。こういった所だとゆっくりと確認ができないわ、中身が見れないわでリスキーすぎるし。
ちなみに魔理沙と6つのキノコですがとらのあなオリジナルと思われる特典が付いてました。
Kc390008
どこの豆腐店だおまいは。
あととらのあなはキャンペーン中だったため以下のアイテムも付いてきました。
Kc390006
正直どうでもいいんだが貰えるものはもらっておこう。だが
Kc390004
普通にもっていただけで袋がこのようにちぎれる有様。いいのかこれで…?
ちなみに昼食は
Kc390003
モスバーガーでイベリコ豚メンチカツバーガー(音注意)を食べてみました。モス日本全国うまいもんめぐりキャンペーンでの商品。かりっと揚がったメンチカツにしゃきしゃきキャベツという組み合わせ。さくさく感があってなかなかイケたのだが最後の方になって風邪気味だったのが影響したのか少し軽い吐き気が。体調が悪い時に油ものをとるなという事か。

ちなみにPCパーツですが、先のキャッシュカード忘れにより断念。何のために行ったんだオレは。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

セアル

Author:セアル
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
世界樹の迷宮IV
sq4_pt.png
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。