FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昔の面影は何処へ…

先週から3連休、2日仕事でその後4連休とあったがあっちゅーまに過ぎ、OS入れ替えが出来なかった。まぁ例のHDDケース不良で狂いだしてきたんだが…。
先日のエントリで初期不良の疑いがあった「冷やし系HDD検温番」だが、販売店で動作確認をしてもらったところ案の定初期不良でした。店員曰くSATAケーブル断線は滅多に発生せず、基盤に問題があるのではとのこと。…まぁあからさまに手抜きというか大丈夫かこれ?という半田付けがしてあるところが多かったからなぁ…。
で、さすがに同じもの…というかセンチュリーを使う気にはなれず別商品への交換対応をしてもらいました。
玄蔵 GW3.5AX2-SU2/MB
玄人志向というと簡素なパッケージにマニュアルすらないという徹底したコストダウンとPCマニア向けというバッファロのブランドの1つ…のはずだったのだが、最近では明らかにバッファロ製品をそのまま流用したと思われるものや、やたらと親切丁寧な外箱とかまるでイメージが変わってきている。どうしてこうなった。
対抗ブランドとしてI/O DATAの挑戦者というブランドがあったがいつの間にやら消えてるし、もう方向性が変わってきているのかね?
それはともかく早速使ってみた。

取り付けは至って簡単。背面の固定ねじ4本を取り外して、HDDをはめ込むだけ。ただ背面ねじが手持ちドライバに微妙に会わなかったため、一般的なドライバだと若干ねじ山を潰す可能性があるかもしれない。
あとセパレート、スパニングの切り替えがケースを取り外さないと変更できない、インターフェイスがUSBのみでeSATAが使えないという欠点はあるが、HDDが2台使えてしかもファン付きで3.980円というのは安い。先の検温番なんて1台しか使えないのに4,980円だったからなぁ。
動作OSで2000が上から消されてはいたが問題無く使えてます。恐らくサポートが完全に無くなったOSなのでメーカー側がサポートをしたくないという思惑もあるのだろう。ただあくまでオレの環境で動いたという事であって、全ての2000で動作するという分けじゃありません。公式でサポート対象から外されている以上、トラブルが発生しても自己責任で。オレに言っても責任は持ちませんのであしからず。

HDDケース交換対応とは別にゲームパッドを購入しました。
Fightpad for Xbox 360 \3,480
見本モックで触った時は十字キーの動きがしっくりきたので購入。添付品は本体とマニュアルのみでドライバの類が一切無い。なので販売元ウェブサイトのMYSへいくがそれらしきところが全く無い…。Vista以降ならXboxのパッドも標準ドライバで備えているのだが、あいにくXPを利用しているのでそんな気の利いていない。マイクロソフトのダウンロードセンターへ行くがどれかよくわからない。
仕方ないのでぐぐってみたら有志が作成したドライバあるみたいなのでそれを利用。
Not digitally signed
「Xbox 360 コントローラ用デバイス ドライバ」をダウンロードして適当にフォルダを作成し、そこへZIPファイルを解凍。
次にパッドを差し込み自動検知が動くのでドライバを指定してインストールで先ほど解凍したフォルダを指定。ここでXbox 360用パッドと認識されるが、ウィザード通りに勧めていけば問題無くインストールは完了し、動作するようになります。
問題はその後。このままでは使えません。試しに東方非想天則を起動してみたが、十字キーを押しても全く動きゃしねぇ。動かすためには設定が必要になります。
コントロールパネル>ゲームコントローラのプロパティを開いて上段プルダウンメニューの「方向パッド」を選択。その中で左側にある方向パッドの機能で「X軸/Y軸」を選ぶ。ボタンを選ぶとボタン割り当ても選べるので旧パッドと同じ配置で決定/解除を設定出来るようになります。

で、試しに使ってみた結果、使いやすいのか使いにくいのかさっぱりわからん。
まず6ボタン配置の常としてどうしてもボタン配置で迷う上にLとRキーが1つずつしかないため割り振りで迷う。かといってXAYBに振り当てると慣れていないためかB射とC射をよく間違える。
一方十字キーは22系が確かにやりやすくなったのだが別の問題が。斜め、特に9が押し込まないと入らない点。軽く押した程度では6と認識されたり、しゃがみガードをするため1に入れたつもりが立ちガードに化けたりと斜め関係の入力判定がかなり厳しい?ただ623コマンドは以前よりは入りやすく、そして早くなったので慣れの問題もあるのだろうが…今使っているロジクールのGPX-200が長期間利用しているため慣れており、コレを捨てて移行できるかどうかという不安が。ただこっちもこっちで問題がありC射に振り当てている3ボタンが時々反応しないわ、立ちガードしているつもりが7に化けるわでどっちも一短一長。どうしたものやら…

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ゲムパは個人の好み出るからね~色々試すべし。
でも結構慣れちゃうもんでPS出た時は「うは使いずれ~」とか思ったけど今じゃなにも感じないからね。
本来はSSパッド+コンバーターがあればいいんだがな~

うちも使ってるけどアスキーパッドV2がオススメ。
8方向キーでプレステ1仕様で
アナログもないから軽いし。
http://www.famicom.biz/all/htmls/4988606102228.html

ステイさん
>>ゲムパは個人の好み出るからね~色々試すべし。
色々試した結果こいつで5台目っす。GPX-200以外では今回のはまだマシな部類なので気が向いたら使ってみますかね。
sigenさん
>>うちも使ってるけどアスキーパッドV2がオススメ。
このあいだアスキーパッドと聞いてこっちの方かと思ってたよ!
ttp://gepachika.exblog.jp/2798787/
中古なので当たり外れが怖いですが…地元ゲームショップ見て回るかねぇ。
プロフィール

セアル

Author:セアル
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
世界樹の迷宮IV
sq4_pt.png
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。